不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.881
りんごさん
20歳娘(引きこもり歴3年)削除
 20歳娘です。高校1年夏以降に拒食症になり、高2冬に過食症から引きこもり。なとか高3になったものの、留年を繰り返し、今は本人の意思で休学しています。家族とはほとんど会話しません。会話の時も敬語で受け答えをしています。時々楽しそうに誰かと話をしていますが、独り言のようです。バイトができた時もありましたが、今は冬にさしかかり、あまり活動的ではありません。20歳になったことをきっかけに「年金は自分で払えるようになるまで、私たち親が払う。大学に行きたくなったときはお金を出す」という話はしました。娘は「年金は貯金で払うから」と言っていました。
 月1で私が精神科にかかり、親が変わればと思い、カウンセリングに行きました。一応私の話だけですが、精神科の先生は「鬱だろうし、医療機関にかかる方がいいのだろうけれど、統合失調症ではない。」ということです。カウンセラーの方は、「様子を見ている。余計な刺激を与えたくない」という私に「逃げている。もう3年もこの状態なのに」と言っています。
 夫は「放っとけば」です。話をしても私の話が理路整然とならないので、聞きません。精神科やカウンセリングのことも夫には言っていません。
 私のプライドの高さが邪魔をして、家族会は行ったことがありません。行くべきかと悩んでいます。
 この先、どうしてよいのか、わからなくなりました。
投稿日:2020-11-23
返信 1
響ちゃんのママさん
家族会は反対です。削除
うちの息子は中1の冬から現在20歳まで
引きこもりです。でも仲は良いです。
家族会は会費を取るだけで何も良い事はなかったです。
りんごさんの娘さんは誰かと話しているようなんですよね?幻覚・幻聴があるなら統合失調症でしょう。
病院を変えた方が良いと思います。
それにカウンセラーがせかすなんて良い所ではないようですね…。
うちの子はカウンセラーさんや市の相談所の人達とは
楽しくゲームしたり麻雀したり高校までお世話になっていました。
通信制高校に行って、もう無理!と辞めてしまいましたが今は仕事したい様で色々探したり検索したり
自分でしているようです。
私がシングルなので何でも私に相談してきます。
小さい頃からアメリカのホームドラマを見せてきていたので毎日ハグもしてくれます。
りんごさんの娘さんは敬語なんですよね?
私の反抗期と似ています。親をおじさん、おばさん、と呼んでいました。他人行儀にしていました。
りんごさんはこれからどうしたら良いかと言われたら
まずは自分の精神安定を得る事。
そして娘さんに寄り添う事です。
息子は自分で悩み、考え、たまに私に苦しさをぶつけ
少しづつ改善してきました。
水を箱買いした時は下まで取りに来てくれ
一緒に歩いて買い物にも出れる様になりました。
もう6~7年ですからね・・・
リンゴさんにとっては遥か彼方に思えるかもしれませんが家族会に行った時40代50代の子供の親が多かったです。なので焦らずいい方向に行けるよう見守りましょう?
投稿日:2020-11-25
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
りんごさんへ削除
中々旦那様と足並みがそろわなかったり、カウンセラーの方には逃げていると言われてしまったりして、今後どうすればよいか分からなくなってしまった状態ですね。

家族会は様々な意見があると思います。
「ただ話を聞いてくれるだけで解決には至らなかった」という声も確かにありますが、一方で「悩んでいるのは自分だけではなかったと知って安心した」「良い機関や医者を紹介してもらえた」などポジティブな意見も多数あるのも事実です。
一度参加されてみて今後の継続を決められてみてはいかがでしょうか?

よく、「親に出来ることは外部の機関と繋げるところまで」と言われています。
つまり、親が本人の自立を全てサポートすることは難しいのです。
なので、あまり全てを抱え込もうとしないで下さいね。
投稿日:2020-11-27
返信 3
りんごさん
お礼削除
色々とありがとうございます。
でも、こうして様々なご意見お伺いできてよかったです。
カウンセリングは、もともとの予定で、ちょうど先日で一旦終了と
なりました。
家族会、1度行ってみます。
参考にならなければやめますし、そもそも、私の壁を壊すために
行くこともよいのかもしれない、と思いました。
投稿日:2020-12-06
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る