不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.65
けんじさん
駄目息子削除
現在、中3の息子ですが、中学に上がってから問題行動ばかり。高校へは行きたいと言ってますが、今は遅刻したり早退したり中学生活もままならない状態。さんざん言い聞かせてきましたが、まったく聞く耳を持たず。本人も、このままではいけないとはわかっていると思うのですが、意志が弱いと言うか怠け者と言うか努力出来ない、我慢がきかないと言った感じ。このまま高校に上げても、持たないのは明白です。今は何も言わず(言えば反発するので)耐えてはいるのですが。息子の将来を悲観してノイローゼです。とにかく、わがままでめんどくさがり屋の息子。いったいどのようにしたら更生出来るのでしょうか?
投稿日:2010-11-11
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
けんじさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
中学3年生の息子さんに関する相談ですね。
息子さんの将来を悲観してノイローゼになるくらい心配されているのですね。
お気持ちお察しします。

子どもは親の思い通りに行動してくれれば子育ては簡単ですよね。
でも…ほとんどの子どもは親の思い通りにならないのが現実です。
これは今に始まったことではなく昔からそうなのでしょうね。
我々親が子どもの頃もきっとそうだったと思います。
でも!
我々親の子ども時代と今の子どもを比べること自体がナンセンス。
どっちにしてもそんなこと比べても何の解決にもなりませんし。
では今、出来ることは?
それは子どもにメッセージを伝え続けること。
あなたの息子さんの親はあなたしかいません。
その息子さんに対して「駄目息子」などと思わずに!!
だって子どもは親のカガミとも言われますから。

今回は情報が少なくてなかなかいいアドバイスが出来ずにスミマセン。
良ければ「問題行動とは具体的にどんな行動なのか?」「意思が弱い、怠け者とはどんな行動があったのか?」「どんな言い方をした時に反発したか」など詳しく教えていただけると助かります。

一緒に解決策を考えていきましょう。
投稿日:2010-11-11
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る