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お悩みNO.431
もりたろうさん
中2男子 不登校削除
中1の6月に頭痛を訴えました。
脳外科→頭痛専門外来→睡眠専門病院→思春期外来のある大学病院…と色々行きましたが効果なく、夏休みに多少回復したものの、始業式の夜からまた頭痛が始まり、送り迎えをしながら登校させていたら、どんどん体調は悪化し、9月に起立性調節障害と診断され、10月に不登校になりました。
一時は朝トイレにも行けないほどでしたが、知人に紹介された気功を受けてだいぶん体調は落ち着きました。
今年1月頃に、暇な様子も見られたので、本人の希望を聞き、家庭教師を頼んで来てもらい、2年生から復学しました。
新学期1週目は早起きしてシャワーを浴びてから行く等かなり頑張りましたが、力尽き?次第に欠席が増え、現在は私と夫の平日休みの日のみ、(週1~2日2~3時間)登校しています。
家庭教師は続けていて、別室ですがテストも受けています。
最近はスポーツも始め、(それには頭痛があっても午前中でも頑張って行きます)夕刊配達のアルバイトも始めました。高校ではやり直したいとも話しています。
「暑いなかお疲れ様!」とか「頑張っているね」と声をかけていますが、毎日同じ言葉になってしまいます。効果的な言葉はありますか?
また、「授業が受けたい」と復学しましたが、最近は「授業がつまらない」と言っています。
入学して2ヶ月しかまともに通えてないので、仲の良い友人はいません。
人間関係につまずいたようで、クラスの中で話しかけることも出来ないようです。
私が否定的に育ててしまいました。
私に今出来ることはなんでしょうか?

投稿日:2015-09-18
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
もりたろうさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
中2の息子さんに関するお悩みですね。

「暑いなかお疲れ様!」とか「頑張っているね」…毎日同じでも構いませんよ。
要は「あなたに関心があるよ」ということを思わせることが大切です。

人は誰かに認めて欲しいという承認欲求があります。
それが満たされれば心は快になり、満たされなければ不快になります。

心理学的に見てもそれは立証されています。
何も言わずに関心を示さないことで、その欲求は満たされず、マイナスな方向に心が動いてしまうのです。

ある実験結果をご紹介しますね。
「A・B・C」のコップに水を入れます。
Aにはプラスの言葉を、Bにはマイナスの言葉、Cには何も話しかけません。
一番最初に水が腐ってしまうのはどのコップだと思いますか。
…答えは「C」です。
AとBは言葉のプラス・マイナスの違いはありますが、関心を示しているということです。
Cはまったくの無関心ということです。

人間の体の約70%は水分です。
そのことを考えると語り掛けることの重要性はご理解いただけると思います。

また、効果的な言葉…というよりも、コミュニケーションが大事になりますので、その点を以下にまとめました。

参考にしてください。

投稿日:2015-09-18
返信 2
伊藤幸弘教育研究所さん
もりたろうさんへ削除
コミュニケーション(「聴き方」「伝え方」)

■信頼関係の構築
お子さんとの信頼関係の構築を図るためには円滑なコミュニケーションが大切です。
カウンセリングの領域では、カウンセラーとクライアントの信頼関係(専門的には“ラポール関係”といいます)が絶対条件といわれます。ではその円滑なコミュニケーションを図るにはどうすればいいのでしょう。
コミュニケーションの2つの柱ともいえる「聴き方」と「伝え方」に関して紹介します。


■「聴き方」
「聴き方」を意識しながらお子さんからの話を聴いたことがありますか。「話し方教室」とか「話し方の本」というのはありますが「聴き方」に関する本は意外と少ないのです。しかし、円滑なコミュニケーションを図る上ではこの「聴き方」が特に重要です。

ここではあえて「聴く」という文字を使います。物理的に音が耳に届く「聞く」でもなく、言葉であれこれと尋問する「訊く」でもなく、「心」の文字が入っている「聴く」です。これは、相手を受け入れて相手の話しに耳と心を傾けることを意味します。専門用語では「傾聴」と言います。

相手の話を上手に「聴く」ためには以下の2つの聴き方に分かれます。
その2つとは、「受動的聴き方(パッシブリスニング)」と「能動的聴き方(アクティブリスニング)」です。
それぞれポイントは3つあります。


■「受動的聴き方(パッシブリスニング)」の3つのポイント
1.黙って聴く
これは簡単なようで意外と難しいです。しかし、すべての「聴き方」のベースとなる姿勢です。相手の話しに意見を割り込まずまずは黙って聴いてあげる聴き方です。黙って相手を聴き、受容してあげることで信頼関係は更に強いものになるでしょう。

2.うなずく
「メラビアンの法則」をご存知でしょうか。1対1で話したときに、どのように影響を及ぼすかというと、話の内容などの「言語情報が7%」、口調や話の早さなどの「聴覚情報が38%」、あいづちやうなずき等、見た目などの「視覚情報が55%」の割合であったという実験結果があります。この割合から「7-38-55のルール」とも言われ、「言語情報=Verbal」「聴覚情報=Vocal」「視覚情報=Visual」の頭文字を取って「3Vの法則」ともいわれています。

話しの内容により大きくうなずいたり小刻みにうなずいたりする聴き方です。大きくうなずくときは「なるほどねぇ〜」と言う意味があり、小刻みなうなずきは「もっと話して」という意味を持ちます。それにより相手は「聴いてもらえている」という満足感が得られます。


3.思いを引き出す
「それ、面白そうだからもっと聴かせてよ」「それ大変だったね。もう少し詳しく話して」「それについて、あなたのほうでも何か言いたいことがありそうだね」、「あなたにとって大事なことのようだね。詳しく聴かせて」等のようにひと言、付け加えることで相手を気持ちよく話させてあげることが大切です。
(※注意:実際の会話は「あなた」ではなく、必ずお子さんの名前を呼んであげてください)


■「能動的聴き方(アクティブリスニング)」の3つのポイントは…
1.話しを繰り返す
相手の発した言葉の語尾をこちらが繰り返して発しながら聴く方法です。会話にいいリズムがうまれて話しやすくなります。そして、相手は「自分の話を聴いてもらえている。理解してもらえている」となります。

ただし相手が意見を求めている場合は繰り返しによる聴き方はいったん中断してください。相手から何かを質問をされている場合にその質問を繰り返しても堂々巡りになってしまいます。その際は、はっきりと親としての回答をしてあげるといいでしょう。

2.話しをまとめる
相手の話をある程度の段階でまとめてあげると会話のリズムにアクセントがつき、これも効果的です。
例えば、お子さんが悩みを打ち明けたとします。悩みを打ち明け始めると人は一気に捲くし立てるように話し始めます。それこそ途中でさえぎりたくなるくらいに。その際に、最後まで聴いてそれをまた繰り返す方法(話しを繰り返す)をすると時間が掛かる作業ですし余計に混乱を生じます。その際はある程度こちらで話をまとめてあげるのです。

3.気持ちを汲む
「それは嬉しかったね」「それは悔しいね」「それは腹が立つよね」。こんなふうに相手の心の中の気持ちをこちらの言葉として伝えることで相手は安心した気持ちで話しを出来ます。高級クラブに高いお金を払ってまで、サラリーマンが通うのは、高級クラブのママさんたちはこの「気持ちを汲む」等、聴き方に長けているからなのです。


■伝え方
相手に何かを思いを伝えるときには相手に「何を伝えたか」ではなく「何が伝わったか」が大切です。それを意識することで、部下に対して自分は上司にどれだけ大切に思われているかを実感させる効果があります。それを伝えるためには「言葉」が大切です。

「これは言わなくても分かるだろう」、「恥ずかしくてこんなことは言えない」。まずはそういった考えを排除して時間をたくさん使っていきましょう。

相手に思いを伝えたいときは、「Iメッセージ」が効果的です。相手の行為や出来事を非難がましくなく、事実を述べる伝え方です。
相手にメッセージを伝えるとき、次の2通りの方法があります。それは、「YOUメッセージ」と「Iメッセージ」です。
コミュニケーションを外す人は、往々にして主語が「YOU=あなた」の「YOUメッセージ」になってしまっているケースが多いです。

例えば…僕がリビングで本を読んでいたとしましょう。
そこへ子どもが入ってきてテレビを大きな音で見始めた。
僕は感情のままに…「うるさい!」「ボリュームを小さくしろ!」「隣の部屋で見なさい!」…と言ってしまう。
これは主語が「あなた=YOU」ですよね。
「“お前が”うるさい!」「“お前が”ボリュームを小さくしろ!」「“お前が”隣の部屋で見なさい!」

こちらの思いを正確に伝え相手とのコミュニケーションも外さない方法は主語が「私=I」の「Iメッセージ」です。

「お前が大きな音でテレビを観ることでお父さんは集中して本が読めなくて困ってるんだよ」…これが「Iメッセージ」です。

ポイントは「行動」「影響」「感情」です。

行動→お前が大きな音でテレビを観ることで
影響→お父さんは集中して本が読めなくて
感情→困っているんだよ

その後に「だから音を小さくしろ」と言ってしまうとせっかくの「Iメッセージ」がその瞬間に「YOUメッセージ」になります。
「Iメッセージ」で思いを伝えると相手はこちらの思いをちゃんと受け止めてくれるケースが多いと言われています。


■「Iメッセージ」と「聴き方」との切り替え
自分の意見を伝え、相手の考えを聴くというのはコミュニケーション(会話)の基本です。
しかし、いくらIメッセージを活用して伝えても、「相手を変えてやろう」という想いが心の奥底にあると、しつこく何度も同じメッセージを発することになります。これは「審判的表現」といい、圧力によるメッセージ(=お前が変われ!)になってしまいます。

その際は、まず相手の立場に立ち切って傾聴することが大切です。これが「Iメッセージ」と「聴き方」との切り替えのタイミングです。相手の話を聴くことにより、相手の「抵抗」がとれて相手は安心して、自ら変わることができるのです。また、相手の立場を理解することで、こちらの心にも変化が現れることもあり、他者理解と自己成長が同時に促進されます。

「期待と願望」、「推論と思い込みのズレ」が対人関係のトラブルの元になるのです。
大切なことは“相手を変えようとせず、相手を分かろうとせよ”です。


コミュニケーションとはキャッチボールのようなものです。いくら良いことでも一方的な話と言うのは聴いていてしんどいです。だから、コミュニケーションがドッジボールにならないように、「聴き方」や「伝え方」を意識して相手とのコミュニケーションを図り、信頼関係の構築に努めてください。
投稿日:2015-09-18
返信 3
もりたろうさん
過保護削除

返信ありがとうございました!!
「関心があるよと思わせる」参考にさせてもらいます。

「聴き方、伝え方」も何度も読んで、身に付けたいと思います。

伊藤先生は「過保護にする」と言っていますが、息子はあまり要求をしてきません。
家計が大変なのも理解しているので、欲しい物も言わず、アルバイトを始めたのも、自分で欲しい物(カードゲームのカード等)を買うためです。(将来の為に貯金もしたいそうです)
私がしてあげていることは、好きな食べ物をストックしておくことくらいですが、本人の要求が無くても、欲しいだろうな、という物を与えるのは過保護ですか?過干渉ですか?
最近、スポーツで使っている靴が痛んできて、買って欲しいと言われ、来月の手当てが出るまでと待たせています。
他にも3万円以上する道具(今は借りています)も本当なら欲しいのだと思います。
それを買うのは過干渉でしょうか?

投稿日:2015-09-20
返信 4
伊藤幸弘教育研究所さん
もりたろうさんへ削除
それらは過保護でも過干渉でもないと思います。
それは「あれこれ考えすぎ」です。

子どもが求めないことをやり過ぎるのは過干渉であり、あまり良いとは言えない親の行動です。
しかし、そのような「言葉」にとらわれ過ぎて、子どもとの関係性がギクシャクしてしまうことはもっと好ましくありませんよ。
投稿日:2015-09-21
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