不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.968
リンさん
精神科の入院について削除
たびたびこちらでお世話になってます。
昨年末いろいろとあって精神科に子どもを入院させました(成人済み)
本人はもう退院したいようなのですが、親としてまだ
退院させるのは正直怖いです。
医療保護入院となってます。

仕事もせず薬の影響だといって昼間寝てばかり
暇だからネットで収入もないのに買い物ばかり
借金を繰り返す。(現在も未払いあり)
就労支援の事業所に行くというものの
見学に行ってもこんな作業自分にはできないと
蹴ってしまう、アルバイトもせっかく雇ってもらっても
喧嘩したりしてすぐやめてしまう、
自分の好きなこと興味のあることしかしたがらない
等があってせっかく朝起きて夜寝るという習慣ができつつあるのに
退院してきてもまたこのような状態に戻ってしまうのではないかと
怖くて退院してもいいといえない状態です。

病院からは本人が退院後はB型事業所に行くから
とかアルバイトするからといっている。とは言われ
本人の入院によるストレスも考えてくださいとは言われましたが・・・。

借金の返済をどうするのかと聞いたら祖父母にお願いして
支払ってもらうとのたまいました。
(今までの借金も祖父母が支払いしていた。肩代わりしないでとお願いしても
孫に甘いようで肩代わりしてしまう祖父母もどうかとは思うのですが、
親としては信用情報に乗ってもう借金できなくしたいのに)

このような状態でも退院させたほうがいいですか?
出来ればもう少し入院させておきたいのですが・・・・

毎回洗濯物をもっていくとそのあと電話で泣き脅しがあります。
入院中の努力認めて退院させろと・・・。

確かに入院費の負担は大変ではあります。
ですがまだ怖いのです。
家に帰ってきてからの甘えで元に戻るのが恐怖です。

グループホームへ入ってほしいと思うのですが
コロナの影響もあり病院から見学にも行けません。
コロナが流行る前なら病院からグループホームや
事業所の見学等もできたのに今はそれすらもできず。

本当にどうしたらいいのでしょう。


投稿日:2022-01-16
返信 1
ハルさん
削除
そうですね…はっきり言いますと、もう成人はなさっているのですよね?
でしたら、独り立ちさせてみるというのも一つの手なのではないでしょうか?
たしかに親御さんからしたら本当に心配なのは分かります。
ただ、それこそその心配から家に縛り付けては甘えてしまいまた戻ってしまう可能性が大きいです。
ですから、1度実際に独り立ちさせるという手もいいかもしれません。
どうでしょうか?
投稿日:2022-01-16
返信 2
リンさん
一人暮らしの経験はあるのですが・・・。削除
高校卒業後ずっと県外で一人暮らしをさせてました。
ところが度重なる自殺騒動を起こしこちらも
一人暮らしをしている場所が遠くどうにもならなくて
引き取ってきました。

本人は退院後実家に住むことを希望しています、
楽できるから・・・

親としてはグループホームなどで支援員さんの
力を借りて節度ある生活を送って
ほしいと切望しているのですがうまくいきません。
投稿日:2022-01-17
返信 3
ハルさん
削除
なるほど…たしかにそうですね…。
ずっと隣にいてあげられる訳ではありませんからね…。
やはり、祖父母の協力が必要かもしれませんね…。
どうしても甘えてしまい、そこで祖父母も甘えを許してしまうからそうなってしまっているのだと思います。
やはり祖父母を説得するのは難しいでしょうか?
投稿日:2022-01-17
返信 4
【公式】一般社団法人若者養育支援センターさん
リンさんへ削除
自宅に帰らないでそのままグループホームに繋げてもらえたらベストですよね。
今は入院中に見学に行くことが出来ないという認識でよろしいでしょうか。
でしたら、事前に空いているグループホームをピックアップして本人にパンフレットやホームページなどを見てもらう。
そして、いくつか選んでもらい見学やお試し入所の予約を入れて、退院後間髪いれずに決めるというのはいかがでしょうか。
退院後のプランが何もない中退院するのは不安ですが、ただ入院期間を長引かせてだけで本人の状態が良くなるとはあまり考えられないので、やはり今のうちから動いた方がよいかと思われます。

ただグループホームや事業所、福祉は「本人の意志を尊重すること」が大前提ですから、本人が行きたくないと言ってしまえばそれまでですから、難しい所ですね・・・。
私達がお手伝い出来ることもあるかもしれませんので、その際はご連絡を頂けたらと思います。
投稿日:2022-01-21
返信 5
現実を見ながら子育てさん
入院延長でいいと思いますよ削除
不安であるなら公的機関に相談上、医療入院させていいと思います。
正直、お話からして早々に改善するものではないでしょう。
本人もよくわかってないですよ。
泣き脅しをするというのは、まだ自分が一人で生きていく覚悟がないからです。
一人で生きていく覚悟があると電話なんてしてきません。
ぶっちゃげ下着なんかも取りに行く必要はないかもです。

子供を捨てる覚悟で挑んではいかがですか?
自殺しようが、野垂れ死にしようが知らんと縁を本気で切るんです。
ぶっちゃげ情が人をダメにする場合があるわけで、チャンスは何度か与えたのだから「あとはあんた次第ね」でいいんじゃないでしょうか?
投稿日:2022-03-29
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る