不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.872
HSPの母さん
息子への接し方削除
3日前に高校生の息子に部活をサボったことを注意したら、
「死ね」「消えろ」「話しかけんな」「デブ」「一緒に外歩きたくねぇんだよ」「家、出てけ」「最近は上辺だけ仲良くしとかなきゃ不便だから話してやってんだよ」と言われました。

今まで信じてきたのに、こんな風に思われていたんだと言われたことがショックでご飯も喉を通らず寝ることもできなくなりました。
こんな風に思われるのがつらくて、話しかける時も息子の顔色を伺うようになり気持ちが張り詰めて休まる時がなくつらいです。
翌日に息子がLINEで「イラついて態度が悪くてすみませんでした」と謝ってきました。部活をサボったのはただめんどくさかった事と翌日提出のレポートがまだ終わってなかったからです。友達とうまくいってないとかではないです。何人かの友達と一緒にサボったみたいなので。
その謝罪後、息子は普通に話してきますが、私がどうせこれも嘘で上辺だけなんだろうなと思ってしまい、以前と同じような会話がうまくできていないような気がします。

どう乗り越えていけばいいのかわかりません。
昨日、精神科に電話しましたが年内は予約でいっぱいでした。
どう自分の気持ちを整理したらいいのでしょうか。
投稿日:2020-10-16
返信 1
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
HSPの母さんへ削除
いくら理由があったとしてもそのような言葉を言われると、傷ついてしまいますね。
息子さんは謝ったことでもうそのことについては終わったことだと思っているのかもしれませんが、言われた方の傷はそれだけでは中々癒えないものです。
反抗期のイライラした息子さんの暴言ですから、本心ではないのだと思いますが、今感じているお気持ちや考えを、息子さんが落ち着いている時に一度お話されてみてはいかがでしょうか。
話された後の息子さんの言葉は、きっと本音なのだと思います。

また、辛い気持ちを実際に口に出して話すだけでも少し心が軽くなるものです。
お近くに悩みを相談出来る方はいらっしゃいますか?
もし身近にいらっしゃらない場合は、スクールカウンセラーに子育ての悩みという形で相談されるのも一つの方法かと思います。
もしくは最近では電話やオンラインでカウンセリングを提供している企業も増えてきましたから、そういったツールを使用してお気持ちの整理をしていくのもよいかと思います。
投稿日:2020-10-16
返信 2
響ちゃんのママさん
心配しすぎだと思います。削除
HSPの母さんさんは正しい子育てをしてきていると感じました。高校生の子が翌日謝る、なんて仲が良くないとできません。うちの息子も酷い言葉を言ったりしますが
大体がジョークかいら立っている時で「ママの事愛してる?」と聞くと「毎日ハグしてるだろ?!態度で分かれ!ボケ!」などとツンデレ対応してきます。もう19歳ですが普通の時は普通に色んなお喋りをします。
反抗期もありませんでした。好きな女優やタイプはまっている動画やアニメなど色々話します。
HSPの母さんさんも普通に話すのでしょう?
それは愛されてるからだと思います。私は精神科にずっと通っていますが息子に愛されている自覚だけはあり救いになっています。
物凄く不安なら一度私の様に「お母さんの事好き?」と率直に聞いてみましょう?照れ隠しでうちの子の様な言葉遣いになるかもしれませんが多分これで嫌われているのか好かれているのかハッキリわかると思いますよ?
投稿日:2020-10-18
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る