不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.194
つばきさん
いじめ削除
こんにちは。 
19歳の大学生です。
親としての立場ではないのですが、相談に乗っていただけないでしょうか。


私には高校1年生の弟がおり、その弟は以前からクラスのいじめを受けてきました。こちらは先生に相談したらしく、良い状態に改善されつつあったそうです。
 しかし、最近になって口臭のことについていじめを受けるようになり、本人はとても大きなショックを受け、ボーっとしたり、涙が出るようになったりと、精神的にかなり疲れているようで気がかりです。先生にも相談したらしいのですが、この事については何も対策をとってくれていないらしいのです。
 私は家族とは離れたところに住んでいるのですが、弟はLINEを使って今日は何があったか、どんな気持ちだったかなどを毎日伝えてくれます。
 私は今、直接学校へ行き、本人のいない時にそのクラスメイト達に
 
・本人はとてもいじめに苦しんでいる
・本人なりに色々と調べて努力している
・いじめによって精神的に弱って社会に出ることができなくなることもある。また、その人を死に追いやることもある。
・面白半分の一言で人の将来、明日を奪うのだということ
・良心があるのならやめてほしい。


などのことを伝えたい気持ちです。
しかし、家族が直接、しかも、このような立場で直接生徒たちに話をするのは控えたほうが良いですよね。

 長くなってしまってすみません。
 変化のないこの状況で、家族にできることはないでしょうか?

よろしくお願いします。
投稿日:2013-09-14
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
つばきさんへ削除
はじめまして。
弟さんへのいじめに関するお悩みですね。

弟さんへの優しいお気持ちが伝わってきます。
もちろん、この掲示板で構いません。

今はLINEで弟さんの想いを聞いているとのこと。
これはとてもいいことです。
誰かに聞いてほしいという欲求は誰にでもあります。
それがいじめ等の悩みであればなおさらです。

できれば毎日でも聞いてあげて下さい。
もしもその連絡が途絶え始めたら、つばきさんから連絡を取ってください。
「最近、連絡ないから心配」とか「何か辛いことでもあった」とか。
理由はなんでもいいのです。
誰かが自分のことを心から心配してくれているということを分かってもらうのが目的です。

さて、ご質問にあった直接学校に行きクラスメイト達に伝える件です。
お気持ちは痛いほど分かります。
家族が辛い思いをしていたらその原因となる人たちに対してすぐにでも飛んでいき改善を求めたいという気持ちは当然です。

でも、これはとてもデリケートな問題です。
弟さんはそのクラスメイトと次の日から毎日会わなくてはなりません。
直接行くことが逆効果になる可能性もゼロではありません。
しかも弟さんのいない時にというのも考え物です。

今はもう少し様子をみましょう。
もしもクラスメイトに直接会いに行くのであれば弟さんとその件で話し合い、弟さんがそれを望んでいる場合のみです。

書いて頂いた、つばさきんがクラスメイトに伝えたい項目は我々も大賛成。
その際にはそれを伝えればいいです。

その時が来たらまた相談してください。
投稿日:2013-09-14
返信 2
つばきさん
ありがとうございます。削除
お返事ありがとうございます。
 
 伊藤研究所さんのお返事を見て、自分は少し焦り過ぎていると感じました。
 今後は、弟からの話を聞きながら様子を見るようにしていきたいと思います。
 
 しかし、このまま何の進展もなかった場合はどうすればよいのでしょうか・・・?
 私なりにも考えてみました。
 学校側に何か対応は考えているのかを聞き、何も考えていない場合は親が学校に行き、今後の学校側の方針や、家庭での対応、ケアについて話し合う機会を作るというのはどうでしょうか?
投稿日:2013-09-14
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
つばきさんへ削除
学校側への対応を求めることは賛成です。
確かにこのまま手をこまねいて見ているだけでは進展はしないかもしれませんね。
学校で起こったことは学校へ改善対応を求める・・・これは鉄則です。
学校へはあくまでも対応のお願い伺うことを目的に!
間違っても喧嘩ごしにならないように。
丁寧に話し合いを進めてください。
ただし、後で「言った、言わない」とならないようにICレコーダーで会話は録音しておくとよいでしょう。

弟さんへの対応は心のケアを含めて前回にご提案した内容を参考にしてください。
投稿日:2013-09-14
返信 4
つばきさん
ありがとうございます。削除
ありがとうございます。
 心のケアについては伊藤研究所さんの意見をもとに努力していきたいと思います。
 
いじめの件については家族で共有していき、不安や感情に左右されず、毅然とした態度で向き合っていくつもりです。

心強いアドバイスをいただき感謝しております。
本当にありがとうございました。
投稿日:2013-09-15
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
つばきさんへ削除
いえいえ、我々にもつばきさんの「本気」が伝わってきました。

この「本気」を学校側へも伝えてくださいね。
きっと想いは伝わります。
そしていい方向に向かいます。

再度、助言です。

学校側へ訪問するときに口頭のみで意見を伝えると途中で話が脱線したりします。

1枚で構いませんので、伝えたいことを箇条書きにしてそれを人数分コピーして持参してください。

例えば・・・
○○(名前)の学校でのいじめに関して

1.経緯
  ここでは以前クラスでいじめにあったこと。
  先生の相談し改善傾向にあったこと。
  しかし最近口臭のことで再びいじめにあったこと。
  その時の弟さんの精神状態をできるだけ詳細に。
  このときは先生はなんの対応もとってくれなかったこと。

2.現状
  今の弟さんの状況(精神状態や普段の言動もふくめて詳細に。※「1」ではいじめにあったときの精神状態でしたが「2」ではその後の状態を

3.学校側の対応
  ここでは上記「1,2」を聞いた学校側の対応策を聞いてメモで書き込んでください。
  ※最後に必ず確認すること。
   「例えばこれから学校側にご対応いただけるのは以下の○点ですね。
    1・・・
    2・・・
    3・・・
この時には学校の対応項目に必ず期日を明記してもらうこと。
「誰が、いつまでに、なにを、どのように」が大切。

4.学校への要望
  上記で学校側から提示された対応項目の中に、家族が求める項目がなければそれを加えて提示してください。
学校への要望を具体的に箇条書きに。

4.その他
  その他の項目も大切です。
  ここには学校側で同席された方のお名前も書いておきましょう。
  ○月○日(○)○時?○時
  出席者:・・・、・・・、・・・

以上です。
またわからないことはなんでも聞いてください。
  
投稿日:2013-09-16
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る