不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1003
あーるさん
・・削除
立て続けで投稿してしまいますがさっきの悩みとはまた違います。
今度は父に対しての不満です。
私は父子家庭です。祖母に育てられました。私は父が大好きでした。父は再婚をしその女性とそこにできた子供2人と4人で暮らしていました。もちろん私を除いて。父とは数ヶ月に1回くらいしか会えなかったのでとても寂しかったです。でもそんなある日私が中学生になった時に父が再婚した人と離婚しました。当初はとても嬉しかっです。ずっと傍に居れる。私だけを見てくれる。と思っていました。ですが父は私なんかに興味はなくいつも会社の人や父の友人達と電話したりゲームをしたりしています。私の誕生日の日すら忘れられて友人と飲みに行ってました。私は物凄く傷ついたし悲しかったです。けどそれよりもずっと心の中に残って染み付いて離れない言葉があります。それは中3の時です。受験のことで祖母が父に「自分の娘のことなんだから自分でちゃんと書類とか見て2人で話し合いなさい、それとも何?自分の娘のことするのがめんどい?育てるの嫌なん?」と聞きました。
それで父が言った言葉が「あーめんどくさいよ、正直育てたくないし関わりたくない」と言いました。父と祖母が話をする時大抵いつも私の目の前で喧嘩をするのですが今回に至っては本当に心にグサッと来た言葉でした。そもそも私の目の前で喧嘩してほしくないしそういう私に関する話をして欲しくないです。毎回毎回私の心に傷が増え病んで行っています。なのにその言葉で折れかけていた心が折れてしまいました。それから私は父のことを父親だと思わず一緒に住んでる人と思うようになりました。祖母はそれは酷すぎると言っていましたが私は本当にその人に酷いことをしたのでしょうか。
私はそうは思いませんが
投稿日:2020-05-17
返信 1
あいさん
あーるさんへ削除
こんにちは。
そのような言葉を聞いて大変ショックでしたね。。。信頼もなくなってしまいますよね。

お父さんはアールさんの事は本当は嫌いじゃないと思います。
お父さんが嫌になったのはあーるさんのお母さんですよね。
お母さんの事は嫌いかもしれません、そして娘であるアールさんと関わるとお母さんの事を思い出したりするのでそれが嫌な場合もあると思います。
でもアールさんはアールさん。
お母さんではありません。そしてお父さんの娘。

一度お父さんに話ししようって落ち着いていってみてください。
お父さんと二人でお出かけしようとか言葉をかけてみたらどうですか?
そして二人の時間が作れたら、アールさんが傷ついたこと、悲しかったことすべて話してみましょう。
チャンスはいつでもあります。
アールさん頑張ってください!!
投稿日:2020-05-21
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
あーるさんへ削除
再婚を機に大好きなお父さんと中々会えずとても寂しい想いをしていた中で、一緒に再び住むことが出来るようになり、これから始まる生活に期待をしていたのだと思います。
しかし、実際は中々自分と向き合ってもらえず悲しさを感じながらも何とか過ごしていらっしゃった中で、実際にそのような心ない言葉を聞いてしまった時のあーるさんの受けたショックは、相当なものだったと思います。
肉親からの一言は、相手が本気ではなかったとしても、言われた側は心に大きな傷を負ってしまいますね・・・。
お父さんを父親と思わずただの同居人と思うようになったのも、そうでもしないと自分の心が守れないからなのだと思います。
お父さんと思って接すると期待してしまいますから。

お父さんの真意は分かりません。
お祖母さんと喧嘩をなさってる時の言葉ですから、とっさに出た言葉である可能性も否めません。
しかし、あーるさんが深く傷ついたのは事実です。
あいさんがおっしゃる通り、冷静な時に一度ご自分のお気持ちを伝えてみるのはいかがでしょうか。
同居人として割り切って諦めてしまうのは、一度本音で向き合ってからでは遅くはないと思います。
勿論、傷が大きくて向き合う余力がないのならば、今無理をする必要はありません。
前のスレッドにも書き込ませて頂きましたが、今は家族以外の居場所を作ることも大切です。
本音で向き合うことにはかなりのエネルギーを使いますから、心に余裕があるときに、少しずつでも気持ちが伝えられたらいいですね。

また、自分の前で自分のことで喧嘩をすることは傷つくからやめて欲しいということは、繰り返しお伝えした方がよいかと思います。
あーるさんの心の成長の妨げになってしまいます。
投稿日:2020-05-25
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る