不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1029
げんたさん
もうやだ削除
僕の周りの友達は皆スマホ持ってるのに両親が買ってくれません。
ボイスチャットが出来るゲームを多人数でしていて、急にアプデがはじまり、僕が、終わってから合流しようといい、おわろうとしたら、誰かが「ライン電話しとこ〜」と言って、皆賛成し、僕以外皆しました。
でも僕はラインして無くて出来なくて仲間はずれにされました。
こういう事もあり、すごく欲しいと言っているのに、両親は、
皆が早く持ちすぎてるだけ。
の一点張り。
正直こんな家早く出たいです。
どうすればいいでしょうか?

長文失礼しました
投稿日:2020-06-06
返信 1
ウーニーズさん
まず話し合おう削除
そもそも、WiFiなどの環境が整ってないのかもしれません。もし親がスマホをいじっているんだったら、話し合ってみたらどうでしょう。
投稿日:2020-06-07
返信 2
えりさん
説得しましょう。削除
もっていないとイジメにも発展するかもしれないと訴えましょう。
親は自分本位で携帯代浮いた分自分に使える、と思っているのか
家庭的に大学費用まで計算して携帯代まで出す余裕がないのかの可能性があります。
外で遊ぶようにしたら心配して買ってくれるかもしれません。
友達の家でゲームする様にするとか…

私は息子が心配だったので小1から携帯を持たせていました。
でも子供用携帯です。スマホになったのは小5か6年位だったと思います。一番のネックは「高い」でした。
楽天モバイルやUQモバイルなどは安いですし、そっちに家族で乗り換えれば安くなると提案してみてはいかがでしょうか?

3大キャリア(ドコモなど)をお使いでしたら絶対に安いモバイルにしてアンドロイド携帯にしてもらえればお安くなりますから。iphoneだと高いのでアンドロイドのハーウェイ以外の機種をお勧めします。ハーウェイはグーグルが使えませんので。
投稿日:2020-06-08
返信 3
えりさん
追伸削除
ドコモの友達は月6800円位払っていますしiphoneも8万位だったと記憶しています。
今は私はソフトバンクから息子と楽天モバイルに乗り換え2人で6000円程度です。通話もしてて。
機種もシャープのAQUOSセンス3ライトで2~3万でした。
キャンペーン中とかだったら5千円で買えました。
この機種は電池が3日4日持ちます。
ソフトバンクの時は2人で1万何千円だったと思います。

学割とかやってるところなら私よりも安くなると思いますので
調べてみて親に提案してみてはいかがでしょうか?親はSIMカードを変更するだけなので機種代はかかりません。そこら辺をよく分かるようにしてあげるといいかもしれません。
投稿日:2020-06-08
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
げんたんさんへ削除
皆が早いだけという理由だけでは納得が出来ないですよね。
ご両親はきっとスマホを持たせることに、何かしらの不安を感じていらっしゃるのだと思います。
不安の内容について尋ねてみるのはいかがでしょうか。
その内容を踏まえ、母親が納得出来る、安心出来る使い方を提案する。
使用に関するルールをお互いが意見しあい設定する。

皆が持ってるから欲しいと主張するよりも、使い方について話し合う方が、ご両親にも検討する余地が生まれると思いますよ。
投稿日:2020-06-12
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る