不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.365
ストロボベリーさん
進路について削除
私は過去にいじめにあっていました。、私と同じ状態におかれている子供を助ける仕事に就きたいと思い、大学で心理学を学びたいと思いました。しかし担任の先生は私に「ストロボベリーさんは4月で大学辞めると思うから、先生は進学するのは反対だ」等、否定的な意見しか言われませんでした。 悔しくて、私は自分の左手を傷つけました。そのことは保険室の先生やカウンセラーには打ち明け、もうしないと約束しました。 担任の先生はその後、何も言ってくれませんでした。 もうしないと約束したのですが、将来が不安だと思うと、もう一度、手を傷つけたくなってしまいます。 どうすれば 、辛い気分にならないですか。
投稿日:2015-03-23
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ストロボベリーさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

過去にいじめという辛い経験をされて、同じ境遇の子どもたちを助けたいと、崇高な思いから心理学を学ぼうと思われたのですね。
とても素敵です。
そんなカウンセラーの後輩がこれからも出てきてくれると嬉しです。

学校の先生の心無い言葉は「無視」しましょう。
悲しですよね。
大人のなんの根拠もない戯言は…。

悔しいお気持ち、お察しします。
でも、そんな否定的な意見の何倍も応援の言葉もあるのではないでしょうか。

辛い気分にならないようにする必要はありません。
辛さを受け入れて、辛さと友だちになればいいのです。

一般的にストレス対処というと、心を「強く」することだと思われがちです。
ストレス過多の時代に目指すのは、「強さ」ではなく、へこんでも自力で立ち直れる回復力であり、柔軟性です。
台風のときの樹木を想像してください。
固い枝は強い風でボキッと折れてしまいますが、柳の枝はざわざわするものの折れることはありません。
目指すべきところは、ストレスに耐え続けて折れるのではなく、ざわざわしながらも折れずにいられる「しなやかさ」です。

また、「心のハンドルに遊びをもうける」こともストレス対処には大きな効果をもたらします。
例えば外出予定のある休みの日に雨が降ってきた場合、「雨が降ると足元がぬれて嫌だな」と受け止めてしまうと外出が楽しくなくなってしまいます。
もちろん、天気は自分の思い通りにすることはできません。
自分ではどうにもならないことに執着して「カリカリ」するくらいなら「ふわふわ」と現実を柔軟に受け入れて、「雨が降るとお気に入りの傘が使える」、「雨で涼しくなってちょうどいい」くらいに前向きに考えることで、外出するのが、「ワクワク」と楽しくなってきます。

どれほど困難な状況におちいったときでも、「心に3割程度の空きスペース」を用意し、「ふわふわ、ワクワク」しながら「しなやかな心」を保つことがストレスに勝つ秘訣です。
投稿日:2015-03-23
返信 2
伊藤幸弘教育研究所さん
ストロボベリーさんへ削除
長くなってしまうので2回に分けますね。

リストカットの対処法を以下にまとめたので参考にしてください。

「リストカット対処法」

最初に、リストカットをする心理的な背景を理解しましょう。
カミソリやカッターでリストカットすると、自分自身の中で渦巻いていたジリジリする気持ちが少しだけ抜けて内圧が下がります。
また、リストカットする時というのは「自分が変わりたい」という気持ちの表れであるとも言われています。
そのことを汲み取り「今、変わりたいんだね」と声を掛けてあげることも効果的です。

対処法としてはまず、赤いボールペンを用意してください。
そして肌を傷つけない程度の強さでそのペンでリスカをしたいと思う場所に線を書いてみてください。
(リスカをするのと同じような方法で)

その後にノートを準備してください。
そしてそのノートに「なぜリスカをしたくなったのか」を書いてください。
殴り書きで結構ですし、紙が何枚になっても構いません。
ノートが真っ黒になるまで書いて自分の中で溜まってしまったうっぷんを吐き出します。

人は思いを文字にすることで「スーッ」と気持ちが晴れるときがあります。
そして気持ちがある程度、落ち着いた段階でじっくりと話を聴いてあげるのです。

体を傷つけるという以外の方法で、自分の中で渦巻いたものを放出する術を身につけることができれば、リストカットも自然に治っていきます。
投稿日:2015-03-23
返信 3
ストロボベリーさん
ありがとうございます削除
赤いペン実践してみます。
少しずつ、頑張っていこうと思います。
伊藤先生ありがとうございます。
投稿日:2015-03-23
返信 4
伊藤幸弘教育研究所さん
ストロボベリーさんへ削除
はい、少しずつで構いません。
頑張りましょう。
またいつでもここに来てください。
投稿日:2015-03-23
返信 5
ストロボベリーさん
元気が出てきた削除
祖父母や両親の応援のおかげもあり、元気が出てきました。また辛く、悲しい気分に陥ったら、よろしくお願いします。
投稿日:2015-03-29
返信 6
伊藤幸弘教育研究所さん
ストロボベリーさんへ削除
こちらこそ、よろしくお願いします。

辛く悲しい気分のときはもちろんのこと、そうでないとき(普通のときや、嬉しいとき)、いつでもお待ちしていますよ。

ずっと応援しています。
投稿日:2015-03-30
返信 7
ストロボベリーさん
異性と登下校するのが恥ずかしい削除
私は2ヶ月前に受験が終わったら、デートをする約束をした異性がいます。
しかし、最近 毎日○時に集合し、登校しようや、週2は一緒に下校しよう等、積極的です。私は彼の事が好きですが、さすがに毎日は疲れます。でも断ると嫌われると思い、断る事ができません。 今日は入学式が終了し、一緒に下校しました。するとクラスメイトの男子が私達を見て笑っていました。それが恥ずかしかったです。 彼は気にしていない様子でした。 もう少し堂々としていたいのですが、出来ません。どうすれば堂々としていられますか?
投稿日:2015-04-10
返信 8
伊藤幸弘教育研究所さん
ストロボベリーさんへ削除
どうすれば堂々としていられるか。
ひとつ、明治維新の志士、坂本龍馬の言葉を紹介しましょう。
「世の中の人は何とも言わば言え。我成すことは我のみぞ知る」

周囲に冷やかされることは確かに恥ずかしいかもしれません。
でも、周囲の人はきっと君たちを羨ましがっているのです。
人から羨ましがられるって悪いことではないのですよ。

そう思えば堂々としていられますよね。

あとはいくら好きな人でもしっかりと「NO」を言える関係性を作るのは大切です。
しっかりと自分の思いを伝えて理解してもらいましょう。
投稿日:2015-04-11
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る