不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.950
匿名希望さん
娘の自慰行為について削除
こんにちは。小5の娘を持つ母親です。
最近娘の部屋から変な声(?)が聞こえていてそっとドアを開けると全身裸で。。
どこでそんなこと覚えたのかびっくりしました。
ここは注意するべきなのか、それとも見て見ぬふりをするべきなのか教えてください。
投稿日:2021-08-23
返信 1
?さん
削除
 それは、難しいですね。。
本人はそう言う事が、するお年頃なのかもしれません。
 もし、出来るのなら 見て見るふりをしてあげてください。
これ以上、悪化するようでしたら 注意するのもいいと思いますよ。
投稿日:2021-08-24
返信 2
ただの女子学生さん
削除
そうですね、?さんと同じ意見です。
頻繁にやったり悪化した場合は、注意してあげましょう。
投稿日:2021-08-24
返信 3
ハルさん
削除
そうですね、それは初めて見るとびっくりしますね。
それが何か悪化するようなら、?さんや女子学生さんが、言うように注意した方がいいのかもしれません。
今は少し様子を見て見てください。
投稿日:2021-08-26
返信 4
ひかりさん
とてもご心配なお気持ち、お察しします。削除
とても心配でいらっしゃると思います。

お母さまにしてみたら不安で心配で、何とかしたい!というお気持ちだとは思いますが、ここは焦って注意したりせずに、その他の娘さんの様子をみながら、娘さんの意識が他へ向くように関わってみてはいかがでしょうか?

日頃の娘さんのご様子はいかがでしょうか?
学校生活、友人関係、生活リズムや、日常の何気ない行動など、      気がかりな様子はありませんか?

人間は本能的に「快を求め、不快を避ける」行動をとります。娘さんにとって前者の行為であることが考えられると同時に、日常で不快を感じることが多いと、その反動で快を求める行為をしていることも考えられます。

やってみると良いかな?と思うことは、
その行為以上に心地よさを感じる体験をさせてあげる
ということです。

娘さんが好きなことは何でしょうか?
娘さんが最高に楽しめることは何でしょうか?
それをやってみる。

または、
娘さんにとって、我慢をしたり、やりたくないのにやっている事などは
ありませんか?
思いつくことがあれば、それを止めてみましょう。

日常生活の中で、心から満たされると心地よさを感じると思います。

同時に、お母さんご自身の心をご自身で満たすことにも取り組んでみてください。
お母さまご自身の心が満たされると、余裕のある気持ちで娘さんと関わることができると思います。



投稿日:2021-08-27
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
匿名希望さんへ削除
娘さんのそういった場面を実際に見てしまうと、びっくりするし不安になってしまいますよね。
性に興味を持つことは自然なことですから、辞めさせるべきことではないと思います。
ただ、正しい知識なく興味ばかりが先行してしまうのは心配ですね。
何かの折に、家で性教育をされてもいいかもしれません。
今は親が子供に性教育をする家庭も増えており、本も沢山出版されています。
特に日本は性に対して抑圧的というか、家族で気軽には話せないですよね。
今娘さんが自慰をしていることに対して下手に注意をしてしまうと、「性=悪」といった認識を持つようになってしまうかもしれません。
そうすると、親に性にまつわる悩みが相談出来なくなってしまう。
だから、性に興味を持つことは自然なことだから、正しい知識を身に付けていこう、といったスタンスでいらっしゃるとよいかもしれません。
しかし、性に興味を持つことは自然でも、今のご年齢で異性と性行為をするには早すぎますよね。
何故早すぎるのか、そういったこともお母さんなりの意見を伝えられたらいいのかなと思います。
投稿日:2021-08-27
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る