不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1175
蘭さん
助けてください削除
昨日私の通っている塾に塾に嫌いな子が来ました。その子は私と学校でクラスが一緒で、嫌いというか、苦手という感じです。その子はとにかく性格が悪くて、悪口をめっちゃ言うし、友達もコロコロ変えます。私も昔はその子と仲が良かったのですが、急に無視されるようになって友達じゃなくなりました。悪口もちょっと言われました。
あと、いわゆるあざとい系の女子です。ぶりっこで、女子といるというよりも男子とよくいます。その結果女子にめっちゃ嫌われています。かと言って男子に好かれているわけでもなく、嫌っている人もいます。でも、意外とモテてます…。きっと私の通っている塾に来たのも男目当てな気がします。その子の家からその塾は遠いはずなので…。
ただでさえ塾が嫌だったのが余計嫌になりました。お母さんに相談したのですが、「何もしてこないんだったら気にせず勉強していればいいじゃん。」と言われました。確かにそうなのですが、学校外でも同じ空間にいる時間が増えるというのが耐えられません。声聞くだけでもイライラします。
塾のことを考えると吐き気がします。でも、中3の大事な時期だから塾を辞めるということは出来ないし…。どうすればいいですか…?
投稿日:2020-10-23
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、たしかに悪口を言ってくるような子とは関わりたくないですよね。分かります。ですが、話してこないのだったらその人のことをいないと思えばいいかと思います。結局の所、そういう人とはかなり付き合いが長くなったりしますし、それにもしも、その人がいなくなってもそういった人は世の中には絶対います。今慣れておかないと社会に出てから辛いかもしれませんよ。
投稿日:2020-10-23
返信 2
えりさん
どこにでも居るパターンですね…削除
蘭さんは繊細だから一度気になったら視界から外せなくなってしまうのでしょう。
私の中学時代にもいました。男関係で色々あるので私は
女子高一択で受験しました。うんざりしていたからです。
蘭さんが高校も共学で行くならきっと似たような人種がどこかのクラスにはいるはずですよ…
今はその子と一緒の学校にならない選択をして自由に息できる日を夢見て勉強に集中してください!
その女子の為にイライラする日は限られているんです。その為に無視して集中しましょう。
私は高校で女子に絡まれることもなくなり自由になりました。とても楽しい高校生活でした。
中学も青春でしたが高校はもっと青春でした。
楽しい事を考えて乗り越えてください。応援してます
投稿日:2020-10-25
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
蘭さんへ削除
声を聞くだけでイライラしたり塾のことを考えるだけで吐き気がしてしまう程、その子に対しての苦手意識がお強いのですね。
苦手な人と無理に付き合う必要はありません。
しかし、関わらなくても同じ空間にいるだけで嫌な気持ちになってしまうと、自分が疲れてしまいますね。

嫌いな人、嫌いなところを気にする程、よりそれら意識が向いてしまいます。
つまり嫌だと思えば思う程、その人の声が気になったりしてくるのです。
その子の苦手な部分大まかには、人の悪口を言うこと、あざとい系の態度で男子と接すること、でしょうか。
100%ダメな人なんて存在しませんし、仲良くしていた時期があるならば、その子のいいところも知っているはずです。
しかし、今は苦手な部分ばかりが見えて、その子が真っ黒に染まっている状態なのだと思います。
ですから、その子の全てを否定するのではなく、よいと思えるところも少し思い出してみてください。
そして、その子の全部が苦手なのではないと、考えてみて下さい。
そうすれば塾を辞めたくなるくらい嫌な気持ちは、少し軽減されるかもしれません。
投稿日:2020-10-26
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る