不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.251
ホンダさん
娘に自主性が無さすぎるのですが削除
やるせないやら憤りを覚えるやらで勢いに任せて書いているので誤字脱字等あったらすみません。
高1の娘が全く自主性がなくて困っています。小学校の時はやたらと絵をかいて勉強をおろそかにしていたので無意味なことだと絵を描くのをやめさせたり、いじめられているから学校に行きたくないと言った時には「今逃げたらずっと負けたままだ」「言われたら言い返せ」「お前に問題がある」と言って必ず行かせました。その甲斐あって必ず私の言うことを聞いていたのですが。
今では私が怒鳴らない限り動こうとしないのです。高校受験のときも体験入学をろくに調べもせずまた勉強もしないので散々「今のままでは確実に落ちる」「ほかの子たちが努力していることを出来ないくせに受かると思ってるの」と口酸っぱく注意したにもかかわらず志望校に落ちました。
それに懲りず高校でも勉強を毎日ろくにやろうともせず学校では授業中に寝ているようで恥ずかしくて表に顔が出せません。
その癖に今度は難関大学に行きたいと言い出しました。ろくに自分のこともできないくせにそんなことできるはずが無いでしょ、と言えばまともに勉強態度も改善しないので本当にあきれてものが言えません。
今日は「お母さんはどこの大学がいいの」と言い出し「あんたはどうしたいの」というとだんまりを決め込み「自分のことなんだから自分で考えて答えなさい」というと突然泣き出しました。この程度で泣くなんて心が弱い証拠です。
本当に困っています。
いったい何がいけなかったのでしょうか?
投稿日:2014-08-03
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ホンダさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
高1の娘さんに自主性がなくてお悩みなのですね。

「本当に困っています。
いったい何がいけなかったのでしょうか?」
・・・とのこと。

ホンダさんご自身はいったい何がいけなかったと思いますか。
子育てには正解・不正解はありません。
ですので、「これが間違っていた」ということもないとは思いますが、我々が長年、不登校の生徒やその親御さんのカウンセリングをしてきた経験から思ったことをお伝えします。

参考にしてください。

結論から言うと「あなたの子育てが原因です」

小学生の頃、絵を描いていて勉強が疎かになったので絵を描くのを止めさせた…とのこと。

なぜ絵を描くことを止めさせてしまったのですか。
小学生の頃の想像力は絵を描いたり、音楽を楽しんだりすることからも養われます。
勉強を疎かにしていたのであれば、絵を描きながら勉強も楽しんでやることを教えればよかったのです。

いじめられて学校に行きたくないと言って来たのに学校に行かせたのですね。

いじめられている子は親にその事実を伝えるのにとてもエネルギーを使います。
やっとの思いで発信した「SOS」に対して、言う言葉ではありません。
「今逃げたら負け?」…いったい何に対しての負けですか?
いじめはいじめる側が悪いのです。
「お前に問題がある」ってその根拠を示して理解させましたか?

>その甲斐あって必ず私の言うことを聞いていたのですが。

「その甲斐あって」ということはご自身の発言が正しかったとお思いなのですね。
その考えからまず直した方がいいでしょう。

高校受験の件。
「今のままでは確実に落ちる」・・・相手に恐怖を与える言い方はNGです。
子育てに限ったことではありません。

「ほかの子たちが努力していることを出来ないくせに受かると思ってるの」・・・他人と比べる言い方もNG!しかも自信を失うようなものの言い方も呆れます。

難関大学に行きたいと言い出したことを非難していますね。なぜまず受け入れてそのチャレンジ精神を誉めてあげられないのですか。その上で、「でも今のままではちょっと厳しいから、合格するようにするにはどうすればいいか考えてみようよ」と寄り添えないのでしょう。

「お母さんはどこの大学がいいの」とも言いますよ…今までのあなたの子育ての結果がこの一言です。

自分の意見を言ってもすべて否定される。
だったらあなたの言う通りにするから教えてよ!
そんなメッセージが込められているのでしょう。

どう思います?
この助言を読んでいただいてあなたの感想を聞かせてください。
そのお答えによってこれからの対応も変わってきますので。

「親が変われば、子も変わる」これは我々が一貫して伝えてきた信念です。
裏返すと「親が変わらなければ、子も変わりません」
投稿日:2014-08-04
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る