不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.363
mamaさん
子供が同級生を・・・削除
うちの中学3年生の子が、学校で問題を起こし、同級生にけがをさせたという電話が、3月18日にかかってきました
以下は、うちの子の様子を偶然近くで見ていた生徒の証言だそうです
なんでも、うちの子が、同級生から目に向かって雑巾やちりとりを同級生から投げられ、雑巾が目に直撃したことに腹を立て、雑巾を投げた子を殴り飛ばし、けがをさせたというのです、そのあと、雑巾を投げてきた子がうちの子に反撃と称して、本気の蹴りを2回うけたようですが、すぐに立ち上がり、うちの子は激怒、周囲のやめろ!の声を聞かず、近くにあったモップで雑巾を投げた子を突き飛ばしました、その後もケンカ?はおさまらず、結局お互いけがをしました、出血してました、うちの子と雑巾を投げた子は生徒指導されました

その生徒指導の聴取の結果
雑巾を目に投げられきれた、とのこと

相手の子の親御さんとは、今日お互い悪いことをした、お互い様として、和解しました、今日夜うちの子になぜ殴ったか問い詰めました、そしたらこんなこといいました

目はゲーマーにとって、商売道具、目が見えなきゃゲームできない、手も同様、大事だ、目に雑巾を投げられることは、心臓にナイフを刺すのと同じことだ、そんな凶行をしたものは血をだして、死ねばいい!と強い力で行ってきました、

うちの子は確かにゲーマーです、管理のゲーム好きで、ゲームをするには目と手が必要だといって
いままで嫌いだったブルーベリーを目にいいからという理由で毎日食べるようになり、目を洗浄する薬品で毎日目を清潔にし、毎日星を眺めるなど、目に良いことをしていました、手も大事といって、腕立て伏せを毎日したり、グーパー運動をしたり、牛乳を飲んだりして、骨も強くしたそうです

うちの子にとってはここまで大事にいたわっていた目が雑巾という汚いもので汚されるのが嫌だったのか知れません、しかし、血が出るまで殴るのはやりすぎです

うちの子に最後に聞きました
毎日腹筋運動をしているわけでもないのになぜ、雑巾を投げた子の本気の蹴りに2回に耐えられたのか

うちの子は ゲーム愛
としかいいませんでした、もし、ゲーム愛で一連の行為をしたなら、行き過ぎた愛です、言葉で解決することをどうすればわかってくれるのでしょうか?
投稿日:2015-03-20
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
mamaさんへ削除
はじめまして。
中3のお子さんに関するお悩みですね。
書き込みありがとうございます。

ケンカ自体は「お互いさま」として和解をしたとのことですので良かったと思います。
また、帰宅後に親子で話し合ったのも良かったと思います。

気がかりなのはゲームに没頭するあまり、それを阻むものはどんな制裁も加える・・・というように思われる考え方です。

目や手のためにしていることは決して悪くないのですが、相手を血が出るまで殴ることや、死ねばいいという言葉は看過できませんね。

ゲームに対する過ぎた愛を逆手にとってみましょうか。
きっとお子さんはゲームができない状態は我慢できないのでしょうから、それを活用するのです。

例えば・・・
「確かに相手のやったことは良くないよね。目を汚されたって思ってしまったんだよね。目が見えなければゲームができないものね。
でもね、それで相手を必要以上に殴って怪我をさせたり、万が一死なせてしまうようなことがあったら、警察のご厄介になることになるのは分かるよね。

そうしたらたぶん当分はゲームなんてできなくなってしまうんだよ。

…以上です。
投稿日:2015-03-21
返信 2
mamaさん
うちの子のゲームに関して削除
うちの子がなぜゲームに没頭するかの証拠?らしきものが朝掃除の時うちの子のクローゼットからでてきました
【ちなみにうちの子がやっているのは家庭用ゲーム機からネットに接続するタイプのオンラインゲームです】

以下は昨日、深夜11時ごろ、ゲームをしていたうちの子に聞いた話です

1雑巾投げられてきれたときに、あなたのことを見ていた同級生があなたが妙な蹴り技や殴り技を使っていたと言ったそうです、なにか心覚えは?

ゲーム内のオレ(うちの子)の職業がファイター(格闘系の)だったから、ゲーム内の技をまねたり、アレンジして作った、護身用のために作ったが、ゲーム由来だから変わっているといわれたのかも

これ聞いた私は驚きました
ゲームの技の現実でするってあんた、もしかして依存症?と思いました

2雑巾を投げられたときにモップで何回も突きをしたという証言があるが、それもゲーム由来?

俺の技は大体ゲーム由来だから(笑)

3 3日間ゲームを停止してくださいといわれたどうする?

同級生にやったのと同じアレンジ殴り技やってやるよ

4 ゲームを愛してるというが、具体的にいうと?

ゲームを愛してるのではない、ゲーム内の自分のアバターを愛しているのだ

5現実にの自分は愛してますか?

無回答でした

昨日深夜ゲームを一時中断させ、話を聞きました、5番目の質問に無回答だったというのが気になります

以下、朝掃除のときうちの子のクローゼットから出てきたものです

1つ目 自作の格闘グローブ
【ゲーム内のアイテムをまねて作ったそうで、実戦使用も視野に入れ作ったようで、かなり固い】
2つ目 授業ノート
【うちの子は時々、インターネット動画サイトでうちの子がやってるゲームの攻略や敵の倒し方を見ます、そのテクニックや操作技術を板書したらしく、全部で2冊ありました】
3つ目 落書きされた数学の教科書や理科の教科書
【うちの子はこれについてまったく口を開きませんでしたが、明らかにうちの子の筆跡ではないので、他の子から落書きされた=いじめ?という疑いも出てきました】
4つ目 写真数枚
【ラミネート加工され、かなりきれいに保管してありました、うちの子のアバターを中心に数人のアバターたちがポーズをしている写真でした、日付けは2015年3月9日だったので、最近のものでしょう、これについてもうちの子は口を開きませんでした】
5つ目はうちの子がいつも身につけているバッグの財布の中から見つかりました
5つ目 英語が書かれた紙
うちの子の財布の中から       STTGGTSKKWYMNGKHEUとだけ書いてありました、意味について聞いても無回答

うちの子は結構まずいのかもしれません
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
mamaさんへ削除
確かに気になりますね。

ネットやゲームに依存し過ぎです。
もしも心配であれば専門のお医者さんに診てもらったらどうでしょう。

この掲示板にもそのような方がいらっしゃいました。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る