不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.86
れいなさん
息子のこと削除
はじめまして。よろしくお願いいたします。
息子のことなのですが、この春高校に入学しました。本人が希望した高校でした。通学に多少時間がかかるため、親としては反対しましたが、本人がどうしても行きたいというので受験させ合格しました。しかしながら、実際、通学してみて、やはり遠いこと(彼にとって)思った以上に校則が厳しいこと、そのことで毎日担任から頭髪等の注意をうけ腐ってしまいました。
1学期の中間テストまで行きましたが、それ以降欠席し、学校へ何度か両親で足を運びましたが、結果として通信高校へ転学することになりました。
ところが、通信高校へ初日行って「もう、いかない」と辞めてしまいました。「学校へ行く」ということで色々脅されてきた(お金など)こともあり、逆に学校へ行かないと決めたことでこちらも脅しにのることはやめました。
しかし、バイトも見つからず(金髪にピアス)昼夜逆転の生活で、ほぼ外泊しています。どこに泊まっているか聞いても言いません。何をしてるのかも分かりません。
時には買い物へ一緒に行くこともあります。その際にはすごく素直な一面も見えます。
わたしは仕事をしているので、昼間も心配でなりません。
見守るしかないとはいえ、このまま野放しにしてていいのか?と不安です。
なにかアドバイスをいただけますでしょうか?
投稿日:2011-07-26
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
れいなさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

この春に中学を卒業した息子さんのご相談ですね。

まず通信制高校をなぜ辞めてしまったのか…それを教えていただければと思います。

春に入学した高校のときの理由はお書き頂きましたが通信制高校の方が分からなかったもので…。

またバイトですが今はまだ見つからずの状態なのですね。
人を外見だけで判断してはいけませんがバイトに合格したいのならせめて茶髪とピアスはやめた方がいいでしょう。

人物的な評価が同等で片方の応募者が黒髪で身なりもきちんとしていれば面接官の心象はそちらを評価します。
それは本人が分からなければ親が教えてあげたらどうでしょうか?

そのような内容の話も含めて息子さんとの会話の時間を多く持つことです。
その際に命令形の言葉遣いをしてしまうと逆効果ですので気をつけてください。
投稿日:2011-07-27
返信 2
れいなさん
ありがとうございます削除
お返事ありがとうございます。

早速ですが、通信高校を辞めた理由ですが、転学について本人以上に両親のほうがなんとかしなくてはという思いで、学校を決め、試験を受けさせて、入学にこぎつけました。
出校日に行き、通学日数が週3日と聞いて、「週1日でないと通いたくない」と言い、辞めてしましました。

金髪、ピアスがいいとは本人も思っていませんし、それでバイトが見つからないこともわかっています。面接で言われたようです。でも、今は金髪、ピアスがやめられないようなのです。
「髪のことには触れるな」と本人は言います。
今の息子は、髪を金髪にしていることで、自分を保っていられるようなそんな気がします。
元々とても優しい子ですし、寂しがりやです。
髪が黒になってしまったら、勢いがなくなってしまうのだと思います。

息子と会話をすることですね。
それは是非心がけたいと思います。

学校のことも本人が本当に行きたい 卒業したいという思いがなければ、もう無理じいはしないことにしました。

しかし、このまま見守るという形でいのでしょうか?

友人と自宅に連れてこない。泊まらせない。と約束させていますが、昼間は連れてきている時があります。
やはり寂しいのでしょうか?

投稿日:2011-07-28
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
れいなさんへ削除
寂しさから友だちを誘い、なんとか自分を保つということはあると思います。
また外見を装いバランスを取るのという心理も否定できません。

今は「見守る」ということも選択肢のひとつです。
ただし、なにも言わない見守りではなく会話を多くしながらの見守りです。
息子さんのことを基本的には否定せず、すべてを受容しながら「傾聴」に徹してください。
自分の話を聴いてくれる存在に人は心を開きます。

「親」という字。
「木」の上に「立って」「見る」と書きますよね。
きっと親というのは木の上から子どもを見守るものという意味が込められているのだと思います。

通信制高校には週1回、あるいは年に数回のスクーリングでもOKなところもあるのでは?
具体的な校名は挙げられませんがネットなどで調べてみると良いと思います。

投稿日:2011-07-28
返信 4
れいなさん
ありがとう削除
お返事ありがとうございます。

会話を多くしながらの「見守り」のお言葉に納得いたしました。
できる限り会話はしたいと思いますし、息子の話も聞きたいと思います。

通信制高校の件ももう一度ネット等で調べてみます。あとは、こちらが動くというより息子が行きたい卒業したいという気持ちを持ってもらいたいと思います。
なるべく息子が動いて行きたい学校を選ばせたいと思います。

これらを実践して、また少し先にはなると思いますが、ご報告なりしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日:2011-07-29
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
れいなさんへ削除
ご報告お待ちしています。

また何かお困りなことがありましたら気兼ねなくいつでもなんでもご相談ください。

れいなさんをずっと応援しています。
投稿日:2011-07-29
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る