不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.931
ぴよりさん
息子の友達関係が心配でならない削除
もともと、浅く広くなタイプの息子です。中学二年生になりました。下には妹がいます。二人兄妹です。
その時その時で遊んだりする子たちが変わりました。以前、こいつらとはずっと仲良くできたらいいなと息子が言う子たちが数名いたようですが、見ているとその子たちとは部活が同じくらいで遊びに出かけたり全くしなくなりました。
まぁ息子は明るいですが目立っているタイプでもないし、もしかしたらカースト的な部分であまり関わらなくなったのかなとも思っています。

実際、以前遊びに来ているときの会話を聞いていたら、その子たちは結構周りを蔑むというか…男子にはないと思っていた女々しさというか…誰々はあーだからなー。誰々はこうだからとか言っていて、私は母として微妙な気持ちになったのを覚えています。
その子たちのグループに息子が苦手な子が最近入ったようなので余計に息子が近づかなくなったのかもしれません。表向きでは浅く関わっているようですが、、部活のラインも、その子たちが発言してばかりで息子は読み流しするだけ…
陰でもしかして色々言われてるのかななど考えてしまいます。

親のエゴだなーとは思いますが、なんか息子は大丈夫なのだろうか、とちょっと心配になってしまいました。変ですよね。

どうしたら心が軽くなるでしょうか
投稿日:2021-04-16
返信 1
ハルさん
削除
いえいえ、親御さんがお子さんを心配するのは当たり前のことです。
たしかに心配ですね。
ただ、それは息子さん次第ですから、今度聞いてみてはいかがでしょうか?
学校は楽しいのかとか、そういった会話をしてみてもいいと思いますよ。
きっと、聞いてみないとその不安は取れない気がします。
返信 2
ぴよりさん
それが削除
何もないし大丈夫だと言っていて。
何もないし大丈夫だといっても、この明らかな変化に納得いかないというか…
返信 3
ハルさん
削除
本人が学校を楽しんでいるなら、それを信じて見守ってあげるのも親御さんの役目だと私は思います。
ですから、まずは信じてあげましょう。
もしも、この先少し暗い顔をしているなと疑問に思った時は、少し聞いてみるのも手だと思いますよ。
返信 4
でんこちゃんさん
大丈夫ですよ削除
息子さんの友人関係が心配…
分かります。
男の子は特に親にはあまり話さなくなりますものね。
思春期ですから仕方ないですね。
文章を読んでみて息子さんは部活にも所属してるみたいだし、友人もいる。
本人に聞いてみても心配ないと言う…
ここは息子さんを信じて見守っていて大丈夫だと思いますよ。
親という漢字は「木の上に立って見る」と書きますね。
もう手をかける時期は終わり、見守る時期にきています。
中学生にもなると他人からどうみられているか?とか、友達と比較して自分はどうか?などがとても気になる時期です。
何も考えてないように見えて色々考えているので少し離れたところで息子さんを見守っててもいいかなと思います。
お母さんとの関係は良さそうなのでもし何かあったら話してくるかと思うのでその時に話を聞いてあげるといいかと思いますよ。
投稿日:2021-04-17
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ぴよりさんへ削除
ちゃんとうまくやっているのだろうかと考えたら、色々と気になって不安になってしまいますよね。
でも、今息子さんが大丈夫と言っているならば、信じて見守ってみてもよいかと思います。
中学2年生、まだ子供ですが、少しずつ大人に近づいています。
息子さんの成長を信じてみましょう。
今は、何かあったら相談が出来るような関係性を保ち続けることが大切だと思います。
投稿日:2021-04-23
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る