不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.91
三日月さん
高校2年生の息子削除
我が家には、現在不登校中の高校2年生の息子と、中学3年生の娘がいます。
息子は小学4年生から、地元の公民館でヨサコイを習い始めました。
高校1年生の秋頃、別のヨサコイチームに移籍しました。
それからは、練習の日は夜中に帰ることが多く、練習がなくても出かけることが増えました。
それでも、高校2年生の夏休みまでは無遅刻無欠席で学校には通っていました。
その反動なのか、夏休みに入ったとたん、出かける回数はますます増え、帰りも明け方になってきました。
ここまで遊ぶようになった原因は、遊び仲間であるヨサコイのメンバーが大人ばかりであることです。
車で行動するので、行動範囲も行動内容も把握できません。
そのメンバーの中にはヤクザと絡んでいる人もいるようです。
勝手に家を出て、勝手に帰ってくる毎日です。
夏休みが明け、2日ほどは学校に行きましたが、その後は休みがちになり、そのうち完全に不登校になりました。
担任の先生がいらっしゃった時には、先生がイヤだから学校に行きたくない、と言っていましたが、本心かどうかはわかりません。
受験生の娘への影響も心配です。
無理にでも学校に行かせたほうがいいのか、もう17歳なのでバイトでもさせたほうがいいのか、しばらく様子を見たほうがいいのか、悩んでいます。
主人とは別居しているので、母親の私は どう対処していいのかわかりません。
日中は家にいるようで、私がお願いしたお手伝いを半分くらいはしてくれます。
しかし夜になると、態度が変わり、荒っぽくなります。
投稿日:2011-10-03
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
三日月さんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

不登校の原因となったヨサコイのメンバーとの交流は断つことはできますか?
もちろん、息子さんにしてみたら唯一の自分の居場所ですから簡単に言うことを聞くとは思えません。
でも、その交流は本当に息子さんのためになっているかどうかを話し合い理解させる必要はあるかもしれませんね。

高校生とはいえ未成年を夜中?明け方まで連れ回すような集団をまともだとは思えません。
責任者など大人に申し出ることも必要かも知れませんね。

まずは、三日月さんが今、どう思っているかを息子さんに冷静に伝えてみてください。
投稿日:2011-10-03
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る