不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.955
てんさん
息子に限界です削除
高校3年生の息子ですが、携帯のゲームでうまくいかなかったり
相手のずるい攻撃に腹を立て、叫んだり、床をドンドンと鳴らしたり、手当たり次第机を蹴る、椅子を蹴るなど、そして壁には無数の穴があいてます。
少しずつ、進路の事も気持ちが決まってきているのですが
学校は行ったり行かなかったりと
気分で動いてます
限界なのは、夜中など時間も周りもお構いなしに叫んだり大きな音を立てたりする事です。2年近く続いてます。毎日ではないですが、叫び声が聞こえると胃がキリキリしてきます。ご近所にも申し訳ないです。反抗期の一つなのでしょうか。落ち着いている時に話をしようと試みるのですが、とたんに不機嫌になり中々話もできません。携帯もバイトして通信料を払っているので契約を切る事もできません。
ゲームをやめない以上、いつまでも続くのかと思うと腫れ物に触るような毎日です。
投稿日:2021-09-25
返信 1
ハルさん
削除
なるほど、それはお辛いですね。
少なくとも、そのゲームのせいでそうなってしまっているというのはたしかですね。
ただ、バイト代で払っているから何も言えないんですよね…。
私は子供がいないので少し厳しいことを言ってしまっているかもしれませんが、1度距離を置くためにも、息子さんのためにも一人暮らしをさせてみてはどうでしょうか?
高校三年生でもありますし、もうすぐ大学や短大への試験などもあるはずです。
それに、何よりいつかは一人暮らしをしなければなりません。
ずっと親御さんといて、甘えられる訳ではありません。
ですから1度一人暮らしというものをさせてみるのもありかと思います。
返信 2
でんこちゃんさん
てんさん削除
大変ですね…
胃がキリキリ痛むくらい辛いんでしょうね…
何かに怯えながら生活するのはきっと不安で真っ暗なトンネルに入ったようで、これがいつまで続くのだろうと辛い毎日を過ごしていることと思います。
進路のことは決まっているのですか?
息子さんも何かきっと不安なことがあるのだと思います。
それを払拭するためにゲームをしてその結果さえ上手くいかずに怒りの持っていき方が分からず物に当たってしまうのかな…と感じました。
話し合おうとしても不機嫌になって出来ない…
そうしたら少し距離をおいた方がいいのかなと思いました。
アルバイトはしているんですね。
自分で働いてお金を稼いでいるならそれは認めてあげて契約は切らないほうがいいですね。
話せる日はきっと来ると思います。
お母さんが辛いという気持ちを息子さんに伝えてもいいんじゃないかと思います。
お母さんはもう耐えられないと思ったら
息子さんに独り暮らしをして欲しいと話してみてください。
返信 3
てんさん
ありがとうございます削除
返信ありがとうございます
毎日では無いにしろ、定期的に大小ある日々に悩むことばかり
終わりのわからない事に、抜け出す方法には
確かに、一人暮らしをさせた方がいいのかもしれませんね
進路が決まり次第(今言ってしまうとさらに不安をプラスしてしまうかもなので)言ってみようと思います。子離れ、親離れのチャンスを逃さないように
ありがとうございました。
投稿日:2021-09-26
返信 4
ハルさん
削除
はい、また何かあった時は相談しに来てくださいね。
私たちはあなたの味方です。
投稿日:2021-09-26
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る