不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.202
ホープさん
高校1年の息子の進路削除
高校1年の息子の事で相談します。中学2年の夏ごろから、夜遊ぶ事が多くなり、その頃から、隠れてタバコもすってたようです。それでも、11時までには帰ってきていたのですが、受験前に彼女ができたらしく、第1希望の高校には入れず、何とか底辺高に入学したものの、生活は乱れる一方で、朝起きられなくなり、2学期から定時制に転入しました。
昼間、アルバイトの面接には何回かいきましたが、15歳ということもあるのか、なかなか雇ってもらえず、現在は、彼女も高校中退し、外泊を繰り返し、朝、昼逆転。ここ数日帰ってきません。携帯には出たりでなかったりでどこにいるのかも教えてくれません。せっかく転入した定時制にも行ったり行かなかったりで単位が危なくなってきました。なんとか、高卒の資格ぐらいは、取らせたいと思いましたが、このまま通信制に変えても、同じ事の繰り返しかと思ったり、どうしたものか悩んでいます。
このまま、本人が目覚めるのを待つしかないのか、どうしたものでしょうか?
投稿日:2013-12-03
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ホープさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

高1の息子さんに関するお悩みですね。

中2の夏ごろから夜遊びが多くなり、今も生活が乱れているとのこと。

なぜ、中2の夏に夜遊びが多くなったのでしょう。
友だちの影響、進路への不安、家庭でのトラブル…。

色々な原因が考えられますが、今の問題を解決するには、まず今の問題が起こった原因を探ることから始まると思います。

解決策を考える前にぜひ原因を教えてください。

その後、一緒に解決策を考えていきましょう。
投稿日:2013-12-04
返信 2
ホープさん
高校1年の息子の進路削除
返信有り難うございます。原因については、幼少期までさかのぼるのかもしれませんが、色々我慢してきたことが、反抗期で一気にでたのかと・・・。親としては精一杯かわいがってきたつもりでしたが、三人兄弟の真ん中ということでさみしかったのかもしれません。いつも、学校から帰るとそとで友達と遊んでいて一番手がかからない男の子でした。
中学の部活で夜遊ぶ子達の影響をうけ、だんだんと帰りが遅くなり、中2の夏、携帯をもったのをきっかけに、塾の先輩たちとの交流も増えたようで一気に加速したように思います。
中1のころは、8時には帰ってきたのですが中2では10時、中3では11時となり、今の現状です。今は特に彼女の影響が大きいようで、ほとんど行動をともにしているようです。彼女の家は、離婚してお母さんと、シングルマザーのお姉さんと一緒にいるようですが、それも、他からの情報で息子からは一切話しはなく、というか、関わらないでくれとくぎをさされております。夜、深夜徘徊で警察に何回もつかまっていて、そのとき、彼女の家の連絡先は教えてもらいました。ただ、連絡とることを、極端にいやがるので、今はまだ、連絡しないでいます。夜も本人は友達の家にいるといいますが、どうも彼女の家にいるようなので、親が了承しているのかよくわかりません。昨日着替えだけ取りにかえってきて、またすぐ出て行きました。ほとんど同棲状態なのか現状がよくつかめていません。そのうち、別れるからと思いつつ、二月からで10ヶ月になります。妊娠その他も心配で不眠気味です。お互い寂しい物同士で恋愛依存みたいです。反対すればするほど逆効果なようで、といって、彼女と一緒にいては高校も卒業できそうにないし・・・。どうしたらいいのかわかりません。
投稿日:2013-12-05
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
ホープさんへ削除
原因は幼少の頃にさかのぼるのですね。
「手の掛からない子=いい子」

でもいい子はいい子でも、それは親にとって「都合の“いい子”」だったのかもしれませんね。

今は彼女の影響が大のようですね。

確かに反対すればするほど逆効果です。
専門的には「ロミオとジュリエット効果」といいます。
周囲に反対されればされるほど、障害があればあるほどその恋愛が盛り上がってしまうパターンです。

でも未成年の我が子がそのように彼女の家に入り浸っていたら親としては心配ですよね。

これは「性教育」にもつながります。
といっても難しく考えすぎないこと。

男の子は女の子の身体を大切に想う。
女の子は自分自身の身体を大切にする。

これが基本です。
それを教えるのが親です。

今は強引に引き離すよりも、健全な恋愛や、相手を大切にすることを教える方がいいかもしれません。
投稿日:2013-12-05
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る