不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.217
ありんこさん
反抗期削除
はじめまして。娘の反抗期についてどのように対処したらよいかアドバイス下さい。携帯を持ち始めて半年、成績維持と学校のことをきちんとやることが条件でした。しかし、成績はどんどん下がり、その都度没収を繰り返しました。なぜうちは自由でないのか、勉強もやる気が失せる、とさらに勉強をしなくなり、以前では考えられないような点数をとっても平気な様子になりました。先日のテストでは勉強ができておらず、行く気がしなかったのか、寝過ごし受けませんでした。嘘ばかりついてとりつくろうので、信用できず、いつも証拠を確認するようになりました。親子関係もどんどん悪くり、正直娘といるとストレスを感じます。これからどのように接していけばよいのでしょうか。
投稿日:2014-01-28
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ありんこさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

娘さんの反抗期に対して心を痛めているのですね。

上記、ゆっこさんからもご質問がありましたが娘さんは何歳ですか?
中学生?高校生?

よかったら教えてください。

今の子どもたちはコミュニケーションツールとして携帯は必需品です。
親としてはあまり与えたくないものではありますが、現実問題として子どもと携帯は切り離すことができない時代になってきました。

では、そんな時代に親はどうすればいいのか。
成績が下がって携帯を没収したとのことですが、子どもが納得しないルールは逆効果です。
改めて親子で携帯使用のための家庭のルールを作ってみてください。
かならずルール作りには子どもの意見も取り入れることが大切です。
親から強引に決められたルールではなく、ルール作りに自分も加わったという事実が「ルールを守らなきゃ」という気持ちにさせます。
そして文句も言わなくなります。

そしてもう一つは「ルールを破った際のルール作り」も同様にしてみてください。

投稿日:2014-01-30
返信 2
ありんこさん
ありがとうございます削除
返信ありがとうございます。
娘は中2です。自由がないというのは、私が「服たたんだら?」「お風呂入ったら?」など、いちいち口を出したり、携帯は勉強の間の休憩に15分、など細かくいうことだと思います。
何かいうたびに「自由にさせろよ」というのです。娘の考える自由とは、携帯もルールなく自由に使え、いろいろなことに一切口出しをされないことだと思います。
嘘をつくときは自分の要求を聞いてほしいときに嘘をつきます。
私が口うるさくするのは娘がだらしがないからなのですが、この時期ほおっておく方がいいかもしれませんね。

また、携帯は現在の子供には必需品とのこと、没収というのはかえって反抗をひどくしている一因だと感じました。もう一度娘を交えてルールを決めたいと思います。
ここで書き込んだことにより、ずい分気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。
投稿日:2014-01-31
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
ありんこさんへ削除
娘さんは中学2年生なのですね。

ありんこさんの書き込みをみると確かに自由と勝手をはき違えているかもしれません。

でも、中学生ってまだまだ子どもです。
むしろ、心も体も成熟している高校生とは違うアンバランスさがあるぶん心も不安定になりやすい年齢かもしれません。

大人からみて「だらしない」部分も含めて中学生なのです。

それをすべて認めるわけにはいかないですが、少し大目に見る親のゆとりも必要かもしれませんね。

放っておくというスタンスもありますが、間違えても「無関心」にはならないようにご注意ください。

親の無関心が子どもを一番傷つけますから。
投稿日:2014-01-31
返信 4
伊藤幸弘教育研究所さん
ありんこさんへ削除
書き込むことで気持ちが楽になって頂いているのであれば嬉しいです。

人は心の想いを文字にすることで少し安定した気持ちになれるものです。
頭と心が整理できるのでしょう。

ここをどうぞそんな場に使ってください。

そして、本来は楽しはずの子育てを取り戻しましょう。

大丈夫です!!
必ず良くなりますから!
投稿日:2014-01-31
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る