不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1215
べべこさん
通信制高校の転入悩んでいます。削除

通信制への転校迷っています

2点話します
①転校したいと思った経緯
②転校を留まっている理由

◇転校したいと思った経緯◇

私は小中の頃から
"なんとなく学校に行きたくない"という考えで月4日程度休んでいました。
仮病で休んだりもしたし、時には学校に行きたくないという気持ちを内心震えながら親に打ち明けた事もありましたが

特に虐められている訳でもなく、友達が居なかった訳でもないし、心の病も多分抱えていないと思います。(小学校の担任から心療内科を勧められましたが、聞き流して行ってませんでした)

でも、学校に行くもんならいっそ死んでやる。という気持ちは毎日ありました。
夜中ネット環境のあるゲーム機器で、相談サイトで愚痴りながら「学校に行きたくない」と1人ベットで泣いていました。

受験も無事終わり、今。高校1年生。
コロナ禍で始まりが遅かったですが、
友達もいます。授業は分かりませんが、なんとなくついていっています。

でも、もう6日も"なんとなく行きたくない"で休んでしまいました。
そのうちの3日は連続して休みました。

出席日数が足りなくなる、留年するぞという怒鳴りを振り切って休みました。
もうこんな調子で私は精神的にも出席日数的にもやっていける気がしない。

そんな軽い考えで私は今悩んでいます。



◇なぜ留まっているのか◇

まず、母子家庭で

○既に受験料、制服料、授業料、教科書、検定代、バス代なども払ってもらっていること。

本当に頭が下がりません。
その上で私は全日制に行きたいっていう戯言をほざいているんです。
怒られるに決まってます。


虐められてないし、友達もいるし、でも成績はそこそこ悪いんですが..

○特に学校に行きたくない重大な理由が無いという事。

でも平日は毎朝絶望し、今日の夜中は久々に泣きました。
ひたすら学校に行きたくない。という気持ちが頭の中でいっぱいいっぱいでした。

でもそんな中身のない理由で
転校までしてしまっていいのか。という事

この2つが大きすぎてもうどうすればいいかわかりません。


これが「甘え」「休み癖」なのかも分かりません。
ただ母子家庭で家に二人しかいない今、
学校に普通に毎日登校するのが常識という考えを持っている親の前では
「甘え」が今私の狭い世間ではそれが常識になっています。

学校は無理して行かなくていいものという文を見る度に泣きたくなってきます。

小学生から抱えてきたこの気持ちはもう消える事はないと思います。
私はまず何から手をつければいいんでしょうか。
投稿日:2020-11-25
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、たしかに今の若者は狭い世間で学校なんて行かなくていいものと捉えていますよね。たしかに学校での授業などはあまり社会で使わないようなものも少なくありません。ですが、学校というのは勉強だけのために行くものではありません。人と人とのコミユニケーションなど他もろもろのことを学ぶために行く場所です。
そして、通信制だからといってずっと通信で勉強する訳ではありませんよ。私も言ったことはありませんが恐らくですが何度かは通信制でも学校に出向かないといけないことはあるはずですよ?ですから、あまり普通の学校と変わらないと思います。
投稿日:2020-11-25
返信 2
ハルさん
削除
ただ、それでも行きたくなるなら、やはりまずは親に相談です。もう今は高校では後期に入っています。親御さんに話すのは早いほうがいいですから。
投稿日:2020-11-25
返信 3
でんこちゃんさん
そんなことあるよ削除
とても分かりやすい文章であなたの悩みがよく分かりました。

私が学生だったころ毎日行きたくなかったし、休みが楽しみで仕方なかった。
休みの日の夕方に笑点をみる頃は
「あ~明日学校やだな~」って思いながら過ごしてました。
回りの友達はみんな学校行くのうれしいのかな?なんて思ってました。
きっと学校の先生も思ってるしおとなのほとんども思っているんじゃないかと思います。
それでも気持ちを振り絞って、えぃっと勢いをつけながら頑張って行っていました。
人間誰しも何かしら悩みや不安や苦しみを抱えながら今の生活や状況を淡々と生きているのではないかと思います。
あなたも今の状況を変えたくて通信制高校に転校しても今の感情はなくならないんじゃないかな?
それだったら休みながらでもいいから今の高校を卒業を目標にする。
卒業までにどのくらい休めるか?計算しながら休んで卒業を目指すのはどうですか?
高校受験を経て入った学校だし、受験を乗り越えたあなたなら卒業出来ます。
その間に自分と向き合い、悩み、様々な経験を経て自分と言うものが見えてくると思います。
投稿日:2020-11-25
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
べべこさんへ削除
自分でもよく分からないけど、学校に行きたくないというお気持ちが強いのですね。
原因が明らかだったらそれを解決しようとすることが出来ますが、分からないとなるとどうにも対処が出来ないし、お辛いですね。

恐らく、ご自身でも気付かないうちに何かしらのダメージを負っているのではないでしょうか。
意識せずとも負荷がかかっているというケースは多いです。
しかし、それは一人では中々気付くことは出来ません。
なのでまずは一度スクールカウンセラーに相談されてみてはいかがでしょうか。
お話を重ねるうえで、自分でも気付けなかったことに気付けるかもしれませんよ。
投稿日:2020-11-27
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る