不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.685
さきさん
助けて削除
一人部屋にいると
死にたいっていう強い気持ちとで、わけわかんなくなって、
過呼吸みたいなって、
息がうまく吸えない。
どうしよう、やばい
投稿日:2019-07-11
返信 1
若者教育支援センターさん
さきさんへ削除
そんなときは大きく深呼吸してみてください。
また自律訓練法も効果的です。
投稿日:2019-07-13
返信 2
若者教育支援センターさん
さきさんへ削除
「自律訓練法」

自律訓練法(じりつくんれんほう、autogenic training)とは、1932年にドイツの精神科医シュルツ(Schultz,J.H.)によって創始された自己催眠法であり、治療技法です。
効果としては、疲労回復、ストレス緩和、仕事や勉強の能率向上、抑鬱(よくうつ)や不安の軽減などの効果があります。
また、心身症、神経症などの精神科、心療内科領域の病気にも効果があるといわれています。
自律訓練法は自己催眠への誘導法であるので、変性意識状態の体験、多幸感の体験、深いリラックス状態の体験などがあります。

最も一般的な自律訓練法は、次の背景公式(基礎公式ともいう)と第1公式~第6公式の合計7つの公式からなります。

背景公式
気持ちがとても落ち着いている。

第1公式
手足が重い。-「右腕が重たい」「左腕が重たい」「右脚が重たい」「左脚が重たい」/「両腕が重たい」「両脚が重たい」/「両手両脚が重たい」

第2公式
手足が温かい。-「右腕が温かい」「左腕が温かい」「右脚が温かい」「左脚が温かい」/「両腕が温かい」「両脚が温かい」/「両手両脚が温かい」

第3公式
心臓が静かに打っている。

第4公式
呼吸が楽になっている。

第5公式
お腹が暖かい。

第6公式
額が涼しい。

これらの公式を順に心の中で繰り返し唱え、自己催眠状態になっていきます。
自律訓練法では、特有の生理的変化や意識状態(めまい、脱力感など)が生じることもあるため訓練の後は消去動作を行うことが推奨されています。

消去動作 - 下記の運動により特有の生理的変化や意識状態が取り消されます。
1 両手の開閉運動
2 両肘の屈伸運動
3 大きく背のび
4 深呼吸

目的に応じて、一部の公式を省いたり、別の公式にするなどした変法も多いです。
多くの場合、特にリラックス効果を期待している場合は第2公式までを練習すれば十分です。
それ以下の公式は自己催眠状態など深い状態を目指す時に。

なお、数学などでもないのに「公式」という言葉を使うのは奇異に聞こえますが、自律訓練法では「公式」というのが普通です。
投稿日:2019-07-13
返信 3
あっちさん
さきさんへ削除
 わたしもそんな時よくあります。 でも、そんな時は、一回リラックスして、深呼吸してみましょう。無理に落ち着くことだけを考えて深呼吸すると、逆にいらいらしたり、過呼吸になったりしてしまいます。
 でも、自分の好きなことや、嬉しかった事を想像したりして、ゆっくり呼吸してみましょう。
 こうして、相談できるひとがいます。返事をしてくれます。あなたはひとりぼっちではありません。
 だから、死にたいなんて思わないでください。
投稿日:2019-07-15
返信 4
白犬さん
さきさんへ削除
何があったのかは分からないので良いアドバイスは出来ませんが、そういう時に助けを求められる人はいない感じですか?もし1人でも優しい知り合いがいるなら、その人をバンバン頼って下さい。なにも知らない私よりずっと素敵なアドバイスができます。
そもそも、言っちゃあれですが別に死ぬのは悪いことではありません。貴方が本当に辛くて仕方ないなら死ぬのだって選択肢の1つです。けど、後悔だけはしないように。
みたいテレビはないですか?自分に酷い事されたら、やられっぱなしじゃ悔しくないですか?今の自分から、少しでも変わりたいとは思いませんか?もしまだ死にたくないなら、苦しくても、怖くても、その命にしがみついてください。前を向いて生きてください。
投稿日:2019-07-17
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る