不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.939
aさん
中退17歳娘削除
子供と生活するのが辛い…
何かと話せばムリ、キモい、あっち行け、中退してから生活が乱れすぎる好き勝手。昼夜逆転生活夕方バイトにタクシーで出掛けて金銭感覚も乱れ体型も丸々肥満。
投稿日:2021-06-11
返信 1
ハルさん
削除
なるほど。
高校を中退されたお子さんが大変なのですね。
お父様がいる時に3人でお話してみるのはどうでしょうか?
お子さんは多分親御さんに甘えてしまっている状態です。
ですから、少し厳しくしてみるのもいいかもしれません。
お父様が話の中にいればなにか変わるかもしれませんし。
投稿日:2021-06-11
返信 2
aさん
中退17歳娘削除
実は12歳の時に再婚して旦那は呆れてると言うか関わりたくないと言ってます。娘の話を夫婦でしていても口論になってしまい旦那は避けています。
現状を抜け出して欲しいと私は娘と向き合いたいが娘は私と話すら出来ない状態。そんな私達のやり取りを見ている旦那は本人が気づくまで見守るしかないと。今私に出来る事は何なんでしょう?
投稿日:2021-06-12
返信 3
ハルさん
削除
そうですね…。
今の娘さんは、きっとなにを言っても聞く耳を持っては多分くれないと思います。
何か言っても文句で返ってくると思いますから、少しの間距離を置くというのはどうでしょうか?
気づくまでではなく、1ヶ月かそこらくらい距離を置きましょう。
その期間がたった頃、また話してみてはどうでしょうか?
返信 4
でんこちゃんさん
寂しいのかな…削除
高校を中退したお嬢さんとの向き合い方ですか…
なかなか難しいですね。
反抗期もあるだろうし…
お母さんは再婚なされたんですね。
12歳といえば思春期の入り口で、家庭以外でも色々と悩んだり不安に思う時期だったんじゃないかと思います。
その上再婚という大きな出来事で、お母さんが自分から離れていってしまうんじゃないかという漠然とした不安を抱え苦しんでいたのかもしれません。(あくまでも私の想像ですが)

お母さんに出来ることはまずお嬢さんには否定語や命令語を言わない。
いつものように生活し、「おかえり」「いってらっしゃい」「おはよう」「おやすみ」等挨拶は欠かさず声を掛ける。
何か話してきたら「そうなんだ」「そうかーあなたはそう思ったんだ」ととにかく話を聞く。
大人からみれば甘ったれていることでもお母さんは正論をぶつけないでとにかく話を聞く。
お嬢さんはきっと色々なことを考えているし、学校を中退してしまったこともきっと申し訳ないと思っていると思います。
とにかくお嬢さんから話をしてくれるまで待つ。
時間は掛かるかもしれないけれど、今はお嬢さんにお母さんの気持ちをぶつける前にお嬢さんの気持ちを聞くことが大事だと思います。
親という漢字は
「木の上に立って見守る」
もう17歳だから手を掛けなくてもよくなったけど、目を離さずどうか見守ってあげてください。
そして「あなたは私にとって、何よりもとても大切だよ」と伝えてほしいと思います。
返信 5
aさん
中退17歳削除
そうですね…
少し距離を置く見守る…わかっているようでわかっていない私。自分のこうなって欲しいの願望ばかりが焦り余計に娘に話を聞いてもらえなくなっているんですよね。
旦那にも言われてましたが何故か私が今どうにかしないとばかり思ってしまい、ダメですね〜
コメントありがとございます。
投稿日:2021-06-13
返信 6
ハルさん
削除
お子さんが心配でたまらないのは、分かります。
だからこそなんです。
言いすぎてしまうと返って、娘さんの負担につながってしまうかもしれませんから。
それに多分娘さんは内心ではちゃんとわかっているはずです。
ですから、でんこちゃんの言うように見守ってあげましょう。
また何か困ったことがあったらここに相談しに来てくださいね。
投稿日:2021-06-13
返信 7
でんこちゃんさん
今は削除
お母さんも旦那様に相談しても「放っておけ」と言われるし、なかなか我が子のことは他人にも相談しにくい…
そんな中でお母さんも孤独感を感じて
「我が子がこうなってしまったのは私が悪いんだ」
「私がなんとかしなければ、この子はどうなってしまうだろう」と
焦ったり苦しんでいたんですよね。
自分を責めないで下さいね。
娘さんはあなたのこどもですが、あなたの分身ではなく一人の人です。
だからこそ思いどおりにならないしお嬢さんは自分の道を歩き始めているんだと思います。
バイトをしているのにタクシーで向かったり金銭感覚がおかしいのは今はお金の使い方を学んでいるんだと思います。
大人が「は?」と思うことも片目をつむり見守っていってください。
「育児は育自」
お母さんも頑張りすぎず自分の好きなことを楽しんでうまく息抜きしてくださいね。
私もがんばります!
投稿日:2021-06-14
返信 8
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
aさんへ削除
大人から見たらふざけた生活をしていて、言いたくなることも沢山あるのだと思います。
しかし、話し合いをしようとしても聞く耳を持たない娘さん。
現状、今何かを彼女に伝えようとしても、中々受けれてはくれないでしょう。
今は話し合いではなく、普通にコミュニケーションが取れるようになることを目標にされるとよいと思います。
そのためには、無視をされても挨拶は欠かさずする。
とりあえず今は娘さんが耳が痛くなるようなことは言わない(あまりに常識外れなことは指摘して下さい)
「〇〇に行くけどなにかいる?」など、ちょっとした声掛けをする。
話しかけてきた時は否定せずに聞く。
無視されるこや反発されることもあると思います。
それでも気長に続けることが大切です。
親も人間ですから、我慢にも限界はあるし、ストレスも溜まります。
そういった時は、たまにはご主人と2人で気晴らしにどこかに出かけてみたり、友達に愚痴をこぼしたり。
そして、勿論こちらの掲示板にお気持ちを吐き出して頂いても構いません。
適度に息抜きもしてくださいね。
投稿日:2021-06-14
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る