不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.52
Keiさん
家の中で財布が無くなり、家族を疑いの眼差しで見る日々。削除
先月の14日の事です。
我が家は、母子家庭で昼間の仕事だけでは食べていけず、夜飲食店でアルバイトをしています。
その日、バイトが終わり帰宅したのが午前3時でした。中学生の息子の教材費の支払いが14日迄でしたのでテーブルの上にお金を置き、手に財布を持っていたまでは記憶がありますが・・・とても眠くて、トイレに行き休みました。
朝目が覚めて、鞄に財布を入れようとした時です。「あれ?財布がない。」台所、廊下、トイレ、脱衣所、帰って行った場所をくまなく探しましたが、出てきません。長財布で厚みもあり、その辺に置いていれば目に付く大きさですので、無くなる筈もなく。

恥ずかしい話ですが、現金を安心して置いておける家ではありません。

中1になる息子、ADHDとアスペルガーを持っています。
以前に、私の財布から1万円を盗み近所のスーパーでお菓子を買って、残りのお金は箪笥の中に隠してありました。
高2の娘は、小学6?頻繁に兄弟の財布や私の財布からお金を抜き、文具を買ったり外食したり。総額10万円は超えています。
盗んでも平気な顔をしてして暮らしていました。
就職して出て行った長男の財布からも数度に渡り2万近くを盗んでいます。
理由を尋ねると「お母さんに対する腹いせ」だと言いました。

何かの時の為にと、タバコケースのポケットに、いつも千円札を折りたたんで入れていましたが、中学生の息子が度々盗むので、入れるのを辞めました。息子は、私のバッグをあさり、いつもお金を探している感じです。

そんな中、先月の事件が起こりました。家にあった財布が無くなるなんて信じられません。

この子かな?いや・・・この子かな?って毎日そんな目で見ているのにも疲れました。
家族なのに、安心できない。一緒に生活しているのに、いつも財布を肌身離さず持ち歩き油断できない状況で、5月の初めにはアルバイト先から頂いた給料袋が無くなりました。
お財布にも支払いのお金が入っていたので、途方に暮れています。
そんな姿を見て平然としている子供達。時々発狂しそうになるんです。

その財布が無くなった日に、娘の彼氏が泊まっていたようで、後から聞かされました。でも「部屋から出ていないから、彼じゃない!」と言い張る娘。

彼は、窃盗事件を起こし、この間裁判所に言ったと聞きました。悪い仲間とつるんでいますので、その子かも?なんて思ったり。

カマを掛けても、最近の子はずる賢いので乗ってきません。
娘の持ち物は、毎日チェックしています。お財布の中身もしています。
家中探しましたが、お金も財布も出てきません。
警察には、一応届けました。

財布事盗むなんて信じられません。
どうしても犯人を捕まえたい。
それが我が子であっても、彼であっても・・・また、同じ事を繰り返すに違いありません。

娘は、狂言壁があります。
嘘と現実の堺が分からないのか?わざと、そう振る舞っているのか?それは、ちょっと分かりません。
しかも、幼い時から記憶する事が苦手で勉強しても1日経つと記憶から消えていると言うんです。
勉強が出来無い子の良い訳だと、取り合いませんでした。

彼氏は、LD学習障害です。
娘と付き合うまでは、家庭内暴力を振るったり、補導されたり、窃盗事件を起こしたりと。高校も中退して、通信制へ切替、今年卒業したらしいのですが・・・

一緒に住んでいる私の妹は、娘か彼か・・・若しくは2人で結託してるんじゃ?って言うのですが。
なんせ、証拠がないので、どうにも出来ず。もう3週間になろうとしています。

また、その内財布が狙われるのか?と思うと夜もおちおち眠れません。

あの日の事を思い出そうとしても、最後に財布を触った台所からの記憶が曖昧で・・・テーブルの上か?トイレか?脱衣所か?廊下のシューズボックスの上か?寝室も全て探しました。
いつもは、寝室に持って行き枕の下に入れて居ます。
いつもの習慣で・・・?と思いましたが、妹と4日掛けて全て物を移動して探しました。箪笥の中も、クローゼットも探しましたが、やはりありませんでした。警察に相談しても「家庭で話し合ってみたら如何ですか?」と。
話し合いで済めば良いのですが?みな、知らぬ存ぜぬでラチ明かずです。

同じような経験がある方や、何か真相を知るアドバイスなどがあれば些細な事でも結構ですのでお返事頂けると幸いです。

投稿日:2010-06-02
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
Keiさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
伊藤幸弘教育研究所です。

とても深いお悩みですね。
心中、お察しします。

みなさんのアドバイスや同様の経験談などお話しを聴いて是非とも参考にしてみてくださいね。

またこの掲示板でのやり取りもいいのですが宜しければ事務局までご相談ください。
より具体的なアドバイスも出来るかと思います。

投稿日:2010-06-03
返信 2
Keiさん
お返事有り難う御座いました。削除
毎日、時間に追われて生活しています。

時間が空きましたら、ゆっくり
この掲示板を熟読いたします。

本当に、有り難う御座いました。
投稿日:2010-06-05
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
Keiさんへ削除
お時間のあるときで構いません。
こちらの掲示板が問題解決のヒントとなれば幸いです。

この掲示板は書き込んだ方とそれを見ている同様の体験を有する方のコミュニケーションの場…という趣旨で運営を開始しましたが実際のところ書き込んだ方と伊藤幸弘教育研究所とのやり取りになっています。

その点でいうと物足りなさを感じてしまうかも知れませんね。
でも我々も一生懸命、お返事をさせていただきますのでご承知置きください。

それでいうと一番最初に書き込んでいただいたメッセージに対するお返事は若干、物足りないと思います。
近日中に改めてお返事させて頂きますね。

よろしくお願い致します。
投稿日:2010-06-06
返信 4
Keiさん
有り難う御座います削除
お忙しいのに、すみません。

娘と色々話をしましたが
どうも、娘は発達障害ではないだろうか?と思われます。
検査に言ってみようと思っています。
投稿日:2010-06-09
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
Keiさんへ削除
こちらがお返事をする前にコメントをいただいてしまい申し訳ございません。

娘さんと話をして発達障害ではないかと思われたのですね。
結論から申し上げます。
少しでも不安なようであれば検査を受けることは良いと思いますよ。
その結果、異常がなければ安心出来るでしょうし、もしも不安が的中する結果であればそれは専門の医師と協力し合いながら治療をすればいいのです。
どちらにしてもまずは検査をしてみることはKeiさんご自身にとっても娘さんにとっても良いことではないでしょうか?

その結果で不安なことがあればまたいつでもこちらにいらしてください。
一緒に考えましょう。
投稿日:2010-06-09
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る