不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.944
aさん
中退17歳娘削除
高校退学してから4ヶ月、学校行かなくなって半年、昼夜逆転生活半年、このままではと焦る私。やっと娘が通信制高校に行ってあげても良いよと話がまとまり学校見学行く事になり安心した矢先の事。
外泊はするは、通信制高校通っても今の生活を変えようと思ってない。通うって言ってんだから口出しするなと…
このままの状態で通い始めても続かないんじゃないかとお金に余裕がある訳でもなく本当にきちんと通ってくれるのだろうか?あまりきちんと通えるのかと問い詰めるともう行かないとなってしまいそうで…
もう少し落ち着いてからの方が良いのかな?
投稿日:2021-07-14
返信 1
ハルさん
削除
そうですねぇ、たしかに今は落ち着いてからの方がいいかなと私も思いますが…。
ですが、もし落ち着いてからだとその時の娘さんが通信制の高校に真面目に通うかどうか、そもそも行く気が無くならないかが分かりません。
ただ、今は少なくとも行く気はあるんですよね。
ですが、お金の問題もありますからね…。
あとはやはり娘さんのやる気次第ですよね、やはり。
もし、今行かせるなら行かせてみて行かなくなってしまったならその時話してみるのもいいかもしれません。
やはり最終的には無理矢理にでも行かせないと、また学校を退学してあとは働かせないと行けなくなったりするかもしれません。

時間を置くなら時間を置くで、いつ落ち着くのかも分かりませんし、それに娘さんの行く気などもつづくかどうかですが、時間を置いてから通わせたいなら通わせる時にそれなりに娘さんに言う必要が出てくるかと思います。
それでまた悪化する可能性もありますから、もしかしたら上記で言った通り今行かせた方が可能性としてはあるのかもしれません。
投稿日:2021-07-15
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
aさんへ削除
通信制高校に行ってあげてもいい、という姿勢自体に問題がありますが・・・
難しい状況ですね。
通学しない可能性が高いならば、スクーリング以外通学しなくてもいいコースにした方がよいのではないでしょうか。
行けるのか問い詰めたところで、自体が好転する訳ではないですから、しなくてもよいかと思います。
ただ、お金には限界がありますから、高校までは面倒を見るが、もし退学するならば面倒は見れないから働くなりして家を出て欲しいなど、通えなくなった時のご自身の考えをちゃんと伝えた方がよいのではないでしょうか。
親にも出来ることには限界があります。
投稿日:2021-07-16
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る