不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1045
@さん
3341削除
今日、精神科病院があるのを知った。
入院できるんだね。
ウチ、入院したいな。
心がきっと、楽なんだろうね。
親から離れて人に気にかけてもらって。
でもウチ、病気とかないから。
分かんないけどね。
クラスの男の子が精神科病院に入院することになったんだって。
たいして悩んでないくせに。
家に帰ったらさ、あったかいご飯もあるし、愛してもらえるんでしょ。
学校でだって頭が良いってチヤホヤしてもらってさ、なにに悩んでんだよ。
なにも奪われたことないくせにさ。

投稿日:2023-06-24
返信 1
無言さん
 削除
僕の友だちも何も病気なかったけど精神科病院にいたよ。
僕は普通にその人と遊んだりしてて何も悩んでないと思ってたけど、結局入院してた。
病気がなくても、自傷行為や他害を繰り返したりする人でも入院できるんだ。

あなたのクラスの男の子は、頭がよくて何も悩んでないと思えるような子だったかもしれないけど、例えば頭がいいといい学校に行けると親に指示されて強制的に勉強をしてるとしたら、どうかな?
例えば、テストでいい点をとらないと遊びに行かせてもらえないとかってなってたら?
心がやられてもしかしたら、自傷行為をしているかもしれないよね?

普段、普通にしてるような人でもなにかを抱えているものだから、一概に自分のみた感じで、なんで入院するんだ。って言わない方がいい。

自分と比べて遥かに幸せそうな人を見て羨むのはいいけど、だからといって自分でもその環境を変えられるのに、あの人は自分より幸せそうなのに、なんで?とかっていうのは違うよ。

僕の、友達は一年以上入院して退院する度に遊んでたけど、遊んでるときは普通なんだ。入院してた人みたいな感じはないし。確かに見た感じで精神科の人なんだろうなとかはあるけど、人間は見た目じゃなくて中身だからね。
投稿日:2023-06-25
返信 2
@さん
削除
食えるだけいいじゃんっ。
欲しいものを買ってもらえるだけ良いじゃんっ。
なのに辛いって贅沢じゃんっ。
投稿日:2023-06-25
返信 3
無言さん
 削除
それを贅沢だと言ってしまう程、あなたの環境が悪いなら、ちゃんと逃げれるとこに逃げよう?

ご飯も三食ちゃんと食べさせてもらえて、欲しいものもおこづかいもくれる施設の方が、きっと楽しいよ。

あなたの辛さと、他の人の辛さは違うんだよ。
コップ一杯の辛さでも耐えられる人と、コップに水が少し入っただけで辛くなる人もいる。

何が贅沢か、あなたの秤ではかれるものではないんだよ。
投稿日:2023-06-25
返信 4
@さん
削除
え?
三食ってお小遣いってドラマなの?
施設なのに?
ご飯もらえるの?
施設なのに?
お小遣いって
投稿日:2023-06-25
返信 5
無言さん
 削除
自立支援施設とか、養護施設はご飯作ってくれるし場所によるかもしれないけどお小遣いくれるよ。

僕が知ってるとこはお小遣いもらってる子達がいたな。
はいってる子達を守るためのルールもちゃんと作られてたりする。

まぁ、ルールっても門限とか単純なルールだけど、たくさん破ったりしたら違うとこに行かされたりする。

僕の精神科に入院してた友達も施設に入ってたりした人で、家よりかは施設にいる方が楽だし楽しかったって言ってたなぁ。


投稿日:2023-06-26
返信 6
@さん
削除
すごいんだね…
投稿日:2023-06-28
返信 7
無言さん
 削除
でも、家が最悪で家から出たいとおもってるなら施設がいいよ。

親と少しでも離れたら、考え方を変えてくれたりもするしね。
投稿日:2023-06-28
返信 8
@さん
削除
でも、施設っていじめがあったり、大人の人が意地悪だったりするイメージがある…。
ちょっと怖い。
なんなら学校帰りの数十分に図書室で借りた本を読む方いい。
投稿日:2023-06-30
返信 9
無言さん
 削除
施設に行かなくても、その本を読むだけで家の状況に耐えられるならいいんじゃない?

僕みたいにならないことを祈るよ。
投稿日:2023-06-30
返信 10
@さん
削除
ありがとうございます。
投稿日:2023-07-01
返信 11
(*´∀`*)さん
 削除
あのさぁ、その男の子が悩んでない。ってどうやって分かったの?その男の子の心の中、頭の中見えてるわけでもないのに、そんな事言うって終わってるよ?お前とその子の悩みは違うんだぞ?

お前精神科のこと何も知らねえじゃんwどんな子が入院できるか。わかってないじゃん。

飯が食えてるからって幸せか?愛されてるって思うか?俺は思わなかったぞ?だから1週間とか1ヶ月とか入院して、親に何をしてもらった。だとか思い出す時間も与えられる。

入院条件も知らないで、「クラスの男子、そこまで悩んでないのに入院した」「幸せなのに「辛い」とか贅沢」ってほざくんじゃねえよ。
もしかしたら、そいつに障害とかあるかも知れないじゃねえか。
まず、障害って周りから見て、わかりやすいものと、分かりづらいものってあるんだからな?
お前、能無しか?
考えて発言しろや。
投稿日:2023-07-11
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る