不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.991
かえでさん
ひきこもり削除
息子が部屋に引きこもっています。昨年全日制高校で不登校になり、今年通信制高校へ転校しました。
数回、通った後、行くのを嫌がり、自宅でレポートも出来ずに部屋に引きこもって出てこなくなりました。
夜中、家族がいないときに食事したりしています。
扉越しに声を掛けても返事もありません。
市の引きこもり相談に行きましたが、本人の心が傷ついているので、見守りましょうと言われました。
完全不登校から早一年が経ちました。
引きこもって半年。見守っていますが全く良い変化がありません。
風呂もたまにしか入りません。外に一切出られません。
このままだと、通信制高校も今年度で退学させるかまた、来年度続けさせるか本人と会話が出来ないのでどうしたらいいのかわかりません。
中退すれば中卒になりますが、バイトさえした事も無く働けるかもわかりません。
もしかしたら、鬱病か発達障害かなにかあるのかもしれない。以前、病院に行くか尋ねましたが、拒否されました。
もう、今後どうしたらいいのかわかりません。このままだと8050問題に将来なりそうで怖いです。
投稿日:2022-07-30
返信 1
Mis,Misatoさん
かえでさんへ削除
こんばんわ。
確かに息子さんを信じてあげるというのもそうですが、待ち続けても変わりませんよね…
まずは引きこもりになってしまった理由は知っていますか?
理由から聞いて考えてみて下さい。
理由を知れば少し良いアドバイスを遅れるかもです、。
投稿日:2022-07-31
返信 2
かえでさん
Mis,misatoさんへ削除
コメントありがとうございます。引きこもりになった理由は、わかりません。
会話をしてくれないので聞き出せずに数ヶ月経過してしまいました。
もともと勉強が嫌いなのに大学へ行きたいと言っていました。
昨年まで在籍していた高校は、学力的に低い子や中学生の時不登校の子も受け入れている学校なのでついていけていました。中学生の時も不登校を経験しています。
ただ昨年高3で進路選択の時、担任と揉めて不登校になりました。
通信制高校へ転校後、レポートの締め切りを守れず、家でやれないならサポート校にきてやるように先生に言われたのですが、その辺りから私を避けるようになりました。
徐々にご飯も食べに来なくなり部屋に入ってくるなとキレて全く入れなくなりました。
夜中、家族のいない時にご飯も食べにきています。
理由がわからないともう、対応が無理でしょうか?
もともと宿題など提出物が苦手で中学生の頃から苦労してきたと思います。
どうしたら理由を話してくれるのでしょうか?
投稿日:2022-08-01
返信 3
かえでさん
出来れば…削除
専門家の方からのコメントも何でも良いので頂けたらと思います。
宜しくお願いします。
投稿日:2022-08-03
返信 4
あみしぃさん
はじめまして削除
お初お目にかかります。
専門家ではありませんが、息子さんのこと、母親として心配ですよね。

息子さんも、進路選択のときに担任から言われた言葉の何かが酷くショックだったのだと思います。
それが自分自身の自己肯定感や出来ないことに対する怒りや呆れに繋がってしまい、当人もどうしていいのか分からなくなっているのではないでしょうか

何をすれば解決できるのかも分からず、うちに籠もることで自分の尊厳を必死に守ろうとしているのかも…

私自身もアスペの因子を持っていて
子どもの頃から相手の感情や気持ちを読み取れず、今も人間関係には苦労しています。

息子さんももしかしたら同じように何かで苦しんでいるのかもしれません。

手紙などでもいいので、小さな交流を作ってみるのは如何でしょうか
投稿日:2022-08-12
返信 5
かえでさん
あみしぃさんへ削除
コメントありがとうございました。
お礼が随分遅くなり申し訳ございませんでした。
メモ的な置き手紙やメールは送っています。
返事はありません。
息子から昼ごはん買ってこいなどのメールはあります。全て一方的な要求のメールです。
なるべく要求に答えていますが、なんだか疲れました。
解決方法もなくこのまま何年も過ぎていくような気がして不安です。
温かいコメントありがとうございました。
投稿日:2022-08-23
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る