不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.28
Aさん
17歳の弟削除
初めまして。
弟の事で長い間悩んでいます。

弟は現在17歳です。
小学生の頃から両親とうまくいかなく
なり、母親に対しての激しい暴力が始まりました。
今年の4月まで児童相談所に勧められ
た施設に入所していましたが、施設での暴力行為で退所し、実家に帰ってきたのですが、やはり家では両親と関わりを持たず、今は実家近くのアパートでほぼ引きこもり生活をしています。
入学できた高校へも行かず両親へお金の無心、気に入らないと実家で暴れ次々と物を壊す…

私は社会人で実家を出ているのですが、弟が両親との関わりを頑なに拒んでいたので私が親代わりに色々とやってきました。
しかし限界を感じます。

掲示板で伺う事なのか悩みましたが
ほんの少しでも、何かお力を貸して
頂けないでしょうか。
こちらのカウンセリングも検討していますが、先ずは今この気持ちを書き込みたく投稿させて頂きました。



投稿日:2009-07-10
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
Aさんへ削除
Aさん

はじめまして。
書き込みありがとうございます。

弟さんの件で悩まれている中で
こちらに書き込みをしていただきありがとうございます。

17歳ともなると体格的にも大きくなり
暴れだすと家族でも「恐怖」を感じてしまうかもしれませんね。
そんな中でご両親との関わりがない弟さんに代わり
Aさんはよく頑張って弟さんに色々とされていますね。

でも…それも限界を感じているとのこと。

弟さんの立場からすればこのようになったきっかけは必ずあるはずです。
その原因は何かをつきとめて解決策を図る方法はあります。

これは想像ですがご両親とのかかわりを拒んでいるということなら
小学生の頃、ご両親の対応に何かしらの問題があったのかも知れませんね。

ご両親がそれを受け入れ認め心から「ごめんね」を言えたときもしかしたら弟さんは変わるかも知れません。

でも…それには時間が掛かります。
そして家族だけでは解決するのに手間も掛かるかも知れません。

それにAさんにのしかかっているご負担も気になります。

時間を掛けなければならない解決すべき問題と
時間を掛けていられない目の前の問題!
それを両方やっていかなければなりませんので…。

やはり当研究所にご相談いただいたほうが良いかも知れません。

タイミングはいつでも構いません。
ご連絡お待ちしています。
投稿日:2009-07-10
返信 2
Aさん
ありがとうございます。削除
迅速な対応、ありがとうございます。
返信いただいて、少しホッとしました。
先生のおっしゃる通り、原因は間違いなく両親です。同じ親に育てられた私としては弟の気持ちもわかります。
弟が少しずつ穏やかになっても、両親が進歩・変化を見せないので弟が悪化していくのも確かです。

ここまで至った経緯はこの場にはとても投稿できない内容ですが、弟の心の傷は相当深いものです。
しかし、そんな弟に周りの大人は腫れ物に触るように接していました。それも弟にとっては悲しい・虚しい対応だったのでは?と私は思います。
そして手に負えないとさっさと弟を突き放すのです。
両親を始め、結果として誰も真剣に弟に向き合わないのです。今の弟に心の問題や傷があるのはわかっていますが、そんな大人達の対応を逆手にとって甘えているようにも見えてきてしまいます。
弟の起こす問題行動が両親への良い意味での甘えであるのだとも考えましたが、両親はそれを受け止めて弟と少しずつでも関わる術を知らないようで。

お返事頂いてから更に長文の返信、申し訳ありません。
長い目で見る問題・目の前の問題を両方やっていかなければ…本当にその通りですよね。
是非一度ご相談させて頂きたいと思います。その際は私がお電話して良いのでしょうか?
そして、やはり伊藤先生に直接お話を聞いて頂くのは難しいのでしょうか?
お忙しい中、質問ですみません。
投稿日:2009-07-10
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
Aさんへ削除
Aさん

この掲示板はどんなに長文だろうと
何度でも気軽に書き込んでくれて構いません。

「書く」ことで自分自身の中で問題が整理されて
意外と落ち着きを取り戻せたりするものだから。。。

さて!
やはり弟さんとご両親との間には
過去に遡って原因を追究し
更には問題を解決していく必要がありそうですね。

事務局へのお電話もお気軽にどうぞ。
伊藤自身が対応する場合もあれば
事務局の者や専任の心理カウンセラーが対応する場合もあります。

伊藤以外の者もすべて伊藤のマインドと
それ以上にカウンセリングスキルを持ち合わせています。

…なのでご心配なくお電話ください。
投稿日:2009-07-10
返信 4
Aさん
はい!削除
ありがとうございます。
お電話させて頂きます!
投稿日:2009-07-11
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
Aさんへ削除
Aさん

はい…お待ちしています。

ちなみに電話番号は…
03-5367-1133
…です。
投稿日:2009-07-11
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る