不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.857
ひまわりさん
自己愛性人格障害の父親の車の運転をやめさせるには削除
父親はいわゆる自己愛性人格障害の性質を持っていると思われます。
現在田舎で一人暮らしをしていて年齢も90歳になりますが、未だに車の運転をやめてくれません。
認知症はなく認知機能テストでも点数が高いため逆に本人は自信を深めています。池袋のような例を挙げて説得しようとしても事件の事は知っていても「そんな人の事は自分の事じゃないから知らない」と一蹴します。
挙げ句の果てに運転はやめるつもりはないと開き直りの電話をして来ます。家族が反対してもやめないなら、もし事故に遭ってもこちらには連絡して来ないで、と伝えると「父親を見捨てるんだね」と咽び泣いて被害者のように振る舞います。
どうアプローチしたら良いでしょうか。
投稿日:2020-08-09
返信 1
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ひまわりさんへ削除
高齢者による交通事故は増えていますから、いつか自分の親も事故を起こしたり巻き込まれてしまうのではないかと思うと、心配になってしまいますね。

運転を辞めるということでプライドが傷ついてしまう部分もあるのだと思います。
その場合、頭ごなしに説得をしても聞き入れないでしょうから、説得ではなく納得をしてもらう必要があります。
まず、家族が自分たちの保身のために運転を辞めるよう説得していると思うと受け入れがたいでしょうから、事故でお父さんが危ない目に合うことを心配している、というスタンスでお話されるとよいかと思います。

また、田舎にお住まいとのこと、実際に車がないと不便でしょうから、運転を辞めた場合の移動手段や、ネットスーパーや通販のやり方などを提示する必要もあります。
その他、車を維持するための費用を概算して費用対効果を検討したり、自治体による免許返納特典を説明して、免許を返納することのメリットをアピールしてみるのも1つの方法ではないでしょうか。
投稿日:2020-08-14
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る