不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.853
弱いパパさん
息子が自分【父】を嫌ってる削除
息子【高校一年】と一年以上口をきいてません。私と妻と息子の三人家族です。去年息子の携帯を購入する際に手続きを自分でさせようとして喧嘩になりそれ以来一緒に住んでるのに口きいてません。その件以前では、すごく仲良く、よく妻を一緒にからかっていました。今では影で私の悪口を言ってるみたいです。唯一救われるのが私が息子を愛してるのがちゃんとわかっているみたいです。妻に自信もって言ってるみたいです。妻と私は仲がいいです。妻と息子も仲がいいです。妻に相談しても辛そうなのであんまり相談できません。毎日顔合わせるのに話しないのが苦痛です。こちらからは話掛けますが、ほぼ無視です。最近では迷惑だと思い何も話掛けなくなりました。悪循環になりますかね?
反抗期ですかね?本当に嫌われたのですかね?同じ経験をして今は仲良くしている方お話聞かせてください。
投稿日:2020-07-27
返信 1
弱いパパさんさん
息子が自分【父】を嫌ってる削除
変わらず息子は口を聞いてくれません。一年以上続くとさすがに私も疲れてきました。別居とか離婚を考える時があります。一人の方が気が楽なので
しかし、経済的に妻と息子を不幸にしたくありません。
仕事も何のためにがんばってるのかわからなくなることあります。息子本人と話し合いたいと思う事もありますが逆にもっと関係が悪化するのでないか心配です。一年前に話し合いをしましたが逆に気まずい感じになってしまい、こちらからも話しづらくなりました。私の周りでは相談できる人がいないので
誰かアドバイスをくれる方がいらっしゃると助かります。お願いします。
投稿日:2020-08-30
返信 2
響ちゃんのママさん
私も反抗期は酷かったです。削除
私と息子は仲がとてもよいので反抗期はなく19歳になりました。
しかし、自分が子供の時の反抗期は弱いパパさんの時よりもっと酷い態度を親にとっていました。
私は愛されていないと思っていたので包丁を持って母親を殺そうとしたこともあります。
「おはよう」「ただいま」「いただきます」なんて全然口にした事が無かったです。
たまに用事があるときには「おばさん!」「おじさん!」と呼びつけていました。これは反抗期だったと思います。
しかし、21歳で息子を産み、育てているとやはり愛されていなかったと感じる事が多かったのですが、親の置かれていた状況など考えると親の苦しみが分かり孫を合わせてあげなくては…と考えが変わり最初はたどたどしいやり取りでしたがどんどん仲が良くなり今ではしょっちゅうラインしたり会ったりしたりするようになりました。
弱いパパさんの場合は息子さんが愛情を受けている、と感じている様なので反抗期は早く終わると思います。今は苦しいかもしれませんが必ず元の状態に戻るだろうと確信します!
後何年かかかるかもしれませんが後何カ月の可能性もあります。本など読んだりすれば大人の考え方になって変わってくれると思うのですが今の子達は読書しませんもんね…。
離婚などしなくても大丈夫です。奥さんにちゃんと苦しさを話しましょう。
投稿日:2020-09-21
返信 3
弱いパパさん
息子が自分【父】を嫌ってる削除
響ちゃんのママさん、コメントありがとうございます。離婚、別居などということは考えないようにいたします。以前私はうつ病になり、精神科に通うことがありました。それほど弱い人間でした。薬を飲むより、人に話を聞いてもらう方が癒される事がわかりました。でも、それはやっぱり第三者であり、妻ではなくて(やはり辛そうなので話せない)正直まだ毎日苦しいですけど、響ちゃんのママさんのように話を聞いてコメントやアドバイスくれる人がいると思うと
うれしいです。また、何かありましたら、話を聞いてもらえると助かります、ありがとうございました。
投稿日:2020-09-22
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る