不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.867
鈴木さん
母親が配信依存削除
62歳の母親が配信依存になり
引きこもりです。
ある配信サイトにハマり、その配信者の男と一年前から付き合っているだの 部屋を借りてくれたとか真面目に二人の将来を考えているなど虚言ばかりを言います。でも会いに行くわけでもなく、会いに行きたがるわけでもなく、相手と連絡をとっているそぶりもありません。
相手は大手なので母の相手すらしてないように思います。
きっと若い女のフリをしてその人の配信を見ているので会いに行くこともできないのは自分でわかってるんだと思います。
それも含めて虚しい気持ちもあるのか知りませんが、凄く執着していて
母親はその人の配信を見ないとイライラすると言い
部屋の掃除もしないでたまにしか風呂にも入らず その人の配信で投げる無料アイテムを取るために 朝昼晩夜中まで配信アプリに依存して画面を叩いています。一時は私のお金を使い込んで課金していたことが発覚し、今は私がお金を管理していますが いつまたお金を盗まれるかわからないので隠しながら生活をしています。辛いです。

常にイライラしている母親は犬と私に毎日当たり散らします。
口を開けば文句しかいいません。
毎日攻撃され言葉の暴力を受けています。

父親は籍が入ったまま数年前に家を出て行き行方も分からず、
母親は無職なので私がいないと生活に困るため この家を出ていくと言うとなんでそういう話になるの?と自分が悪い自覚もありません。でも配信を見ている母の姿が嫌いなことは伝えているので 
私がいると思うように見れないのか、嫌そうに横目で見ながら邪魔扱いをしてきます。

病気だから病院にかかってくれと話すと 私は病気じゃない。
そんなこと思うあんたの方が病気で頭がおかしいしヤバイよ。
お前が病院に行けと言われます。

大切な犬の事を思うと慣れた家で慣れた散歩道を毎日行くのが楽しみだと思うので
住居は変えずに現在室内別居していますが、会話も無くこの生活が続くのはとても辛いです。

すぐに文句を言う性格が悪化して最近はたまに外に行くと出掛けるたび近所で揉め事を起こしたりもするようになりました。

今後が不安ですがどこに相談したらいいかもわからずここを見つけました。

誰か助けてください
投稿日:2020-10-09
返信 1
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
鈴木さんへ削除
盲目に配信にのめりこんでいる姿を見るのもお辛いですし、何よりも毎日理不尽な攻撃をされるのは耐えられないですね。
ご家庭以外でもトラブルになってしまうとのこと、精神状態もかなり不安定なのですね。
恐らくお母さまは今、配信しか人生の楽しみがない状態ですから、余計に傾倒しているのだと思います。
それ以外にも何か楽しみが見いだせるといいのですが・・・。
今はもう鈴木さんのお話が全く耳に入らない状態ですから、そのような提案をするのも難しいのだと思います。

お母様も心配ですが、まずはご自身のことを第一に考えなければ、鈴木さんご自身の精神状態も悪化してしまいます。
慣れ親しんだ家、大切な飼い犬や経済状況の問題もありますが、本格的に家を出るという選択肢も視野にいれてはいかがでしょうか?
お母様は無職とのことですが、働けない状態でしたら社会保障を使うという手段もあります。
また、福祉課や保健所に現在の状況を相談した実績を作ることもお勧めします。
もし、これから何か福祉や社会保障の手助けが必要となった場合、相談歴は早いうちにあった方がよいです。
投稿日:2020-10-12
返信 2
響ちゃんのママさん
完璧に精神がやられているのだと思います。削除
鈴木さんの母親は何かのきっかけで壊れてしまったのでしょうね?
私も精神が弱く音楽を聞かないと落ち着かない、寝れないなどの症状がありますが息子が一番大事なので息子とはきちんと対話してシングル生活しています。
精神病やギャンブル依存などは入院、リハビリをするしかないと思います。
私は依存症ではないので薬を毎日飲んでしのいでいますが元旦那は虚言癖が凄くギャンブル中毒でスロットに毎回3万~10万つぎ込んでいたので最終的に別れました。こういう人は治りません。
治療で分からせないと…そして落ち着かせないと…
なので福祉に相談して入院先を紹介されるのが一番だと私は思います。
鈴木さんが平穏な日々を獲得できるのを祈っています。
投稿日:2020-10-20
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る