不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.873
はるっちさん
高校1年生の息子について削除
息子についてどうしたらいいのか悩んでます。
先ほど学校から電話があり、校則違反したとの事と、授業を真面目に受けていない、全く勉強に集中出来ていない様子との事でした。
更に、最近彼女ができて、休み時間ともなると彼女の所へ行き、周囲が不快になるほど見せつけイチャイチャしていて先生方に苦情が寄せられているとの事でした。
彼女との事も問題ですが、勉強をおろそかにしていて今のままでは進級は厳しいと言われどうしたらいいのか、息子と話をしようにも直ぐに言い合いになってしまう為、どう話をしたらいいか悩んでいます。
投稿日:2020-10-19
返信 1
響ちゃんのママさん
手紙を書いてみたらいかがですか?削除
私の高校時代も先生達が手を付けられず気ままに
保健室で過ごす事が多かったです。
しかし私は先生達に気にいられていたので「この授業に出ないと単位たりなくなるよ?」などと言われたら素直に出てました。大学に行く気が無かったのですが高校を卒業する事だけは親と約束していたので新級は何とかギリギリでしていました。
はるっちさんの息子さんは彼女が好きで好きでたまらないのでしょうね…
だから他の事をきちんと考えられないのだと思います。
彼女と一緒に卒業できなくなるよ?などが一番薬になるのではないでしょうか?
そしてきっと反抗期真っ只中の様な気もするので
手紙や交換ノートが一番伝えやすい手段なのではないかと思われます。
うちの息子は反抗期がなくしかし高校中退です。
息子の気持ちを考えての決断です。いずれ困ったら大検取ればいいじゃないか…と覚悟したからです。
しかし息子は小学校から勉強やりなおしたい…と後悔を語ったりもします。勉強がついて行けなくなったのが一番の理由だからです。そして当時の彼女の事が今でも好きです。はるっちさんの息子さんも純粋で本能のままに行動しているのなら後悔しないように。と諭してあげてください。
投稿日:2020-10-20
返信 2
はるっちさん
響ちゃんのママさんへ削除
アドバイスありがとうございます。

夕べ息子に頭ごなしにならないよう話をしてみたのですが、クソ担任は俺を目の敵にして話を大きくしてる❗️
俺は俺なりに一生懸命頑張ってやってんのに分かってない、見てない❗️
と私に怒鳴りちらし、高校はもう辞めると言い出しました。
今日からテストなので説得し何とか学校に行かせる事はできたのですが、この先不安です。
主人は今までの息子の日々の行いから匙を投げてる感じで息子とは話そうとしてくれません。
響ちゃんのママのアドバイスやってみようと思います。
お互い顔を見て話すと感情的になってしまうので、まずは手紙を書いてみたいと思います。
投稿日:2020-10-20
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
はるっちさんへ削除
進級が危ない状態なのに話し合いも出来ず、不安になってしまいますね。
お互い顔を見て話すと感情的になるとのこと、それでしたら響ちゃんのママさんがおっしゃるように、手紙がよいかもしれませんね。
進級が出来ないなど現実的な問題、お母さまのお気持ち、味方でいるというメッセージ。
反抗期もあり中々親の言葉が響きづらい時期ではありますが、真摯に書き綴れば、きっと伝わると思いますよ。
投稿日:2020-10-23
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る