不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.911
クロさん
児童虐待防止削除
私は、児童虐待のニュースを見るたび、心が痛くなります。どうして、こんなひどいことができるのだろうかと、いつも、思います。私にも、娘がいますが、子供の頃に叱ったり、手を挙げたこともありますが、娘が発達障害と分かった時、手を挙げたことを後悔しました。私は、今、この時にも、虐待を受けて、死んでいく子供がいると思うと、涙が止まりません。私は、思いました。虐待や学校のいじめをなくすには、どうしたらいいのだろうかと、娘も学生時代にひどいいじめを受けていたので、いじめを許せません。自分にできることはないかと、今、模索中です。一日でも早く、子供が虐待を受けなくてすみ、学校でいじめられる子が自殺をせずに、楽しんで学校に行ける、世の中にしなければいけません。どうしたら、虐待やいじめがなくなるのでしょうか?どうすれば、暮らしやすい世の中になるのでしょうか?私は、家族に恵まれて、学校でいじめもなく、楽しい、学生時代でしたが、娘がいじめを受けている話を聞いて、そう思うようになりました。
投稿日:2021-03-06
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、いじめや児童虐待、そういうことが無くならない今の現状、本当に心が痛くなりますよね。
私もそう思います。
私達もどうしたらいじめや虐待を無くせるかを考えたりしていますが中々、解決策が思いつきません。
いじめを受けている子の悩み相談を受けたりと色々今までしてきましたが、どう言葉をかけて、どう解決策を見い出せばいいのかよく分からなくなってしまいます。
その中で、私もひとつ直した方がいい言い方があると思ったんです。
それこそ、いじめという言い方は少し軽く感じてしまい、それが理由でいじめが起きてしまう可能性があるのではないかと思うんです。
ですから、言い方を変えた方がいいと私は思うんです。
大まかにここに書き込むと、恐喝罪、暴行罪、脅迫罪、器物破損罪その他もろもろの罪がいじめにはあります。
例え、暴行をしていなくても、脅迫なども罪に問われますから、こうしていじめではなく、罪として言うべきだと思うんです。
こう私は私なりに考えてみました。
これからも、私達はこの悩み相談提示版でいじめに関することに触れていくと思うのでできるだけ、その子が親御さんが心の傷を癒せるように、そしてここが安心出来る安らぎの場であるように努力していきます。
投稿日:2021-03-06
返信 2
ロックさん
クロさんへ削除
ここの掲示板で、
「どうしても返信したい」と思う投稿がありましたら、相談にのってみる。

このような考え方もありますよ。
投稿日:2021-03-07
返信 3
クロさん
ありがとうございます削除
暖かいコメントありがとうございます。いじめや虐待がなくなるには、なかなか、解決策がないとのこと。つらいです。一日でも早く、虐待やいじめがなくなることをせつに願っています。
投稿日:2021-03-07
返信 4
ハルさん
削除
ロックさんの言うように、少し暇ができたりして、どうしてもという時はここの提示版で相談役として、返信してみてはいかがでしょうか。
クロさんの力ももしあれば、より幅広い人の心を救えると私は思います。
投稿日:2021-03-07
返信 5
みぃなさん
虐待されている側として削除
私は中2、14歳で、詳しいことは前の投稿を見ていただければ分かると思いますが、虐待?らしきことを受けています。
虐待じゃなかったとしても、親に愛されていない寂しさと、親を殺したい気持ち、自分の意見を言う怖さ、また殴られるのかなっていう恐怖などでいっぱいになります。
そんな中、誰にも頼れず、困っていて、でも、この場所をみつけて、少しずつだけど、楽になってます。いろんな人が話を消えてくれているっていうだけでなんか気持ちが軽くなったりします。
私は、辛い、死にたいって言うことに同情してほしいんじゃなくて、話を聞いてほしいです。きっと、虐待されている子達も私みたいな気持ちになってると思います。だから、そうだよねとか、すごくわかるとか、そういう言葉をかけるんじゃなくて、そっかとか、うんうんとか、そっと優しく話を聞いてあげてほしいです。
これで虐待が無くなるかは分からないけど、虐待されている子達の気持ちが少しは楽になると思います。
投稿日:2021-03-08
返信 6
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
クロさんへ削除
痛ましい事件を見る度に心が痛くなります。
この掲示板でも親から虐待を受けていたり、学校でいじめを受けていたり、辛い状況を何とかサバイブして生きている方も多くいらっしゃいます。
私達はいじめや虐待の根本をなくすことは出来ないかもしれません。
でも、目の前にいる辛い想いをしている方の心が少しでも安らぐことが出来るよう、自分達が出来ることを精一杯取り組んでいきたいと日々活動しております。
もしよければ、こちらの掲示板で相談に乗ってみてください。
きっとクロさんの言葉に救われる人も沢山いると思います。
投稿日:2021-03-08
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る