不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1086
わたしさん
自分のことを相談出来る友達削除
中2女子です。
わたしは男女問わず恋愛の相談をよくもらってごちゃごちゃ口を出すタイプです。もちろんそれは大体のクラスメイトに好評なので、よく相談されるものです。
ただ、他の人の相談には口を出せるのに自分のこととなるとうまくいかなくて後悔ばかりなのにその事を相談出来る友達がいません。
人からの相談を受けるのは疲れます、応援してと言われてもどうにもできません。
わたしには何でも相談出来るような一番仲良しの友達がいないんです。わたしのクラスは25人で、女子は11人、男子は14人います。わたし以外の女の子達は二人で固まっていてわたしだけがひとりぼっちです。
秘密にしてと言ってもばらされちゃうし。相談したい気持ちはあるのに恐怖が勝ってしまい、誰にも相談出来ずに一人で泣いてます。それも相談出来ない。
つらいです
もうむりなんです
たすけてください
お願いします、どうすれば良いんですか?
わたしじゃどうしようも出来ないです
インターネットの相談掲示板に相談してもどうもならないって分かってるんです、自分でどうにかしろって思うかもしれません。けどわたしには出来ないです、決めつけている訳ではありません。何度も頑張りました。
けど、うまくいかないんです。

もう無理です
投稿日:2020-07-19
返信 1
ハルさん
削除
まず、私たちは1人でどうにかしろなんて言わないということは信じてください。ここに来ている人は私も含めて何かしら悩みを持っていますからそんなこと思いません。一緒にその悩みについて考えていきましょう。
投稿日:2020-07-20
返信 2
ハルさん
削除
私も信じてる友達はあまりいないので相談とかはしたことはありません。私も相談出来ないという辛さは分かります。ですが、私のネットのお友達に最近あるアドバイスをもらい、やってみようと思いました。それは、とにかく友達に話しかけて見ることです。そして、そこから信じれる人を見分けることが大切だといわれました。信じれる人を見分けるって言うのは至難の業ですが、挑戦してみる価値はあると思います。どうでしょうか、やってみてはいかがですか?それと、これは私の個人的な体験談でみんながみんなそうじゃないとは思うんですけど…自分のことを相談して応援してとか言ってくる人は口が軽い人が多かったです。あくまでも私の会ってきた人たちなんですけど…
投稿日:2020-07-20
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
わたしさんへ削除
人の相談を受けるのも疲れるし、自分は何でも話せる友達がいなくて、辛く感じてしまうのですね。
どうにかしたくて何度もトライしてみたとのこと、頑張ろうとするだけでも勇気がいることだったと思います。

いきなり深刻な悩みを話すのはハードルが高く難しいです。
まずは軽い相談からチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。
軽い悩み相談で人に自分の気持ちを話すことに慣れる。
そして、大丈夫そうだと思った人に、以前した相談より少し話しづらいことを相談してみる。
このようにすれば、少しずつ人に悩みを相談することが出来るようになると思います。

いきなり何でも人に話せるようにはなれません。
「意外と大丈夫かも」という経験を、少しずつ積み重ねていくことが必要ですから、いきなりは頑張りすぎず、少しずつトライしてみてください。
投稿日:2020-07-27
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る