不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.364
あきさん
どうしたらよいのか…削除
はじめまして。高校1年の娘のことで悩んでいます。 春休みを前に高校を停学になってしまいました。今回で2度目です。留年や退学を覚悟していましたが、学校からチャンスをいただけたと思っていましたが、娘は「もう学校へは行きたくない。」と言いだしました。そして通信制高校に行きたいと言い出したのです。通信制に通いたい理由は、はっきりとしていません。話し合いを重ねても「もう無理、行かない」としか言いません。私自身は、通信制でもかまわないと思っていますが、全日制ではなく通信制にする意味がはっきりせず、せっかくいただいたチャンスを無にしていいものか悩みます。娘をドライブに連れ出し、学校に行きたくないのは、2度の停学処分でかっこ悪いからということは聞き出せました。親としては、そんな理由で…と思ってしまいますが、娘の希望を通してあげたほうがいいのか悩んでいます。
投稿日:2015-03-21
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
あきさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
高1の娘さんに関するお悩みですね。

2度の停学処分でカッコ悪いからつう通信制高校へ転校したい・・・とのこと。

確かに理由を聞くと親としてはがっかりしてしまいますよね。
きっとその理由をそのまま受け入れて通信制高校を認めてもまた、次も同じことをしてしまうでしょう。

結果的に通信制高校に決めたとしても、まずは今回の振り返りと反省は必要なのではないでしょうか。
停学になったということは何かしら問題行動があったわけですよね。
そのことを総括しないまま次に進むのは良くないことだと思います。

また、一方で、退学をしたい理由は本当に「カッコ悪いから」だけなのかということです。
何かもっと深い理由があるのではないか。
それを探ってみるのもいいでしょう。

まずはその辺をしっかりと親子で話し合ってみてください。
投稿日:2015-03-21
返信 2
あきさん
お返事ありがとうございました削除
そうですね、通信制高校に行きたいという言葉に振り回され、今回の反省と振り返りが疎かになってしまっていました。今回の停学の理由は万引きです。前回は喫煙でした。今回の反省をきっちりした後で、高校のことは検討していきたいと思います。そのうえで、またご相談させていただけたらと思います。ありがとうございました。
投稿日:2015-03-21
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
あきさんへ削除
はい、いつでもお待ちしています。
反省がなければ次に進めないと思いますが、今回のことを心から総括できれば、それは次の糧となり、無駄ではないと思います。

人生に失敗はありません。
投稿日:2015-03-21
返信 4
あきさん
先日はありがとうございました削除
まずは今回の反省をきちんとしようと娘と話し合い、停学中の課題も仕上げ、お陰様で停学は解除されました。停学中の娘を見て、もしかしたらと少し期待したのですが、やはり新学期からは学校へ行かないと…。なるべく感情的にならないように、何度か 話し合いをし、本当に行きたくない理由を探ってみましたが、学校へ行くのが面倒、先生がウザい、カッコ悪いという理由しか出てきません。通信制に行きたい理由も、今ひとつハッキリせず、高校は出ておいた方がいいのかな…程度で、その先を、考えている訳でもなさそうです。休み休みでもいいから、学校行ってみない?と言ってみたところ、週1回くらいなら…との返事。あまりしつこく言うと逆効果だと思い、様子をみながら話してみてはいますが、どうしたらよいのかわかりません。新学期にはクラス替えもあるため、始めに行きそびれると、どんどん行きにくくなるのではと、焦ってしまいます。
娘は、担任の先生に通信制に行きたいと相談したようです。答えを焦るなと言われたようで、私も同感だと伝えました。しかし、娘にそう言いながらも、焦っている自分がいます。
今後、私はどのように対応していけばいいのでしょうか。
投稿日:2015-04-02
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
あきさんへ削除
学校へ行かない理由を今はあまりしつこく聞かない方がいいでしょう。

焦ってしまうお気持ちは重々承知していますが、親の焦りは子どもに伝わります。

通信制も含めて学校へ行く理由も今ははっきりしていなくてもいいのです。
理由があるから学校に行く・・・ではなく、その理由を見つけるために学校へ行くというふうに捉えればいいのではないでしょうか。

また、通信制を反対しているようにお見受けいたしますが、反対なら反対の明確な理由は娘さんに伝えてあげるべきだと思いますよ。

我々の知り合いにも通信制高校の経営をされている方がいますが、通信いっても通学コースもありますし、善一とほぼ変わらない生活は可能です。
また、何かしらの原因で全日に行けなかった子どもたちが通信制高校に転入・編入して人生を大きく切り拓いたケースも少なくありません。
投稿日:2015-04-04
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る