不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.33
たいみさん
高2娘のことで?削除
現在高校2年ですが、留年してしまい二回目の高校2年です。といいますのも、中高一貫校なのですが、高一に進学してすぐに、高校から入ってきた男の子と付き合うようになり、付き合い方が高校生らしくなく話してはいましたが、なかなか男の子のペースになってしまい改善されないため、元々本人の希望だった高校留学の下見、ということで、夏休みの一ヶ月間ニュージーランドの語学学校へ行かせました。楽しそうにはしていましたが、結局、毎日国際電話で彼に連絡をしていたようで、多額の請求書に、一人でゆっくり考える暇もなく、帰国して彼に会うことだけを楽しみに帰ってきました。それからは、丸二年間一ヶ月の半分近く外泊で、学校へも殆ど行かない状態でした。

この春の留年の際に、これからのことを私と話し合い彼といたのでは、自分の目標は遠くなるばかり?気がついたからと、一度は別れました。でも、二ヶ月もしないうちに、また外泊が始まり、誰と居るのかを聞いても言わないので、たぶん?とは思いましたが?

家に居るときは、口うるさくならないよう接しておりました。一度、嫌になったのだから、また自分で気づくのではないかと?思っておりましたので?

いつもは長くても3晩ほどで戻っていましたが、今回、先週金曜より全く連絡がとれないままです。多分、彼の家だと思うのですが、以前も散々迎えにいきましたが、無理やり連れ戻された感から、ますます反抗的になってしまい、また学校へ行くふりで帰ってこない・・の繰り返しでした。

向こうのお宅は、お母様、おばあ様と三人ぐらしですが、お母様には付き合っている方がいて、息子には世間体をうるさく言うわりに、無関心で仕事と称して、やはり半月はお留守です。おばあ様が、ハラハラなさっていても、おばあ様の話は聞かず、お金を脅し取って友達にごちそうしたり、娘に高価なプレゼントなど?

今回、夏休みということもあってか、外泊期間が長くなっていて、10日ほど帰らずその間、娘と私の実家に帰省を予定していましたが、戻らず私一人で出かけましたら、翌日には帰ってきたそうで、友達が泊まりに着たりしていたそうですが、私が昨日戻りましたら、また昨日の朝から出かけて戻りません。

やはり、不機嫌になっても連れ戻したほうがいいでしょうか?

向こうの、お母様とも何度も話し合ってきましたが、うちの主人から彼に言ってあげて?とか、そのうち、娘を批判するようになりましたので、付き合いを再開してからは、こちらからは連絡していませんし、あちらも彼の部屋に娘がいても気づかないと思います。

どうしても、彼といたいのであれば彼も寂しいのだと思いますので、受け入れていきたい、と主人とも話しておりますが、娘たちは反対されている、と逃げ回っているようで話も出来ず、また暫く帰らないのではないかと思います。

長くなってしまいましたが、アドバイスをお願いいたします。
投稿日:2009-08-18
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
たいみさんへ削除
結論から申し上げます。

僕なら不機嫌になっても連れ戻します。

そして連れ戻した後に
何故、そうしたのか徹底的に話します。
中途半端に話し合うのではなくお互いが納得するまで思いを伝えます。
朝になろうが丸一日掛かろうが
親として愛していることを理解してもらえるまで。
そしてもしも親である自分に明らかに至らない部分があり
それを自分自身が納得するなら正直に謝ります。

これはあくまでも僕なら…です。

参考にして頂きたいみさんがご自身でお考えになった案を実行し
それでもまたうまくいかないこともあるでしょう。

そうしたら何度でもまたここで相談してください。
(もちろん直接のご相談も承ります)
投稿日:2009-08-18
返信 2
たいみさん
ありがとうございます。削除
お返事いただき、ありがとうございます。
実は以前、多分昨年の夏休みに電話でそちらに相談させていただいたことがあります。その時にも、断固連れ戻すべき。といただきました。
その度に、不機嫌が落ち着いてから話し合うことはしてきましたが、その時は私たちが心配していることを納得し、「もうこんなことはしない」と言いますが、何日も経たないうちにまた無断外泊、音信不通になります。頭ではわかっていても、彼と会うと私たちのことは忘れてしまうのでしょう。それほど、依存してしまっているのだと思います。
今年に入ってからは、本人が納得するところまで行き着かないと、収まらないのだろうと思い、同じことの繰り返しですが、心配していることを伝えるだけにしていましたところ、前に書きましたように、自分から別れたようでした。娘は、小さいころから沢山の夢を持っているのですが、女の子ですし好きなことで生活できればいいと考え、なるべく夢に近づけるよう協力してきたのですが、彼とはそのあたりを「出来るはずがない」と否定されたようで、娘が言うには「親の考え方が違うと夢も持てないで、将来に絶望しかないように育ってしまうんだね。そこを何とか、変えてあげたかったけど無理、お母さんにも心配かけたくないから?」とのことで、ホッとしていたのですが・・・結局、元に戻り、以前より堂々と長期に外泊するようになり、うちに居ても、彼は地元の仲間と遊んで夜中に戻るらしく、それから朝方まで電話をしています。そんなことで、当然昼夜逆転していて、余計学校には行けず、夏休みのも部活が毎日あるのですが、殆ど出ていないようで、午後から、部活と言って出かけては外泊します。
今回、半月ぶりに帰宅し少し落ち着いたようなので、先ほど何でも受け入れることを伝え、彼とどうしたいのかはなしてみましたが、今は先のことは考えられないしわからない?と言い部屋に入ってしまいました。彼に、夢を否定されることを飲んでの付き合いなのかも知れません。部活も、将来の夢の入り口で、学校の先生方も応援してくださっています。そんな全てを捨てて彼といたいのか、がっかりしております。
また、うるさく言うと外泊になります。最近は、彼の家へも行きづらいし、ホテルなどへ泊まるようです。
どう話していいものか・・・また、本人が納得するのを待つしかないのか、と思いますが待つ時間は果てしなく長く、私の精神状態も限界近くどうしたものか。
また、長くなり申し訳ありません。
投稿日:2009-08-20
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
たいみさんへ削除
よろしければまたお電話いただけますか?
直接お会いすることも構いませんよ。
投稿日:2009-08-21
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る