不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.660
風楽さん
皆いじめるのが楽しいのかな?削除
私は今部活でいじめられています。
まだ中1で、部活も始まって2ヶ月程ですが、水をかけられたり、悪口を影でも目の前でもお構い無しに言われます。
それだけだったら学校だけは頑張って行っていたのですが、最近学校の休み時間にさえ絡んできて・・・。
さすがにこの前クラスで仲の良い子といた時に「なんで友達がいんの」と通りすがりに言われた時はショックでした。
一応担任と顧問、親にはこの事実を伝え、今自分がどれだけ苦しいか、しんどいかなど、自分の心情を洗いざらい話しました。
その後、どこから情報を仕入れたのかは分かりませんが、先生にチクった」(?)のがバレてしまい、いじめはどんどんエスカレートしていくあまりです。
でも、あまり親は深刻には考えていないようで(というか私は中学校受験を途中でやめてさしまったので、親はどうしても頭の良い高校・大学に行かせたいようです。)と学校には行け。と毎日鬼のような剣幕で言っています。
確かに親が言うのも正論ですし、私が毎日休み時間に受けているあのショックをもう受けたくない。もう絶対に水なんかかぶりたくない。というのもある意味正論だと思うんです。
結局どちらが正解なのでしょうか・・・

やはり将来のことを考え、今からでも出席日数を増やすべきなのでしょうか。
でも、学校行っているのに部活休む=サボりとされ、また悪口を言われる気がしてなりません。
部活のスポーツ自体はものすごく好きなのでやめたくないんです。でも、辛いんです。
本当に意味のわからない相談で申し訳ありませんでした。
長文申し訳ないです
投稿日:2019-06-13
返信 1
若者教育支援センターさん
風楽さんへ削除
いまいじめに遭っているとのこと。
辛いお気持ちを吐き出していただきありがとうございます。

どっちが正解かを求めるよりもいまの辛い状況を抜け出せる方法を一緒に考えましょう。
親にも先生にも顧問にも相談しても埒が開かないのであれば、更に別の誰かに相談しましょう。
例えば教育委員会とか。

そんな辛い想いをしてまで出席日数にこだわり、心を削ってまでしがみつくのは決して建設的ではありません。

一番悪い輩はあなたをいじめている人、そして、それを見ていながら見て見ぬふりをしている周囲です。
よく「いじめられる側にも原因がある」などと言う方がいますが、我々はそれは違うと思います。
どんな原因があろうといじめという陰湿で卑怯な手法しか取れない人たちは「悪」です。

もしもよろしければしばらくこの場で我々と話しましょう。
辛いお気持ちを吐き出してくださいね。
投稿日:2019-06-13
返信 2
カウンセラーさん
学校は行っても行かなくてもいい削除
イジメるのは自分が強い立場で存在したいから。イジメる事によって強い自分を保てるからイジメていると思います。
でもあなたは辛いですよね。無差別にこんな思いして…
学校は行っても行かなくても自由ですよ。将来の事を考えて不登校で勉強するのもいいし、転校して勉強に励んでもいいし…
あくまで社会に溶け込む練習として集団生活をしてるだけで中学の勉強自体あまり意味がないも思っています。
受験するなら別ですが…
心理学の分野だと、あなたが変わればあなたに対する周囲の態度も変わります。
投稿日:2019-06-13
返信 3
にーあさん
風楽さんへ削除
そうですか。。いじめられているんですね。。辛いですよね。いじめって。最近、私の学校ではいじめについて授業で道徳をしました。その授業をして思ったんです。「やっている意味ないんじゃないかな」って。
現実と二次元をあわせてみて下さい。全く違うでしょう?現実では主人公であるあなたがいじめられる。そしてみんな見てみぬフリ。
二次元は必ずあなたを助けに来る。そしてハッピーエンド。
…道徳はどうでしょう?
ただ道徳は、本となりいじめを再現している。「自殺は駄目」「自傷は駄目」「いじめは駄目」「見てみぬフリはだめ」「助けを呼べ」
だの。
そんな綺麗事が並んでるとしか私には思いませんでした。
だって、現実では自殺者がいるじゃないですか。
その自殺者は誰に助けを求めても、誰かを望んでも、夢を目指しても、何をしても最終的には死んじゃってるじゃないですか。
例え道徳が「未来、いじめをなくす世界」を願っても。

いじめは消えないんです。
私だっていじめられてきました。今の年齢は言いませんが今、生きていて何回も何回もいじめられました。
悪口、陰口、仲間外れ、暴力、イタズラ。
二次元と同じような事をされました。
でも今。こうやって生きてます。夢の為だけに。

あなたもないですか?
生きる意味を成す事。
ないならば探してみて下さい。ほんの小さな事でもいいです。自分の特技でもいいんです。それを努力することで結果が出ます。

でもそれじゃあいじめから逃れる事にはなりませんよね。
あなただけには自殺者と同じことをしてほしくないです。
死んだら周りに迷惑を沢山かけるでしょう?
それに死んだって何にもないんです。
それで自分が楽になる。
だなんてのは違います。
死んだら何処に逝くのかわかりません。天国。地獄。死後の世界。真っ暗闇。
その他かも?
それか骨となり墓の中。
私にもわかりませんね。死んだ後なんて死者にしか知りませんもの。
それに死ぬのってどれも苦しいんですよ。
なので死ぬのは本当にやめてください。

いじめっ子達はあなたをいじめて満足している。
きっとそうでしょう。
それはあなたを玩具としてモノとして使ってるから。
でも、いじめをしてる人は本当は弱いのかもね。
ただ弱者で強気になって調子に乗ってるだけなのかも。
私から言える対策は2つです。
1.親に強制説得。
親もあなたのことを思って言ってくれてるに違いないです。思ってなかったら「良い高校。大学など行け」だなんては言わないはずです。
でもです。
あなたが辛い立場にいることを誰にも知られなくていいんですか?
このままじゃ自分独りで抱え込むばかりです。
なのでせめて親に説得しましょう。先生もいいですが駄目なら校長に言いません?
校長ならば学校の一番と言える存在ですし、しっかりしてればそのいじめっ子達を退学やら、いじめを強化したりできるはずですよ?
そんぐらいできるはず。。校長と言える存在ですから。
2どうしてもになったら警察。
いじめが酷くなったら警察に行きましょう。
110番でもいいです。
警察ならしっかりとした証拠やらとあればこの件をなんとかできるでしょう。

こんな感じです。
私はあなたが楽に生きられる事を願ってますよ…!
投稿日:2019-06-13
返信 4
めぐりこさん
ほんとだよ!!削除
こんにちは!めぐりこです!
ほんと、いじめるの好きだよね、そういう人!

学校は無理に行かなくていいからね?
投稿日:2019-06-16
返信 5
ひななさん
大変でしたね削除
無理する必要はありません。
いじめる人は自分より弱い人をいじめます。
親は心配しないって無理やりすぎませんか?
投稿日:2019-06-16
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る