不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.865
yucchanさん
息子との関わり削除
初めてご相談します。次男のことでご相談です。次男は19歳。大学2年です。この度事情があり休学することになダダのですが、何かにつけ私が話しかけると、嫌そうな話し方で、私と話すとイライラすると言います。だから私はあまり話さないようにしているのですが、放っておくわけにもいかないので時々顔色を見て生活面のことで話かけます。必ずではないですが大体は嫌そうで怒った口調で話すので、私も気分が悪く疲れます。付かず離れずが本当に難しく、どうしたらいいのか悩んでます。よろしくお願いします。
投稿日:2020-09-30
返信 1
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
yucchanさんへ削除
顔色を見ながら話すのも疲れてしまいますし、ほどよい距離感を保つことは難しいですね。
今は、問題をどうにか解決しようとするのではなく、見守る姿勢でいらっしゃるとよいかと思います。

見守るというのは放っておくという意味ではなく、指示する訳ではないが、あなたのことは大事に思っている、そして何かがあった時には全力でサポートする、というメッセージを言葉や態度、行動で送り続けることです。

年頃の男の子でもありますから、期待通りの反応は望めないかもしれませんが、それでも日々の挨拶や声掛けは行った方がよいかと思います。
あまり期待してしまうとこちらも気分が滅入ってしまいますから、反抗期が続いているんだろう、くらいのスタンスで接してみて下さい。
投稿日:2020-10-02
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る