不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1227
サラさん
どうしたらいいかわからない削除
最近些細なことですねイライラしてしまい物を壊してしまいます
普段あまりやらないのですが今日は自分のお気に入りのペンを壊してしまいました
お小遣い貯めて買ったのに...
気づいた頃にはどうしようもならず後悔します
けどどこかでスッキリしている自分がいるんです
もうどうしたらいいですか
投稿日:2020-12-01
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、そのイライラしてしまってものを壊してしまうのは少しダメかもしれませんね。たしかにイライラしてしまうとものに当たりたくなる気持ちは分かります。ですから、そのイライラをものではなく自分の趣味とかで解消してみてはいかがでしょうか。意外とストレスとかっていうのは好きなことで無くすことは出来ますからね。
返信 2
ロックさん
ロック削除
よくわかります。僕の場合はスッキリしたらいいんだけど、スッキリしないんだよね。

これから、耐えていこうと思う。そのためには睡眠時間を多くとることを、出来るときには、していこうと思います。家にいるときにはバラエティー番組を見て笑おうと思う。

笑う時間と睡眠時間ですね。

返信 3
痛み感じない(助けてもらった)さん
削除
分かる 私もよく机の当たったりしてた。
私のストレス発散法は、紙に「ふざけんな!」って書いて破り捨てるって言う方法だね…意外にスッキリする。
でも、それもどんどん自分を抑えていかないと、自分を傷つけるようになっちゃうよ。(私も自分を抑えられなくて皮をむしったりしてしまう)
だから、思いっきり叫んだり 走ったり 自分の好きな事を思いっきりやってみたら?
投稿日:2020-12-02
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターあさん
サラさんへ削除
些細なことでイライラしてしまい、その行き場がなく物を壊してしまうことがあり、お困りなのですね。

怒りはやっかいな感情ですが、生きるために必要な感情でもあり、怒りを感じること自体が悪いことではありません。
怒りが不適切な形で爆発してしまったり、持続してしまうことが問題なのであって、どのように付き合っていくかということが重要です。

怒りを鎮めるための具体的な方法として
① 怒りの状況から距離を取る
② 怒りのエネルギーを、問題を大きくすることなく発散する
③ 好きなこと、楽しいことに熱中する
④ 身近な人に腹の立った出来事を話して、受け入れてもらう
⑤ 本当に一方的で不当なのか、相手の立場になって考えてみる
などが、あげられます。

これらは怒りを一旦収めるための方法ですが、根本的な問題解決ではありません。
何か不当な扱いを受けたり理不尽な想いをして怒りを感じていらっしゃったら、冷静になった時に相手と話すなどして問題を解決する必要があるでしょう。

まずは、イライラしたらその場を離れて深呼吸をするなど、自分なりの解消法が見つけられたらいいですね。
投稿日:2020-12-08
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る