不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.419
悩める母さん
高校2年生夜遊びタバコ酒削除
初めてまして。
ネットで相談場所を探していたところ、ここに行き着きました。

さて、高校2年生の娘の件です。
ネットで相談場所を探していたところ、ここに行き着きました。

さて、高校2年生の娘の件です。
家の環境は自営業の主人と私、小学校4年の妹がおります。
高校生の娘は昔から感受性も強いため、とても周りに気を使い、困っている人はほっておけない優しい子供です。友達もとても多く、年齢関係なく、いつも中心にいるような子です。

さて、高校1年から友達が学校外の子が増え、メイクや雰囲気が派手な子達と遊ぶようになりました。
今年の夏休み始まりの頃に
タバコを発見し、そこで口論になりました。その前から、学校から身なりの注意も多く、テストは見せない。深夜に家を抜け出している事、派手な友達達との関係を注意しました。
次の日に面談があったのですが、その時の態度が酷く、どうでもいいと言うばかり。
帰ってから、態度の事で注意をしたところ、そんななら学校やめて出ていけーと行ってしまい、そこから家出をしてしまい、やっと10日ほどで帰宅しました。話をしながら、私の言葉で傷つけたことを詫びました。しかし、「ママは悪くない。ママのご飯は食べたいし、ママはすごいと思う。私が悪い。ただ遊びたいだけだから、ほっといてと。」私は心配だから、夕飯は一緒に食べる事、出かける時はちゃんと言っていく事、家には帰ってほしいと行ってからは一応帰るようになりましたが、毎日のように夜11時頃から夜中の2時頃に出かけて朝帰りやそのまま帰らない日が続いています。
深夜徘徊という軽いものではなく、クラブに行きそのままカラオケや飲み屋に行ったり、よくわからない男の人達と出かけていたり、ラブホテルに友達と行ったり朝までフラフラする事がほぼ毎日になりました。
もともと、目立ちたがり、みんなに注目してもらいたいので、行動の全てがTwitterに写真付きで出てくるので、手に取るようにわかるのです。毎日出かけるようになる頃から、どこの子かわからない後輩と言う子「定時制高校」が毎日うちに来るようになりました。来ると言うより住んでいます。娘と別行動の日も夜中に来たり、朝来たりしています。娘の荒れた部屋に帰ったら昼間寝て夜出かける毎日です。夕飯は一緒に食べていますがご機嫌です。後輩や友達の前では反抗的ですが、普通に話す時もあります。

昨日、学校から呼び出しがあり、校長先生や他の先生から、クラブの出入りやラブホテルの写真が学校に送られてきて、Twitterなどについてに言われ、日頃からの身なりも悪い事から遠回しで退学を言い渡されましたが、学校に行く時に私は学校を卒業してもらいたい事を伝えたせいか、学校には行きたいと娘が言ったので、Twitterの削除と身なりの改善、生活の改善を条件に停学に止まりました。
しかし、帰宅後にLINEで学校を辞めたい事。学校があわない、つまらない。うちに来ている子と同じ定時制にいきたいとLINEがきました。
そしてTwitterを削除することなく、つぶやき、当日も夜出かけて、飲み屋らしきところでの写真付きでTwitterに入っていました。

後輩の子は毎日いますし、時には10人位の子達が家にきて、朝まで大騒ぎしてます。
娘の家でのやりたい放題。夜中の出入り、言動、精神的に参ってます。
自営業で仕事も長い時間しているので、体調も悪くなってしまいました。
叱ると家出てくと言うので、言うのも憚れる状態です。学校は出来るものなら辞めてほしくない。でも辞めてしまったら、荒れた生活が酷くなると思います。お金もなぜあるのかわかりません。昼間清掃のバイトと行ってますが、行っている様子もありません。
あと、四年生の下の娘も姉や私の様子をとても気にしており、心配しております。
なるべく娘との接触や声かけをしています。挨拶もしてます。
居間にきて普通に話をする。
私の気持ちも伝えてます。
私の身体などは心配してくれてますか、生活は変わりません。

長々と本当にすいません。
うちに居座る子の事。娘の今後。私の対応など、どうしたらよいのでしょう?
一度ご相談に伺ったほうがいいでしょうか?



投稿日:2015-08-27
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
悩める母さんへ削除
はじめまして。
いくつもある相談のサイトからこの掲示板を選んで頂きありがとうございます。

高2のお子さんに関するお悩みですね。

まず直接のご相談はこの掲示板ではなく事務局にお電話いただければ幸いです。

ご相談内容の件ですが…
まず居座る子の件です。

あなたが居座る子の親御さんだったらどう思います。
「そんなこと認めずに追い返してくれ」と思いませんか。

この掲示板には自分の子が友だちの家に入り浸ってしまう相談も少なくありません。
その親御さんの想いは相手の親に対する不満です。
もちろん、泊まる方も悪いです。
でも、それを認める相手の大人(親)にも責任はあると思います。

それを鑑みれば今後の対応は明白です。

娘さんへの対応もしかり。
ダメなものはダメなのです。
それをブレずに伝えていきましょう。
投稿日:2015-08-28
返信 2
悩める母さん
ありがとうございました。削除
本日、電話での対応本当にありがとうございました。話を聞いてもらい、すっきりしたこと。また、明日から娘と向き合っていく力をもらいました。まだ、娘さんは大丈夫との言葉に未来を感じましたが・・・
先ほど出かけていきました。
しかし、出かけるが2時間で戻るということを言ってきただけ、気持ちが少し伝わったのかと思います。帰るまで待っている。「早く帰りなさい」の言葉に「わかった」と。
「〜しなさい」の言葉久しぶりに言えました。

また、居座る子ですが、今日親御さんが近くのところまで迎えに来たというので、私が送っていき初めてお母さんとお会いし挨拶をしました。車に義父?が乗っていましたが、車から降りることなく挨拶もなく、娘に声をかけるわけでもなく「原因はお父さんかな?」と思いました。
最後にこちらから、「ご心配おかけしました」とあいさつはしましたが・・・
またこの子は家を出ていくな。
また我が家に逃げてくるかもな?と感じました。
子供の前なので、子供同士良いお付き合いをしたいので、ぜひお母さんとお話しをしたいと電話番号を聞きましたので、今後の話を含めて近いうちに話してきたいと思います。

今夜からは1か月ぶりの家族4人家族になれると思います。
もう少し娘と向き合い、娘との話をもっとできると思います。

しかし、まだ学校はやめたいといっています。高校の数人のお友達も心配をして連絡してくれてるようですが、電話やラインでも連絡を拒否しているようです(お友達から私にも連絡をくれます)辞めるつもりで、引き留められたくないのでしょう。まだ、この中途半端な状態で学校を辞めてしまえば、ひどい状態に戻るか、考えが楽観的なので、夜の仕事で生きていくつもりなのではと思います。
居座る子と二人で出ていくとも言っています。自分で生きていくと・・・
友達との約束を自分から切れないのもあるかもしれません。
優しさから、その子を切り捨てることができないのかもしれません。
まだまだ我が家に居場所を感じないのかもしれません。

まずは高校の停学をクリア。
登校。
あとはお友達の協力と親の見守り。
一週間がとりあえずの勝負です。

また、なにかありましたら
相談よろしくお願いします。
投稿日:2015-08-28
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
悩める母さんへ削除
またいつでもご相談ください。
時々進捗もお知らせくださいね。
投稿日:2015-08-29
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る