不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.895
かるたさん
息子の友達との関わり方削除
高校生の息子の友達関係のこと。
学校の入試期間で2週間休校になりました。
もともと入試休みは1週間あり、コロナの影響で学校から感染者が出ると入試に影響が出るという事で入試の1週間前から急遽休校になりました。
課題は山のように出ていますが、特にオンラインでの授業等はない状態です。
この休校期間、友達と遊びに行くこともなく、1人で家にいて黙々と課題をこなし、動画を見たり本を読んだり、ランニングしに行ったりとしていて全く友達とコミュニケーションを取らない息子。ここまで誰とも関わらないと友達がいないのではないかと心配しています。
中高一貫校なので、中3までは普通に友達と出かけたりしていましたが、4月の緊急事態宣言以降は遊びに行かなくなりました。夏休みがなくなったり、冬休みも短いせいもありますが、あまりにも休みの日に友達と関わらないので心配です。
課題等でわからないことがあれば聞いているみたいですが、それ以外では全くSNSもやりません。
二学期の終わりの担任の面談の時にも話したのですが、担任曰く1人で休み時間等を過ごしている訳ではなく何人かと楽しく過ごしているとの事、でも他の保護者さんと連絡とると遊びに出ている子の方が多くて心配です。私の考えすぎ、心配しすぎなのでしょうか?
投稿日:2021-01-24
返信 1
ロックさん
私が思ったこと。削除
逆に、コロナに、かからないので、良いと思いました。

こう考えてみると、いいかもしれないです。

入試が、おわり、

コロナの、ワクチンで感染者が、いなくなったときに。

そこで、気にしてみては、いかがでしょうか。

たぶんですけど、
まじめという言い方が正しいか分かりませんが、
コロナが、さまざまな県にあるので、みずから、すすんで自粛されているのかも、しれません。
このように考えると
ご家族おもいの息子さんです。
投稿日:2021-01-24
返信 2
でんこちゃんさん
大丈夫ですよ削除
今は家にいて自粛してるんですよね?
素晴らしいですよ!
課題もこなし、ジョギングしたり動画を見たり本を読んだり、自分の時間を謳歌しているように見えます。
友達がいないわけでもなく、学校では友達と話したりしてるんですよね?
だから大丈夫ですよ。
コロナにかからないよう注意してるんだと思いますよ。
しっかりしているんですね。
自慢できる息子さんですよ。
投稿日:2021-01-25
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
かるたさんへ削除
友達と関わっていない様子を見ていると、友達がいないのではと心配になってしまいますね。
皆様がおっしゃるように、コロナを気にして自粛されているのかもしれません。
学校で孤立した様子がないのならば、今はあまり心配しないでも大丈夫ではないでしょうか。
家にいる時間が長い今だからこそ、家族との時間を楽しんで下さいね。
投稿日:2021-01-26
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る