不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.969
田中玲子さん
高1娘、外泊の繰り返し削除
高1の娘が、外泊を繰り返します。
同じクラスの彼氏の家です。
その彼氏は素行が悪いので、付き合いもやめてほしいのですが、夫は容認どころか、彼氏の家に送り迎えをしたり着替えを届けたりしてしまいます。夫婦仲が悪いことを理由に、外泊すると言います。
その理由もあるかもしれませんが、逆手に取り理由にしているのも確かです。夫も娘に嫌われたくないのか、いくら同じ方針で。と話し合っても娘の言う通りにしてしまいます。いくら未成年なのだから責任は親がとる。だから言うことを聞きなさいと言っても 何もしなくていいから口をだすなと言って、彼氏の家か友達の家に出て行ってしまいます。
話は沢山しましたが、理解することはありません。
あとは、どうしたらいいのかわかりません。どうしたら未成年が泊まり歩くことがいけない。と理解して、家から学校に通うようになるでしょうか。教えてください。
投稿日:2022-01-28
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、たしかにそれは危険ですね…。
ただ、言っても聞かないのが今の現状、なのですよね。
正直な話をするとお父様から変えていかなければきっと娘さんも変わらないはずです。
お父様が今の状態であれば、その状態のお父様に甘えてしまい、きっと治ることはありません。
ですから、1度親戚の方の力を借りるというのはどうでしょうか?
それだけでもなにか打開策が広がる可能性はありますから。
投稿日:2022-01-31
返信 2
【公式】一般社団法人若者養育支援センターさん
田中さんへ削除
娘さんの行動も問題ですが、やはり夫婦の足並みがそろっていないところが難しいところですね。
彼氏の家に送り届ければ親子間で衝突は起きませんから、そういった方法で問題を回避していらっしゃるのでしょう。

子供に問題が起こると、どうしてもその問題を解決しようと問題ばかりに注意が向いてしまいます。
子供は何を訴えたくて、外泊を繰り返すという問題行動を起こしているのか。
勿論彼氏と少しでも長く一緒にいたいという純粋な気持ちもあると思います。
ただ、やはり彼女もまた何かの問題から目を背けようとしている部分もあるのではないでしょうか。
その背景について、今一度立ち止まって考えてもいいかもしれません。
投稿日:2022-02-01
返信 3
ルンさん
 削除
それは危険ですね。

少し考えた方がいいですよ。
きっと彼氏と別れた方がいいんでしょうね。
投稿日:2022-02-24
返信 4
現実を見ながら子育てさん
おとうさんに言いましょう削除
おとうさんに言ってください。
娘さんが妊娠でもしたら、全部責任取れるんよね?
彼氏に言いましょう。あんた分かってるよね?
娘を妊娠させたら、マジで責任か、訴えるからね!と。
娘さんには、嫌われてもいいので言いましょう。
妊娠してあなたが、お腹大きくしたら誰が面倒みるの?と。
その付き合ってる彼氏は、父親としてふさわしいの?
と言いましょう。

嫌われていいんです。好かれることが、親ではありません。
親は、子供が将来、少しでも不幸を感じない様に生きてもらう事を願う覚悟を持つことです。そこには、嫌われることも入ります。
ただ、嫌われるに中に毒親のように自分の願望を紛れ込ませてはダメです。
それは、子育てではありません。単なるエゴイストです。
投稿日:2022-03-29
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る