不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.972
Fさん
家族から…。削除
私は真剣な事を言っても、小さい頃から笑われてきました。……家族から。
もちろん(?)「かわいいね」という意味での笑いです。からかわれているわけではありません。…………、でも、それが最近嫌になってきました。

笑われていた記憶はーずっと。わたしの記憶の中では、今までの人生でずっと笑われてきた気がします。小さい頃は、私も笑って受け流していましたが、最近は「笑うのやめて。」と、いうばかり。でも、言っても何も変わっていません。

酷い時には、母の言葉に反応しただけで「アハハハハ!」って。母と姉から。
怒りが湧いてきました。今まで「笑い」に対して、ずっと封じ込められていた感情ー、「怒り」。

それ以降、「笑い」に対して怒りを感じるようになりました。
真面目な事を言っても笑われること。ーそれがこんなに辛かったなんて。小さい頃から毎日のように笑われていたから気づかなかっただけだんだ、と思いました。

今まで笑われた事を思い出して泣いたこともありました。「やめて」と何度も言っているのに、効果なしです。本当に嫌なんです…。何とかやめてもらえる方法はありませんか?
投稿日:2020-04-27
返信 1
Fさん
追記(ストーリー風なのは勘弁してください)削除
笑われる…、といっても、笑わせようとしているわけじゃなくて、真剣に言ったことまで笑われます。

つい先ほど、というか、つい最近の話…(ここからストーリー風)。
「もう、笑うのやめて。本当に嫌だから。もう二度とわたしが言ったことに対して笑わないで。」
と、勇気を出して言った…、なのに…。
母「Fは怒るのやめること、できる?」
私「…、無理。」
母・姉「プッ、ププッ…。アハハハハ!私達も笑うのやめるの無理ぃ。アッハハ。」

ですって。しかもそのあと、
私「でも…。やめてくれない?小さい頃から…真面目に言ったこと、笑われてきた。笑いが目的で言ったんじゃない。真剣に言ったのに、笑われて。ーずっと。今まで、ずっとそうだった…。もう、我慢できない。やめて。私の言ったことに対して笑うのは、二度と…やめて。」
母「ふ〜ん、は〜ん、ずっとねえ…。 なんならこっちにも条件がある。」
私「…?」
母「私達はもう二度とあんたのいうことに対して笑わない、あんたはもう二度と怒らない。」
私「は?逆ギレ?」
母「あ、怒った〜。怒った〜。ああ言った時点でもう始まってるのに〜。…だいたい、あんたって怒りっぽいのよ。」
姉「それに、何?笑うなって?笑うのだって人間の感情の一種じゃん〜。そんなの勝手じゃん。」

母の言葉に対して深く相槌を打つ姉、逆ギレしてくる母。
そこで、私は立ち上がって言いました。出来るだけ、あふれてきている涙を見せないように…。
私「今度笑ったら、ぶん殴る…。」
母「どうぞ、ぶん殴れるもんならぶん殴って見なさいよ。」
私「…、いや、…ぶっ殺してやる!!」
私はそう言って、ドアを乱暴に開けて、部屋に入りました。
…泣きながら。それでも、まだ後ろには笑い声が聞こえていて。

布団に顔を突っ伏して泣いていました。大声喚き立てても、布団のせいできっと聞こえないと思って…。
その後大好きなドラえもんを読んで一旦落ち着いたけど、怒りはまだありました。
すると、父が入ってきて…。(以前父の件で相談を投稿したけど、基本的本当に良い人…、キレると怖い。)
「どうしたの?ママと姉ちゃんになんか言われた?…、いつでも相談して良いよ。」
って。それだけ言って、部屋を出て行きました。

そして、思い出した。あのとき、なんて言われたか…。
また泣きました。本を閉じて…。少しだけだけど…。

そしたら、母がガチャっと、部屋のドアを開けてきました。
もちろんですが、私は
「入って…こないで。」
と言いました。今回の件は母も分かっていたのか、それともその場の空気を読んだだけなのか…。ガチャっと、ドアを閉めました。

でも、本当に嫌だったー、事を、伝えただけだったのにー。

こんな体験があるように、本気で言ってもダメです。どうすればやめさせることができますか?
投稿日:2020-04-28
返信 2
かずさん
こんにちは削除
隠れて泣くの辛いですね。
この際お父さんに相談してみてはどうですか?
そしてFさん入れて家族会議をするようにしてもらう。
投稿日:2020-04-30
返信 3
Fさん
かずさんへ削除
返信ありがとうございます
投稿日:2020-05-06
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
Fさんへ削除
真剣にご自分の想いを伝えているのに、それを真摯に受け止めてもらっている感じが全くしませんね。
これではせっかく勇気を出したFさんが報われません。
お辛い体験をなさいましたね・・・。

恐らくお2人とも悪気がある訳ではないと思いますが、もう1度お伝えした方がいいと思います。
お父さんを交えてもよいと思います。
その際、何故笑われるのが嫌なのか、笑われるとどんな気持ちになるのか、ということをもう少し具体的にお伝えするとよいと思います。
2度と怒らないのが無理なように、2度と笑わないことも確かに難しいです。
笑うのならば、自分が笑われるとどんな気持ちになるのか理解した上で笑って欲しいとお伝えするのもよいかもしれません。

自分の本当の気持ちを冷静に伝えるのって、とても難しいですよね。
言葉にするだけでも涙が出そうになることもあると思います。
伝わらなかったらどうしようと思うと怖い、家族なんだから言わなくても分かって欲しい。
でも、どうしても工夫して言葉にしないと伝わらないことも沢山ある。
なので、もう1度勇気を出して、お伝えしてみて下さい。
それでもダメだったら、どうしたらいいか一緒に考えましょう!
投稿日:2020-05-13
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る