不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.899
2809さん
先生からの差別削除
高校2年生の娘がやってもいないことをあなただけやってたから誤りなさいと言われ隣の子がやっていたのを娘は分かっていたがその子には全く怒らず自分だけと言われ何度やっていないって否定してもその言葉を嘘つくなと言われ、最後にはあなたは私のクラスにいらないよねっと言われ返事をしないといつまでも言い続け、娘が「そうですね」と返事をするとそうでしょうーと話を終わらせて帰らせたらしいのです。これだけでも親としては怒りよりも哀しみが強くなってます。また、仲良しのお友達の面談で娘のことを悪く言いどう思うと必ず質問してお友達はそんなことないですと言っても、よく思い出してそんなことないことないでしょうって返事を強要するらしく娘はお友達のことも考えて学校を辞めたほうが良いのではないかと泣きながら悩んでおります。このような時にどのような対応が一番良い方法だと思われますか?こんな質問でもお答え頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします
投稿日:2021-01-30
返信 1
ロックさん
私の考えを、お伝えさせてください。削除
私なら、担任を指導する教頭先生に、あったことを すべて話します。

それでも学校が、きちんとした対応をされないのなら、県の担当課に話しをします。

県庁行くときには
きちんとした対応をしていただくために、電話をして時間をつくっていただき、直接、県庁の担当課に行き話しをします。

県庁には、教育委員会学校指導課があります。
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、随分と酷い先生ですね。
それがもしも、本当なら1度学校に連絡してみた方がいいかもしれません。
娘さんもそれが続くといつか壊れてしまいそうです。
まずは、何度も言いますが学校に連絡してみましょう。
その次は、励ましてあげましょう。
今は誰かに相談出来ているからいいです。
ですが、追い詰められるとどんどん、相談出来なくなってしまいます。
ですから、励ましたりしてみた方がいいと思います。
返信 3
ロックさん
2809さんへ削除
数日で、支援センターのかたからの、言葉があることを信じて待っていてください。
返信 4
ロックさんさん
ありがとうございます削除
だいぶマンモス校なのですが、学校に相談してみようと思います。分かりやすく教えていただきありがとうございました。
返信 5
ハルさんさん
そうなんです、娘が壊れてしまわないかそれが何よりも心配です。通信制に転校したいと泣かれてしまうと本当に悩みが耐えません
返信 6
ロックさん
私であれば、紙に書いておきます。削除
私であれば、できるだけ具体的に日付け、例えば先生の発言で、教頭先生に伝えたい言葉を日時も含め、内容を紙に書いておきます。

伝えるときは、紙を見ながらでも、かまいません。できるだけ具体的に、お伝えする必要があります。

そして行動は、できるだけ早いほうが良いと思います。
その理由は、信憑性(しんぴょうせい)が高まるからです。
返信 7
ロックさん
紙に書かせてみます。昨日の放課後に先生に呼ばれていらないと言わされたことと担任以外の英語担当の先生からのやってないことをやったと言われたことそこに担任もあなたがやったのになぜ認めないのかと怒られたこと、全て思い出せる範囲で書かせてみます。詳しい対応本当にありがとうございます
返信 8
ハルさん
削除
娘さんにとっては辛いことかもしれません。
少し、落ち着いていたりゆっくりしてる時に控えめに聞いてみましょう。
返信 9
ロックさん
2809さんへ削除
私立の場合、最終的には理事長です。

県立高校の場合、最終的には県庁の、教育委員会学校指導課です。

投稿日:2021-01-31
返信 10
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
2809さんへ削除
目を疑いたくなるくらい酷い対応ですね・・・
これは皆さまがおっしゃるように、まずは教頭先生に相談をすることが必要です。
その際は、問題のある対応をされた時の発言内容と時間、場所、状況などを思い出せる範囲でまとめて下さい。
仲良しの友達が面談時に娘さんのことを悪く言っていたことに関しても、可能でしたら友達に協力してもらい、発言内容を書き起こしてもらうとよいでしょう。
また、授業中皆の前で理不尽な対応をされたとのこと、その時の様子を友達に裏付けしてもらえたら、尚良いかと思います。
ただ、この作業は辛いことを思い出すことになるので、無理のない範囲で。
投稿日:2021-02-01
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る