不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1087
虹さん
兄弟削除
兄弟関係について相談です。
私と姉は一つの部屋を二人で使っているのですが、姉の行動が自己中すぎてストレスだらけです。
ここには夜の電気問題について書きます。
姉が早く寝たいときは、「早く消せ」って言って電気を消させてきます。「勉強のキリが悪いからちょっと待って」とか言っても騒ぎ立てて聞きません。私はまだ勉強したいというときはリビングに移動して勉強することにしています。
ここまでは「寝るんだから電気消すのはしょうがないよな」となるんです。問題はここからです。
私が早く寝たいときに「寝るから電気消して」と言うと姉は「ムリ。今勉強してる」とか言って消そうとしません。私が部屋の電気と自分の机の電気を消して布団に入っても一向に消す気配がなく、明るいと寝れないので私が「消せよ」と言うと無視していました。ちょっと前まではこうなったら姉に殴りかかっていって殴り合いをしていたのですが、姉を泣かせたりお互いに傷を負ったりしていたので今回は抑えていました。10分くらい経っても消さないので私は姉の机の電気に繋がっているコンセントを抜きました。一旦は真っ暗になりましたが、すると姉は部屋の電気をつけました。私が横になりながら、確保していたもう一つのリモコンで消すと、姉はつけ、私が消し、…となりました。それを1分くらいしてから姉がこれでは勉強できないとようやく諦めたのか、泣きながらリビングに移動しました。私は電気のフラッシュで目が冴えたのと姉への怒りでなかなか眠れず、疲れも取れませんでした。

別の件でケンカしたときに、姉が私の布団をひっくり返したので私も姉の布団をひっくり返したら泣いて別の部屋に行ったとかもあります。
自分もやってるクセに泣くので、こっちばかり悪いみたいになってておかしいです。
ちなみに親は無視してて仲裁しようとか一切ありません。

自分中心の姉が本当に嫌です。
最近は、ケンカをしているときに頭に包丁が浮かんできて、このままだと姉を殺してしまうんじゃないかと思ってしまいます。
投稿日:2023-10-09
返信 1
無言さん
 削除
親が使えないのなら、自分で対策を練らないとダメだね。
お姉さんの言うことは絶対であってそれは上下関係ってのでほぼ決まってることだとは思う。僕も一応そんなかんじだったから。

あなたは勉強したいときにリビングにいってしたりとかできてるなら、それでいいよね?
練るときに、眩しいならアイマスクをかってつけるとか音がうるさいなら耳栓をするとかで対策はできると思うんだけど。

ちなみに、あなたとお姉さんって何歳ですか?泣くとか書いてるし、まだ小学生とか?

喧嘩をしたくないなら、お姉さんとちゃんと話すことが大切だと思うけどそれをしたくないとかできないと思うなら、あなたが対応してあげたらいいんじゃないかな?

人は簡単に殺せやしないから。
投稿日:2023-10-09
返信 2
虹さん
 削除
どっちも高校生です…
投稿日:2023-10-10
返信 3
無言さん
 削除
高校生同士なら、姉は姉で進学就職とかでピリピリしだすと思うし、その辺を考えてあげた上で、勉強するときは図書館とか行くなりしたり、寝る時はアイマスクしてできるだけ自分で対策する。のが一番じゃない?

やり返すのとかも、やめたら?姉のしたことは幼稚かもしれないけど、あなたもやり返したら同じだよ。

仮に、姉を今刺したとしてあなたは逮捕されて院に送られるとしようか、あなたの今後の人生を姉を刺した人間として生きていくのか、姉との喧嘩に耐えて社会に出て同じような経験をしたときに対処できるようになるか、どちらを選ぶ?
投稿日:2023-10-10
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る