不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1044
雲外蒼天さん
少数派VS多数派削除
少数派は多数派に従わないといけないの?
確かに「一般的な意見」と言えるかもしれない。
だけど多数が支持してるからって正しいとは限らない。
現に、試験の選択問題で一番多い解答は誤答だとかよくあるじゃん。
多数決で負けたからって、「おまえらの意見は間違ってたんだ」「俺らが正しい」。
少数派の意見も尊重するって言っておきながら、多数派の主張をそのまま採用している。

それによって身体的な問題でとても困ってしんどい思いをする人もいるのに。
それに対して多数派は「そっちの方が楽しいから」という理由で選ぶ。
身体的に苦しんでいる人よりも、ただ楽しみたいから楽しいほうを選ぶって人のほうが多い。
多数の人の楽しみたいという欲望のために、小数の人が1人で苦しむことになる。

でも、多数決で決めたことだから。
これに逆らうってことは、民主的な決め方を受け入れないってこと。
だけどしんどい。
他の人たちは自分の意見と逆の方になっても苦しまないだろう。

難しい。
投稿日:2023-06-06
返信 1
無言さん
 削除
僕は、多数派とか少数派とかって分ける意味が分からないんだけど、自分が正しいと思っている方がいつだって正解だと思ってる。
それが、間違っていると気づいたときは訂正するけども。基本的にはそうおもってる。

一般的な意見がいつも正しいとは限らない。

国のお偉いさんはいつだって、選挙の時には都合のいいように、国民皆さんの意見を聞きます!皆さんのために我々はみたいな話をするけれど、その国民の皆さんのなかには少数派は含まれていない。

例え話をするなら、前まで性的少数者と呼ばれたいた僕らは、その少数派にも含んでもらえていないと思ってる。

多数決という言葉自体、必要ないのかもしれないって僕は思うな。
投稿日:2023-06-06
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る