不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.900
ルカさん
どうすれば・・削除
娘になんと言えばいいのでしょうか。娘は役者を目指しています。役者の学校にも通っていますが、娘は、発達障害があり、コミュニケーションの障害があります。ハンディをもった人は、役者になれないと、学校の代表の方に言われました。娘は、周りに合わせられないことから、異分子に見られて、いじめにあっていることが分かりました。娘の身体中に痣がありました。娘は大丈夫と言うだけです。私は、娘に学校をやめて、発達障害に理解のある所に行った方がいいと言っても、娘の夢への暴走は止められません。聞く耳をもちません。私は、娘にどうやって、説得させればいいか分かりません。
投稿日:2021-02-01
返信 1
ルカさん
どうすれば・・削除
娘は、学生時代から、友達が一人もいません。学生時代もいじめにあっていました。私とすれば、発達障害に理解のある所に行って、人を怖がらずに話ができるようになってほしいです。
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、きっとどう言っても娘さんは諦めないと思います。
ですから、まずは証拠を集めていってみてはいかがでしょうか。
いじめというのは犯罪です。どんな事があってもしてはいけないことです。
ですから、まずはいじめの証拠を集めてみてはいかがでしょうか。
返信 3
ロックさん
ルカさんへ削除
数日中に、支援センターのが言葉を かけてくださることを信じて待っていてくださいね。
返信 4
雨の日☔️さん
ルカさん削除
良いお父さんですね。
娘さんは、きっと諦めませんよ。
ですから、どんな事があっても お父様は娘さんの味方でいてあげて下さい。
娘さんも、応援してくれたらとても嬉しいと思いますよ。
コミュニケーションですが、最初はいとこと話す。次は地域の人に挨拶。地域の人に話しかける。とやってみたら慣れると思いますよ。
いじめよりも、発達障害のことで人生が変わることは 娘さんにとって嫌だと思います。娘さんのやることを応援して手伝ってあげて下さい。

返信 5
でんこちゃんさん
ルカさん削除
お母さん、とても苦しいですね。私もルカさんの文を読んでとても辛いだろうな…と思いました。
劇団にも通わせているのですね。
お母さんもお嬢さんに寄り添い、どうにかしてやりたいという思いが手に取るように分かります。
発達障害の親の会には参加されてますか?
発達障害といっても様々な障害の形があるかと思いますが、悩んでいるのはみんな同じかと思います。
もしすでに参加されているならごめんなさい。
少しでも悩みを分かち合って元気が出たら…と思っています。
投稿日:2021-02-04
返信 6
ロックさん
ルカさん削除
私も、そう思います。
一度、親の会を検索されてみたほうが良いと思いました。
投稿日:2021-02-04
返信 7
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ルカさんへ削除
娘さんの夢は応援したくても、いじめの事実を知ってしまったからには手放しには応援が出来なくなってしまいますね。
娘さんは、ハンディがあって友達が出来なくても役者という夢を見つけて今はひたむきに頑張っていらっしゃるのしょう。
その夢を誰かが説得して諦めさせるのは難しいのではないでしょうか。
自分が挫折を感じて諦めるなどならまだしも、説得されて仮に諦めたとしても、「諦めさせられた」という想いが残ってしまうかもしれません。

いじめについては学校側に相談して事実を確認して何かしらの対応を取ってもらう必要があるでしょう。
娘さんに対しては、「何か出来ることがあったら出来ることはするし、辛くなったら話をいつでも聞くよ」というスタンスで少し接してみて下さい。
本当に困った時に気兼ねなく助けを求めることが出来る関係性を築くことが大切です。
また、今は発達障害当事者が自分で色々なスキルを学ぶことが出来るような本が沢山ありますから、例えばソーシャルスキルの本を一緒に読んで、実際に困ったシチュエーションを思い出して、どのように対応すればよかったかを一緒に考えてみるのもよいと思います。
投稿日:2021-02-05
返信 8
ルカさん
どうすれば・・削除
みなさん、暖かいコメントありがとうございます。発達障害の親の会には行っています。そこで、発達障害の人達の演劇サークルを紹介されました。娘に話すと、納得してくれました。その時の娘は私に笑顔を見せてくれました。役者の学校の方には、娘がいじめにあった後の、多数の痣の写真を見せました。学校の人は、かなり謝っていました。今は、役者の学校をやめて、発達障害の演劇サークルに通っています。娘の発達障害を理解してくれる優しい方が演劇サークルの代表でした。娘も楽しんで、やっています。そこで、同じ発達障害の人と友達になったらいいなと思います。発達障害同士は仲良くなれないと聞きますが、もしかしたら、仲良くなれる可能性があるかもしれません。
投稿日:2021-02-07
返信 9
ロックさん
ルカさんへ削除
良かったです。本当に良かったです。

理解してくれる方=守ってくれる方のそばで生きていくことが、可能性を広げることが出来ると思います。

笑顔で楽しみながらの演劇サークル応援しています。

投稿日:2021-02-12
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る