不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.214
はなさん
中3の息子削除
はじめまして、よろしくお願いします。19才16才娘、15才12才息子の四人と妻がいます。小3から野球を始め、中学から硬式チームにはいり最終学年ではエース番号までもらいました。その息子が去年4月自転車を盗み、その一ヶ月ご友達と煙草万引して店から逃げ、直ぐに捕まり、家裁送致、審判待ちの中、11月はじめまた、万引き、逃げる際警備員から逃れようと振り払ったのが暴行で鑑別所送りになりました。8月半ばには野球で高校も確定してたのですがダメになりました。本人はもう野球はやらない、と言って野球の話題をすると顔色が激変します。これからは受験して公立高校受け、だめならバイトするといっています。今迄野球しかして来なかったので内申15、勉強はできません。塾にも12月から行き、冬季講習も行ったようです。今の家庭環境は7月終わりから妻とは別居状態で長女、末っ子が妻と一緒に妻の実家へ出て行ってしまいました。次女、長男は残ってくれたのです。すえっ子は新学期には戻って来ました。でも、昨年半ばに次女と大げんかし、少しの間、ママの方に行くと書置きして、出て行ってしまいました。私は亭主関白で妻は19年間ガマンして来た、もう子達も乳飲み子ではないので夫婦はもう限界と出て行ってしまいました。本人は坊主頭にする事がやな事と、悪仲間と遊ぶことに夢中です。全寮制の高校からオファーあり、私は続けて欲しいのですが本人は私の反対な事ばかりしています。今は本人が決めたことを見守るしかないでしょうか。
投稿日:2014-01-22
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
はなさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

15歳の息子さんに関するお悩みですね。
今は奥様とは別居中。
ご長男のほかに3人の娘さん、息子さんがいるのですね。

息子さんはそれほど熱中していた野球を本当に諦めてしまったのでしょうか。
もしかしたらまだ続けたいけど、今は自暴自棄になっているのではないでしょうか。

息子さんを一度クールダウンさせて腹を割って話し合ってみたらどうでしょう。
その際に息子さんとの信頼関係の構築は絶対条件です。
信頼していない大人(親であっても)からの助言は耳に入りませんし、むしろ反発心から親の期待とは反対の行動に出ます。
今の息子さんはそれではないでしょうか。

見守ることは大切なことです。
でも、期待していることを伝え、親の想いを伝え、その上で親が間違っていたことが一つでもあればそのことに関しては素直に謝る。

この繰り返しが信頼関係の構築につながります。
投稿日:2014-01-22
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る