不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.277
ましゅ。さん
削除
子供相談のところが文字化けするのでこちらに書かせてもらいます。

私には、六つ離れた弟がいます。
最近、その弟が問題になっています。

小学生の頃はそうでも無かったのですが、中学校に上がってから、学校を休むようになりました。
それだけではありません、口が悪くなり、何でもかんでも、偉そうになりました。
それに、嘘が増えました。

事の発端は、弟がスマホのゲームにはまりだしたことでした。
知らない間に、iTunesで使えるカードを買ってはそのゲームなどに課金するようになりました。
そのスマホとはパソコンと同期してあるので、課金したことはパソコンのメールで届くようになってると母から聞いてました。
その事を母が弟にどういうことやと聞くと知らんと言い続けて結局、祖父に買ってもらったと言い出しました。

が、それからまた最近、課金されてるらしく、聞いたらまた知らんと言い出し、後々になって、自分で買ったと言い出しました。

そして、そのゲームを夜中まで友人たちとするようになりました。
昨日も夜中までして、今日は学校に行きませんでした。
何回言っても聞かないです。
起きなさいと起こしにいった母に逆ギレして、暴力をしてました。


どうしたらいいでしょうか、
投稿日:2014-09-22
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ましゅ。さんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとう。

6歳下の弟さんに対するご相談ですね。

君はとても弟さん思いのお兄さんなんだね。
このことを君の親はどう思っているのだろう。

親はなんて言ってる?

ゲームやスマホを使用する場合、家庭内でその使用のルール作りをした方が良いと思います。

しかもそのルールは親子で話し合って決める。
そして、そのルールを守れなかったときのルール(メタルールと言います)も決める。

決めたルールを守れなかったら必ずメタルールは実行する。

これが大事です。

あとはゲームをやっていて起きれずに、起こした母親に対して暴力を振るうようじゃ、ゲームが無い方がいいよね。

あまりにも暴力がひどいようならゲームを取り上げることも視野に入れた方がいいよ。
投稿日:2014-09-22
返信 2
ましゅ。さん
返信ありがとうございます、削除

親も少しあきれ気味です、

ルールも前は1日1時間だったのがいつの間にかなくなってました。

それから、取り上げることも前々からよくしていますが、
毎度毎度いい子のふりしては返してもらいそしてまた怒られるのです。



投稿日:2014-09-22
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
ましゅ。さんへ削除
そうか。
では君は兄貴として感じたことや直した方がいいと思うことを伝えてあげよう。
投稿日:2014-09-22
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る