不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.682
ときさん
人生が全体的に辛い削除
学校を度々休んでしまう。週に一回か二回か、多くて四回。
よく言い表せないけど、私は頑張れば普通の人間になれるけど人よりも疲れるって感じで休むのはどうしても週一くらいいる。けどそれで友達がいなくなるのが怖い。クラスでだれにも話しかけられないのが怖い。勉強についてけないのが怖い。それで教師や周りに特別扱いされるのが怖い。
お母さんの声が怖い。どちらかと言えば好きだし、優しいけど時々注意されたり叱ったりするときの声が怖い。頭の中が痛い。
時々自称行為に走ってしまうのが怖い。自分で首を締めてしまうから、健康的によくないだろうし。
時々破壊衝動に走ってしまうのが怖い。鉛筆を何本も折った。人を殴らなくなったけど、それでもいつもイライラしてしまう。
スマホに依存してしまう。スマホの中だといつも笑ってるし楽しいから逃げてしまう。
死にたい。けど、家族が悲しむから家族ごと心中したい。
こんな思考を持っている自分が怖い。普通の人になりたい。普通の人生が歩みたい。もっと、普通になりたい。
投稿日:2019-07-09
返信 1
若者教育支援センターさん
ときさんへ削除
普通ってひとそれぞれ捉え方が違いますよね。
まずは今ある自分を受け入れて自分を大事にして自分を好きになってください。

カウンセラーはクライアントに伝える言葉に・・・
「I lobe you because you are you!」
…という言葉があります。

これは「あなたは、あなたのままでいいんですよ」
…という意味です。

これを自分に言ってあげてください。
「I lobe me because I am I!」
~私は私のままでいいんだ~…と。

もしもこれからも不安なことがあればこの掲示板で我々と話しましょう。
我々が受け止めます。
投稿日:2019-07-10
返信 2
ももさん
ときさんへ削除
私も、同じような気持ちです。
私の場合は、学校が嫌というよりかは、家が嫌です
常に、自分は死んだ方がいいのかなって考えます。
私は、家族は好きです。
だけど、おばぁちゃんの態度が嫌なんです…
おばぁちゃんは、私の言動に細かく注意してきたり、周りの人と比較してきたりします。
おばぁちゃんは、以前ある教室の先生をしていました。
「そこにいた人はもっと素直だ」とか、そういう事ばかり…言ってきます。
私は、おばぁちゃんが嫌すぎて何をされたのか記憶から消してしまっていることがあるので、詳しく伝わっていないと思いますが、
もう、この生活は嫌なんです。
出来ることなら、どこかへ消えたいと、思って生活しています。
だから、ときさんの思っていることが少しわかるような気がして嬉しいです。
投稿日:2019-08-09
返信 3
【公式】若者教育支援センターさん
ももさんへ削除
横から失礼します。

ももさん、ときさんのお気持ちがわかるとのこと。
共感してくれる人がいるって安心しますよね。
きっと、ときさんもそう感じていると思います。

もしもよろしければ、ももさんもこの掲示板でいろいろとご相談ください。
投稿日:2019-08-09
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る