不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.484
ブタうさぎさん
どうすれば?削除
はじめて相談させていただきます。子供の悩みなのですが、子供の悩みのページではうまくアップできなかったので、このページを利用させてください。

私は、中3の双子です。妹は、起立性調節障害で、別室登校をしています。私も、転校して馴染めなかったこともあり、中2から適応指導教室に行ったり別室登校をしたりしています。

そこで、今悩んでいることがあります。それは妹の暴力です。少しでも、気がさわるような事があるとすぐにカッーとなって、近くにあるものは何でもとんでくるし、殴るものがあればそれで、私のことを殴ってきます。ハリガネのハンガーで殴って怪我をさせたり、コロコロで殴ったり、ほんとに困っています。最近では、母にも最近暴力をふるうようになりました。私が、やり返せば、もっとひどくなるのは目に見えているので、痛くても絶対に手は出さないように決めているんですが、逆に私がやらない事で、こうやってストレス発散すればいいんだみたいに家族だったらこういう姿を見せても許してもらえると思って暴力がエスカレートしないか、不安です。私も、できるだけ我慢してるけど、そのうち妹のこと殺してしまったらどうしようと考えてしまう時もあります。

学校のいろんな先生に相談しましたが、やっぱり私が、我慢してあげてみたいな事を言われるだけで、誰も助けてくれないです。先生も、解決しようが無いのは自分でも、分かっています。妹は、精神科に行っているんですが、何の効果もなく、暴力と自分勝手な性格は、ひどくなる一方です。

そこで、単身赴任の父に、もう家をでてひとり暮らしをしたいと話したら、母から電話でどういう状態か聞いていたらしく、ひとり暮らしをOKしてくれました。

でも、母だけ残すのも怪我しないか心配だし、このままひとり暮らしをするようになれば、母は逃げたと思わないか怖いです。母は、高校生で一人暮らしは危ないと認めてくれていません。

どうするのが1番いいのでしょうか。
こんなめんどくさい質問してすいません(>_<)




投稿日:2016-01-11
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ブタうさぎさんへ削除
はじめまして。
中3の双子の妹さんに関するお悩みですね。
「子供の悩み相談」の方にうまく書き込みができなかったとのこと。
大変申し訳ございませんでした。

しばらくはこのままこちらのスレッドに書き込みをお願い致します。
投稿日:2016-01-11
返信 2
伊藤幸弘教育研究所さん
ブタうさぎさんへ削除
さて、妹さんの暴力の件、困りましたね。
お父さんが了承してくれた通り、物理的に距離を置いてブタうさぎさんがひとり暮らしをするというのは効果的かもしれません。

しかし、一方でブタうさぎさんがご心配されているようにお母さんに暴力が向かないかも危惧されます。

また、お母さんのおっしゃるように高校生の一人暮らしというのも正直心配です。

一番は妹さんの暴力がなくなり(せめめて今よりも少しは良くなり)、家族が安心して暮らせることですよね。

でも、妹さんは精神科に通いつつも一向に良くならないとのことですので、それを望むのは第一希望ではあるものの現実的ではないと思われます。

例えばですが・・・
お父さんと単身赴任先の地で家族4人で暮らすという第4の選択肢は考えられますか。
お父さんと一緒に暮らすことの安心感で妹さんの暴力が減ればという想いです。
お母さんも精神的に楽になると思いますよ。

または第5の選択肢として、ブタうさぎさんが高校生になった段階でひとり暮らしではなく、お父さんの単身赴任先で暮らすということ。
これであればお母さんが心配している「高校生のひとり暮らし」は阻止することができます。
しかし、お母さんと妹さんだけにするとう心配は尽きません。

どうするのが一番よいか・・・というご質問には回答できていないかもしれませんが、しばらくここでやり取りをしてい行く中でいい方向に進むように一緒に考えませんか。
投稿日:2016-01-11
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
ブタうさぎさんへ削除
「学校のいろんな先生に相談しましたが、やっぱり私が、我慢してあげてみたいな事を言われるだけで、誰も助けてくれないです」
・・・とのこと。

これは辛いですね。
せっかく大人に何とかしてほしくて相談したのに・・・。

決して、ブタうさぎさんが我慢する必要はありません。
我慢には限界があります。
その限界を超えた時の状態の方が心配です。

であれば、限界点に達した時に大爆発しないように今から少しずつ発散しないと・・・。
だから我慢しなくていいのですよ。

学校の先生が相談に乗ってくれない・あるいは頼るにならないとのことですので、ここにご相談頂ければと思います。
これからもよろしくお願い致します。
投稿日:2016-01-11
返信 4
伊藤幸弘教育研究所さん
ブタうさぎさんへ削除
参考までに、以下のサイトでも相談を受け付けているみたいですよ。
法務省のホームページの「インターネット人権相談受付窓口」
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.html

もしもよければこちらにも相談されてみてはいかがでしょう。
投稿日:2016-01-11
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る